※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

離乳食2ヶ月目です。生後5ヶ月から開始したので、現在生後6ヶ月半にして…

離乳食2ヶ月目です。
生後5ヶ月から開始したので、現在生後6ヶ月半にして2ヶ月目で、まだ一回食です。
生後7ヶ月から二回食にしようと思っています。

量なんですが、1ヶ月目は離乳食カレンダーに沿って例のままの量をあげました。
毎回残さず食べ、完ミでミルクは200飲んでます。
一回の量ですが、
・10倍がゆ 小さじ5
・野菜 2種類を小さじ2ずつ
・たんぱく質 小さじ2
・初めての食材 適宜
です。(まだグラムで量ってストックしてません)
これって少ないですか?

子どもに合わせて量を調整する、とありますが、息子の場合は完食しているので減らすよりも増やす方が多いと思います。
目安は調べると様々出てくるのですが、上限は書いてない事の方が多く、どこまであげていいものかと悩みます。

例えば今まで上記の量なら、今日はおかゆを1さじ増やす、食べたら明日はそれに野菜も何グラム増やす、とかそういう増やし方で大丈夫ですかね?
もしくは、野菜を3種類に増やす、とか。
たんぱく質はあまり増やすと負担になるとも聞いたので…

コメント

める

おかゆを1さじ増やして、もっと欲しがれば野菜を増やすと良いと思います。

ウチは作るのと栄養バランス考えるのに疲れて、いまはBFに頼りっぱなしです😂

1食100円ですし栄養バランスバッチリで月齢に沿ったご飯の柔らかさ、野菜の大きさを知れておすすめです😊

• かか

かか

主食から増やしていくって感じですかね🤔
    私も、調理が面倒な野菜からBF入れてこうと思ってキューピーとか和光堂のをいくつか買ってみたんですが、めるさんが使ってるBFって野菜がゆとかひとつのメニューになってるものの事ですか?
    ある程度初めての食材進んできたらそういうのも試そうかと思います😊✨

• 10月21日
  • める

める

私が購入した離乳食本は主食からでした😊!野菜から増やしても問題ないと思います!

そうです!1袋に炭水化物、野菜、タンパク質が入ってるやつです!
    8大アレルゲン不使用の物結構あるので使い始めは安心です😋🤍

• 10月21日
  • かか

かか

なるほど詳しくありがとうございます✨
    二回食になったらそれ必須ですね😅!メニュー考えるの難しすぎますもん💦

• 10月22日
  • める

める

本当そうですよね!メニュー考えるの大変ですよね😭手作りしても食べない時があって、その時は心が折れました笑

大人と同じ物食べれる様になるまでBFに頼ろうと思ってます😂👌

• 10月22日
羽弓

もしも欲しがるなら少しずつ増やしていくのがいいと思います。
例えば小さじ2杯食べるなら小さじ1/2を足すとかしてみて食べれるかや吐き戻したりしないかとか様子見るとかですかね。
胃袋がまだそんなに強くないと思うので急に増やすのではなくほんのちょっとずつとかで良いと思います。

• かか

かか

徐々にって感じですねー🤔
    離乳食完食した後すぐミルクあげてるので、トータルで満足してる感じはあります!
    あんまり増やそう増やそう考えず様子見たいと思います😊

• 10月21日

「子育て・グッズ」に関する質問