※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうねこねこ
子育て・グッズ

夏になるとアトピーが悪化する可能性があります。かゆみがひどい時はかかせるほうが良いですか?泣いてでも掻きむしりをやめさせたほうが良いですか?

夏ってアトピー悪化しますか?一歳半の子について。
今までは軽度だったんですが、ここ最近腕も足もカサブタ状態で血が出ていて肌が全体的にガサガサです。とくに眠い時や寝る前に掻きむしってます。
かゆい時はかかせるほうが良いのですか?泣いてでもやめさせたほうが良いですか?

コメント

まめた

皮膚科には通院していますか??
うちも乾燥性の軽度のアトピーでしたが、夏になったら落ち着いています。
うちの皮膚科の先生は痒いならかかせてあげなさいと言う人ですが賛否両論あると思います。

何も処置せずかかせれば悪化するだけなので、皮膚科に行って今合う薬を貰って処置した方が良いかなと思います。
うちも処置した上でかくのを止めないようにしましたが、処置しているので血が出るほどは搔きむしったりしません。

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

回答ありがとうございます!
    小児科に月一程度で見てもらっていますが皮膚科のほうが良いでしょうかね?
    プロペトとキンダベートを塗ってます。それで保っていましたが、ここ最近ひどくなってしまいました(>_<)

• 7月21日

夏は乾燥しないのでアトピーそのものは悪化はしません。

汗をかくことそのものも悪いことではありませんが、汗が残っていると皮膚へ刺激になると言われました。

上の子が重度のアトピーなので大学病院にかかっています。

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

確かに汗かいてることが多いので清潔を保てるように気をつけます。
    普段の生活でお子さんの食べ物や洗剤とか気を使ってることはありますか?

• 7月21日
wあーちゃんママ

私自身がアトピー持ちです。
夏冬は悪化します。
薬を塗って、常に清潔を保てるように努力しています。
かきむしり、かさぶたになると痕になったりするので血が出る前に対処してあげた方がいいと思います。
お風呂の後や寝る前は体温が上がるので痒くなってきます。

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

血が出る前に対処しようと思います。夜中寝ながらかいてたりするのでなかなかやめさせられません(>_<)

• 7月21日

息子が軽度のアトピーで、私もアトピーです。
常に保湿剤を塗っているからかもしれませんが、夏はカサカサしていません。
カサカサよりも汗疹がよくでます💦

眠いときと寝る前は体温ぐっとあがるのでかゆいでしょうね…
かきむしるのをやめさせたところでお子さんのストレスになるかもしれません。でも、かきむしりがひどいとジュクジュクになるし、まめたさんのおっしゃるように賛否両論です。皮膚科か小児科受診したほうがいいかなとおもいます(>_<)
通院しておられたらすみません💦

• ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

小児科に通院はしていて保湿剤とステロイドも使ってるのですがここ最近悪化してしまって(>_<)塗っても動いたり服について意味なかったり。。
    保湿剤って1日何回くらい使っていますか??

• 7月21日

退会ユーザー

悪化していて血が出るようなら、次の予約までにもう一度小児科で診てもらってもいいかもしれませんね💦
    保湿剤は、夕方のお風呂あがりと、日中シャワーをするときはシャワーのあとです(^^)
    冬春はヒルドイドソフト塗ってましたが、ベタついて塗るときにも動き回って大変なので、ローションにかえてもらいました。

• 7月21日
  • ゆうねこねこ

ゆうねこねこ

教えていただきありがとうございます(^ ^)ローション良さそうですね!次に受診する際に相談してみようと思います(^ ^)

• 7月21日