※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

一人目を出産後、そろそろ二人目をと思い、現在妊活中なのですが、黄体…

いつもお世話になっております😊
一人目を出産後、そろそろ二人目をと思い、現在妊活中なのですが、黄体機能不全かもしれません…
今日高温期9日目でリセットしました😭
高温期が短すぎて黄体機能不全を疑っています。

今年の8月から妊活し、排卵検査薬を使っています。
8月、9月とアプリの予測排卵日よりも6〜7日ほど排卵が遅れたようです。
排卵が遅れたので生理も同じくらい遅れると思いきや、生理はアプリの予測通りに、高温期でいうと10日目にきました。

なので今月も遅れることを予想して、4日から検査薬を始め(アプリの排卵予測日6日)、その日から薄く反応を続け11日に強陽性、12日にやや薄くなったことから12日を排卵日と考えています。

前回はタイミングが上手く取れず、妊活中とは言えないほどでしたが、今月は上手く取れ、体調も娘を妊娠したときのような感じ、基礎体温もだんだん上がってきていたので期待していました。

アプリは今日予測生理日で基礎体温も下がってました。
でもさすがに、高温期9日目で生理は今までなかったので、まさか今日来るとは思ってませんでした。
リセットしたのもがっかりですが、それ以上に高温期が短すぎるのがショックです😭
先月の段階でも高温期10日目でリセットだったので、今期駄目なら通院しようと思い、来週婦人科の予約をとりました。

一人目は特に通院もせず、排卵検査薬も使わず、アプリの予測排卵日でタイミングをとり4周期で妊娠しました。
なので、黄体機能不全は出産後になってしまったのかと思います。
産後6ヶ月で生理がきて以降、数日のずれはありましたが順調にきていたので、排卵検査薬を使うまではてっきり排卵も通常かと思っていました。
基礎体温も今期から測り始めましたが、なんだか微妙な感じですよね…

出産後に黄体機能不全になった方で、二人目以降通院の有無に関わらず妊娠できた方いらっしゃいますか?
来週診察なので今聞くのは早いかもしれませんが、少しでも解決策の選択肢を知っておきたくて…
😭
産後でなくても、黄体機能不全からの妊娠で症状や治療の内容を教えていただける方いらっしゃいましたら大変ありがたいです🥺

コメント

ママ

私も黄体機能不全な気がしたので今周期から病院行っています!
タイミングも見てもらい、ルトラールというお薬をもらいました。薬を飲んだ後の高温期の上がり方が前周期の2ヶ月分のと全く違うので、飲んでよかったなと思っています^_^

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    通院されたんですね✨
    ルトラール診察時に聞いてみたいと思います🥺
    今期の体温綺麗に2層ですね〜👏
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😭
    お互い早く授かれますように🥺❤️

• 10月21日
おのママ

私も1人目産後7ヶ月半で、生理が来て、そこから全く安定せず、2ヶ月に1回もザラでした💦基礎体温もガタガタで、1人目の断乳が2歳検診を機にでしたので、それまでは全く擦りもしませんでした💦
断乳してもなかなか授からず、高温期も低くてガタガタ、生理周期も不安定で、私も黄体機能不全疑いましたが、2人目妊娠する半年前からベジママというサプリと、グリーンルイボスティーを毎日飲み続けたら、生理周期が安定し、排卵もキチンとするようになり、昨年末2人目妊娠しました^ - ^
私の場合急激な産後太りで1人目産む前の体重から10キロ以上太ってしまいましたが、サプリとグリーンルイボスティーで体質改善したら妊娠出来ました(*´ω`*)

• りんご

りんご

私もかなり太ってしまったので同じような状況で希望持てます😭❤️
    ベジママとグリーンルイボスティーすごい効果ですね👏
    体質改善から始めないとですよね✨
    ぜひ試してみたいと思います🥺
    教えていただきありがとうございます😭❤️

• 10月21日
ゆいママ

私も同じです。2人目考えてるのに、高温期が9日目に来てしまって、同じ境遇でコメントしました。
私はサプリと、体を温め体質改善を意識しているところです。
もし差し支えなければ、病院でどのようにアドバイスいただいたか、教えていただけたら嬉しいです。

