※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

認可保育園、募集人数6名家庭的保育事業、募集人数3名上記の認可保育園…

認可保育園、募集人数6名
家庭的保育事業、募集人数3名

上記の認可保育園はフルタイムでなく内定が決まった状態の方も去年入園できているそうですが、私も今就労先が決まった状態での保活です

家庭的保育事業に来る方は求職中か兄弟が通っていたからという方が多いそうです

皆さまならどちらを第1希望にしますか?

基本的に第1希望が落ちたら園自体に入れない地域に住んでいます…

車がないため上記の認可は自宅から市バスでの移動になります(近場の園は人気で入れないと役所の人から言われたため範囲を広げて探しました)

コメント

まるまる

激戦区なんですね😔💭
保活お疲れ様です!
大変ですよね、、

家庭的保育のほうもバスなどの移動になるんですか?
同じような通い条件なら
私なら認可にします☺️

• あい

あい

夜分遅くの投稿にコメントありがとうございます😭

家庭的保育事業は認可よりも近い場所にあり、そこは電動自転車で送迎できるかなという感じです。

あとあとのこと考えるならやはり認可のほうがいいですよね。。

• 10月19日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね💁‍♀️
    毎日となると送迎大変ですよね💭

それなら家庭的保育の園が
    どんな感じか分かりませんが
    悪くないなら
    家庭的保育の園にします😊

私も毎日送迎してますが
    近いからいいですけど
    通いにくいと大変です😭

• 10月19日
  • あい

あい

返信ありがとうございます。

やはり距離があるので迷ってしまっています(贅沢な話ですが…
    家庭的保育事業もとても雰囲気がよかったため、第1希望で出してみて1年間の間に近場の認可に入れるように仕事を頑張ってみようと思います!

毎日の送迎を経験されてるママさんからのコメント、ためになります。
    ありがとうございます😭

• 10月19日
まえ

妊娠32wで保活中の者です。うちも第1希望落ちたら入れない激戦区でして…悩みますよね(^_^;)

どちらも素敵な園ならば、私なら通いやすさで決めます。市バス通園は時間管理がめんどくさそうなので、電動自転車の方かな。

去年の内定者とか、きょうだい枠とか、何か影響するのですか??対抗馬は毎年異なるし、私は参考にしてませんでした。

• あい

あい

コメントありがとうございます。

妊娠中での保活、お疲れ様です。

やはり距離大切ですよね😭
    認可というのに惹かれて今は頑張れそうでも、毎日のことだから近いほうが絶対いいですよね。子供のことを考えても。

家庭的保育事業もとても雰囲気がよかったため、こちらを第1希望で出してみようと思います。

兄弟枠はとても重要視されるみたいですが、他は参考として希望の園のデータは聞いてます😭

• 10月19日
  • まえ

まえ

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。愛さんこそ、子育て中での保活、すごく大変だと思います。お疲れ様です。

距離そのものもですし、通いやすさって本当に大事にだなぁって感じます(*´ー`*)私、市バスでギャン泣きされたら辟易しそうですもん。。

きょうだい枠、園にとっては最優先ですよね。。「園児のご兄弟が〇人なので、来年の募集はありません」と言われた園が二箇所あります。そんな事もあって、私は選定の段階で先に聞いておいて、そういう所は希望出さないってスッパリ切っちゃってます(*´ω`*)

去年…じゃなくて本年度っていうんでしょうか、本年度は本年度で参考にせず、来年度うちの子が入園希望する時の、きょうだい枠や保育士の子枠の話はガッツリ聞いて、来年度の募集予定人数聞いちゃってます✨うちの自治体はもうじき募集予定人数が公表されますが、その前に😁

• 10月19日

「子育て・グッズ」に関する質問