※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

最近良く葛藤することなのですが…よく公園とか行くと、遊具のエリアには…

最近良く葛藤することなのですが…

よく公園とか行くと、遊具のエリアには他のお子様もたくさん遊んでいますよね。

うちの子はかなり他の子に興味があるようで、遊具にではなく、他の子達に絡みに行きます。
絡むと言っても、まだ1歳2カ月なので、お話などはもちろん出来ないし、ただ近くに行って指を指したり、キャキャっと嬉しそうに笑うくらいです。

出来るだけ子どもの自由にさせて、コミュニケーションも取らせてあげたいと思う一方、まだヨチヨチで危ないし、ちょっと年齢上の子達の遊んでるとこを邪魔しちゃ悪いし…と思ってすぐに抱っこして別な場所に移動させてしまいます😓

でも息子は邪魔されたからもちろん泣く…。心の中では、ごめんねー💦といつも謝っています😭

皆さん、こんな悩みありますか?!
皆さんはこんなときどうしていますか?!

コメント

まぐ

人がいる時間帯や場所に連れて行かなかったです😂!
もう本当にものすごく人懐っこ過ぎて、こちらが疲れてしまうので人に会わせないようにしちゃいました💦

ある程度邪魔したらダメだよの事前の約束ができるようになってから連れて行きました😊
それまでは全然そういうことを気にしないでうまくやる夫が休みの日に1人で連れて行ってました😅

• 大福

大福

いやー、本当に疲れます💦
    なるほどー!もう少し大きくなればある程度楽になっていくかな😓
    あとは、旦那に任せるとか、旦那も一緒に行けるときならば疲れないかもしれないですね!そうしようー。

• 10月22日

うちも同じような感じですね😭歳上のお友達に興味津々ですよね😂
私も抱っこして連れ去ります。そして同じくらいの月齢の子の近くに置いて、そこへ向かうように促します😭
それか、私が頑張って楽しませると他へ行きません笑

• 大福

大福

なぜ年上がすきなんでしょうね?!笑 めちゃくちゃ嬉しそうに近づいて行きます笑

私も必死に楽しそうに気を逸らすんですが、年上の子の魅力に圧倒され見向きもされません😂💦

• 10月22日
くるみ

娘も同じ感じです😂
午後からや夕方行くと年齢上の子達が多くて近づいて行ってしまうと邪魔になるので、朝のなるべく人の少ない時間帯に行きます☺️
朝一だと保育園や幼稚園に行ってない同じくらいの月齢の子によく会えるので一緒に遊んでます😊

• 大福

大福

時間帯によってそんなに年齢層変わるもんなのですね!?
    いつも午後なので、大きな子ばかりだったのか!
    一度時間帯変えてみます😊!

• 10月22日
  • くるみ

くるみ

地域にもよるかもしれませんが💦午後行くと幼稚園終わりかな?くらいの子達が遊んでたりするので、滑り台とか取り合い状態なので娘も混ざりに行こうとして大変で😅
    朝一行くと誰もいないか同じくらいの月齢の子を見かけるのでオススメです😊

• 10月22日
みー

同じ悩みです☺️息子の行きたいとこに行かせてます

地面にお絵かきとか砂場は一緒に参加させてもらってますが、滑り台や虫とりは置いてけぼりになってます😅
年上の子はだいたい私に話しかけてきます。何してるの?とかなんで歩いてるの?とか
息子が近寄ると逃げちゃう子もいます
邪魔だったねごめんねって感じです

• 大福

大福

阻止するのも、なんだか息子のやりたいという気持ちを削いじゃう気がするのと、コミュニケーションの機会を奪ってる気がして悩んでました💦
    ギリギリのラインまでやらせてあげて、あとは居る子との相性とかも見てみようかと思います!

• 10月22日
ぷにぷ

うちの娘もそうです!
同じことをする子たちがいっぱいで逆に安心しました😅
うちの地域はありがたいことに赤ちゃんかわいいーってゆって少しだけ接してくれるせいか、娘も満足してくれます😆💕それでも邪魔にならないような時間帯に行くようにしてます💦

• 大福

大福

良い地域ですね!✨
    そんな対応してくれるとこちらも温かい気持ちになりますね😻
    うちも以前そんな子がいて、一緒に遊んでくれましたが、とっても満足そうにしてました笑
    お兄ちゃんとかいたら嬉しいんだろうなーと妄想してました笑

• 10月22日

「ココロ・悩み」に関する質問