※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすてん
子育て・グッズ

もうすぐ9ヶ月になりますが、産まれてから夜から朝まで寝た事がありませ…

もうすぐ9ヶ月になりますが、産まれてから夜から朝まで寝た事がありません。最初の方は昼夜問わず良く寝る子ではありましたが、夜は長くても5時間程でした。

最近はずっと1時間〜2時間おき、短い時は30分程で起きる時もあります。おっぱいで寝かしつけているのですが、それがダメなのかと思い断乳を試みましたが短い時間で何度も起きる事がストレスでやめました。

寝る前は必ずミルクを飲みます。最近は夜ご飯もしっかり食べミルクを飲みおむつも見てから寝かしつけますが、やはりすぐに起きてしまいます。お腹をすいて起きるとはまた違う感じような気もして。
このぐらいの月齢なら仕方のない事かもしれませんが、産まれてからずっとこんな感じなので流石にしんどくて。
今も1時間ほどで起きましたが、なかなか寝ないし泣き止まないしでイライラして叩いてしまいそうだったので、主人に代わってもらい違う部屋で休んでいます。

こう毎日何度も何度も起きられると本当に気が狂いそうで。割に朝は早いし長男も早起きなので満足に眠れず。昼寝も長い時は1時間〜1時間半ぐらいはしてくれますが、長男が昼寝をしない子なので一緒にも寝れず。
主人は一度寝るとなかなか起きないので夜中は1人で何とかやってますが、もう限界が近いです。

どうしてこんなにすぐに起きてしまうんでしょうか?最近はもう夜が来るのが憂鬱で、朝が来るとやっと解放されると思いホッとするの繰り返しです。どうすれば寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

とんぱー

うちも夜間断乳する1歳までは朝まで寝ない子でした。
夜中1〜2回起きるのが息子のペースで3時間以上経って起きるのはもう仕方ないと思うしかない、とねんねアドバイザーさんに言われたので諦めてました。多分朝まで寝ないのはもうその子の性格というか特性だから仕方ないと思います。

ただ1〜2時間おきはしんどいですね😭それはさすがに起きすぎな気がするので3〜4時間とかでもいいからまとめて寝てほしいですね😭

添い乳は睡眠を浅くするので、やめたほうがいいと思います。最初は短い時間で起きてしまうと思いますが、月齢が上がれば上がるほど睡眠が浅くなりやすいので、やめるときはしんどいですが頑張ってください。続けていても今以上にお子さんの睡眠が浅くなってもっと辛くなるだけです。

• ありすてん

ありすてん

コメントありがとうございます。

長男の時に添い乳していて、その時も何度か起きていたのですが今ほど辛い事はなくて、妊娠を機に断乳したのですが1日で朝まで寝てくれるようになったので、その時と同じ感覚で試みたのですが1週間続けても駄目で諦めてしまいました。

性格はあるかもしれないですね、、最初は少し繊細な子なんだなと思えてたのですが、寝なさすぎて睡眠不足でイライラしかしなくて。

• 10月21日
ひなころ

私も8か月の子がいますが、1時間〜2時間おきです😱
生後4か月くらいまでは朝まで寝たこともあって起きても1回か2回でしたがなぜか月齢があがるにつれ何回も起きるようになりました..
めちゃくちゃイライラしますよね💦
上の子の時は卒乳するまで朝まで寝たことがなかったですが1人目だったんで、なんとか大丈夫だったんですが2人いるとそうはいかないですよね
夜間断乳するのも数日で成功する子もいるみたいですけど決心がいりますよね
参考にならない答えですが、私は卒乳するまでは朝までは無理かなって諦めてます😭

• ありすてん

ありすてん

コメントありがとうございます。

同じ方がいて安心しました。自分の子だけじゃないかと思ってしまっていたので、、
    長男の時は断乳後1日で成功して朝まで寝てくれるようになったのですが、次男は少し繊細なようでそう上手くはいかなかったです。

私も意地でも断乳を続けないと無理なのかなと思いつつも、意志が弱くどうしてもイライラしてしまってなかなか続けられずで、、断乳や卒乳まで諦めるしかないですよね😔

• 10月21日

「子育て・グッズ」に関する質問