※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
家族・旦那

みなさんは旦那と上手くいくコツ、上手くやってくための秘訣などなにか…

みなさんは旦那と上手くいくコツ、上手くやってくための秘訣などなにかありますか?
なんか最近上手くいかなくて💦旦那にいちいちイライラしてしまったり、察してほしいと期待したり、子供ともっと接してほしいと思ったりと、全体的に旦那に期待しすぎてるとこがあるので。期待しないようにしようと思ってはいるのですが、なかなかそうもいかず。ついつい口に出して小言を言ってしまいます😓
旦那にももちろん直してほしいのですが、みなさんは自分でなにか気をつけてることなどありますか?

コメント

キャラメル拾たら箱だけ

どんなに小さな事でも必ず、ありがとうと感謝の気持ちを伝えるようにしてます。
あとやっぱり期待しないようにしてます笑

ひまmama

私も同じです>_<💦

うちは、小言を言ったりすると逆ギレされて大変なことになるので、イラっとしてもその場はぐっとこらえるしかありません。

その時をぐっとこらえれば、イライラは割と冷静に考えられます。
後で落ち着いてる時に、これしてほしいな✨などと、お願い形式で伝えるようにしています。
なんでこれしてくんないの⁉︎という言い方だと、またキレられるので(^_^;)

かなちゃんマン¨̮

ラブラブな私の両親から
言われたことなんですが、
「喧嘩しても、どんだけムカついても
"尊敬"と"感謝"は忘れてはダメ」
だそうです⑅︎◡̈︎*
肝に銘じてます😂
もちろんそうも言ってられないくらい
感情的になることはあるけど、
基本はそれかなぁと⑅︎◡̈︎*
やってくれなくてってことより
やってくれてありがとうってことに
目を向けたり⑅︎◡̈︎*
あとはありがとうはできるだけ
口に出して言うようにしてます。
意外と伝わらないですしね😅

ありがとう、ごめんねは必ず言う。
○○して!ではなく○○してもらっていいかな?と言う。
うちの旦那は育児はめちゃくちゃ協力的ですが、家事はほとんど手伝わないので(手伝わせても悪い意味で適当すぎ)その面では期待してません(笑)

かなお

一緒に何かをすると関係が良いです。
しかもそれを何日も続けると。
同じゲームしたり、海外ドラマを毎晩見たり。

あとは携帯を見ない。
うちは携帯をお互いに見てもいいし、ロックもしてないのですが、見てしまうと余計な詮索をしてしまうので、私のメンタルがドロドロしてしまいます(笑)

私もイライラして旦那に当たるタイプです。
旦那は耐えるタイプ。
旦那のストレスが溜まる前に、自分が発散するのが大事かもしれないです。

なあな

おはよう、おやすみ、お疲れ様、ありがとうなどはお互い言うようにしてます!
わたしの旦那は育児も家事もあまり協力的ではないので
はじめはイライラしたり、求めてばかりいましたが
いまはやらなくて当たり前だと思ってます!
なので、たまにやってくれたり
自らこどもとあそんでくれたり
抱っこしてくれたら
ぱぱにあそんでもらってうれしいねって言うようにしてます!

また、食事中の会話を大事にしてます。
旦那は帰りが遅いので
わたしが起きている限り、たくさん話を聞いたり
話を聞いてもらってます!

ままままりぃ

旦那にイラっとしたときは、言う前に逆に自分のことを振り返るようにしています。
「自分は人に言えるほどちゃんとできているか」「旦那の期待に応えれているか」「旦那も私に我慢してることがあるんじゃないか」…とかです(^^;;
そう考えると、私はずぼらなので、自分もちゃんと片付けられてなかったり、旦那から頼まれてたことを忘れてたり、手抜きご飯だったり、買い忘れを仕事帰りに頼んでたり…と自分の反省点に気づき、イライラしなくなりますし、そんな私に文句言わずいてくれる旦那への感謝を再確認できます。