• りんご

りんご

同じですね😭
    サプリ色々あって今何を飲もうか悩んでます💦
    診察は来週水曜予定なのでその後コメントしますね✨

• 10月23日
  • ゆいママ

ゆいママ

サプリはおにゃんこ先生の葉酸サプリ飲んでます。いっぱいありますものね。
    私も病院に行こうかどうか時々迷います。アドバイスお願い致します。

• 10月23日
  • りんご

りんご

今見てきましたがおにゃんこ先生良さそうですね✨
    しばしお待ちくださいね😊

• 10月24日
  • りんご

りんご

こんばんは😊
    今日行ってきました〜!
    2時間も待って3分ほどで診察終わったので詳しくは聞けませんでしたが💦

・基礎体温表を見て、確かに高温期が10日もなさそうだね、これだと妊娠しにくいかもしれない
    ・性行為きちんと回数あるか
    →例えば月1では精子が駄目になってる、回数してもらって新鮮な状態にしてほしい
    ・卒乳しているか

行った時期が微妙だったみたいで、今だとエコー見てもあんまり意味がないとのことで内診もありませんでした。
    卒乳は5月にしているのですが、先月滲む程度出たことがあると伝えたところその辺も次回確認しますと言われました。
    基礎体温計測を続けて、次回生理前に諸々検査しましょうとのことで来月予約とりました。
    何度か通わないとすぐにはわからなさそうですね💦

• 10月28日
  • ゆいママ

ゆいママ

大変ご丁寧にありがとうございます!そんなにすぐに終わったなんて、お疲れ様でした💦
    なるほど、検査をするにもタイミングがあるのですね💦何度か通院もするとなると、仕事しながらの私はなかなかハードかもしれません💦
    とっても参考になりましたし、私も受診を考えるきっかけとなりました✨✨
    御縁をありがとうございました✨✨

• 10月28日
  • りんご

りんご

いえいえこちらこそ返信ありがとうございます😊
    一応私の場合は生理5日前に検査になりました。
    調べたら高温期だと黄体ホルモンが出ているか調べられるので黄体機能不全かどうかわかりやすいんだと思います!
    今回受診したことで少し気持ちが楽になりました✨
    お仕事しながらだと時間確保が大変ですよね😭
    通いやすいところがあればいいですね🥺

こちらこそ反応いただけてとても嬉しく心強かったです😊お互い上手くいきますように🥺❤️

• 10月28日
まま

私も1人目の時はすぐ妊娠したのですが、2人目妊活を始めてなかなか授からず、生理周期も50日近くなったりすることが多かったため、何か原因があるかもと思い産婦人科を受診しました。

最初は多嚢胞だと言われクロミッドという排卵誘発剤でたまごを育ててタイミングでしたが、生理がくるたびにいろいろな検査をしたところ、プロゲステロンの数値が二桁は欲しいと言われたところ2しか無く黄体機能不全だということでした。

今周期に初めてルトラールを処方され飲んでいます!
久しぶりに高温期らしい高温期になっています!
HCG5,000を排卵前日に打って翌日人工授精&HCG3,000打ちました。

その後は2〜3日おきにHCG 3,000を3回打ちました。
今はまだ検査できないのでソワソワ期です☺️

• りんご

りんご

黄体機能不全と診断されたんですね。
    とても詳細な内容大変参考になります🥺
    ルトラールかなり効果ありそうですね✨
    私もきちんと検査してもらってルトラール処方してもらいたいです🥺

ソワソワ期なんですね、どきどきしますね🥺
    わかるまでが長くて待ち遠しいですよね!
    無事に妊娠されてますように😊❤️

• 10月24日
ゆいママ

お久しぶりです!
以前コメントさせていただきました。
私は様子を見ていましたが、先日クリニックに行きました。1回目なので、まだ何も分からずで、次の検査が2週間後です。
りんごさんはその後いかがでしょうか。

• りんご

りんご

お久しぶりです✨
    返信遅れてすみません💦
    クリニック行かれたんですね👏

私はあのあと検査のために受診したのですが、基礎体温が安定してきたことを伝えたら、子宮のエコー等内診されて、とりあえず来年1月位まで様子見しましょうとなってしまい、検査も何もしてもらえませんでした…

もう絶望して、自力でやるしかないと、ビタミンCDEを飲んだり、葉酸から吸収の良い葉酸塩に切り替えたり、早めに寝るようにしたり身体を冷やさないようにしたりしたところ、今期妊娠することができました😭
    今日初診でまだまだ週数が浅く小さな胎嚢しか確認できず、流産も視野にいれないといけない状況ですが、とりあえずは高温期が短すぎても自力で着床できたのでほっとしたところです。

• 12月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

あらー!それはそれはおめでとうございます!!嬉しいです😊私も前向きにできる事から頑張っていきたいと思います!勇気か出ました✨

• 12月1日
  • りんご

りんご

お優しいお言葉本当にありがとうございます嬉しいです😭
    ゆいママさんにも早く赤ちゃん来ますように。

• 12月2日

「妊活」に関する質問