※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

なかなか同じ状況の人はいないかもしれませんが…週末まで悪阻で家事が何…

なかなか同じ状況の人はいないかもしれませんが…

週末まで悪阻で家事が何も出来ず約1ヶ月娘を連れて実家に帰っていました。

悪阻も落ち着いて帰ったので家が近い義実家に顔出しに行こうかなって旦那に言ったら、旦那が気まずそうに義母が私について
「実家に帰ってもいいから帰る時は電話してほしい」「2人目出来た事を◯◯ちゃん(私)の口から聞きたい。いっつもアンタから(旦那)。晴れてる日でいいから帰ってきたら一度おいでって言っといて」など言っていたそうです。

なので明日顔出す予定です。
昔ながらの義母なので、こういう事は他にもよくあって、これは言われるだろうなと私と旦那も想定内な事でした💦

でも私としては吐き悪阻ピークで帰ったので電話出来ないし電話する気力も起きず、分かっていながらも義実家の事まで気が回らず放置でした。
そもそも2人目だし(1人目も事後報告で気まずかったんですが)旦那がフォローしてくれてるかなと淡い期待もしてましたが義母の性格もありますし旦那も面倒くさがりなとこがあり説明不足だったりが重なり?結局私から話を聞きたいみたいです。

何度も言いますが悪阻が落ち着いたら娘連れて行くつもりでした!

それで、こういう場合は皆さん何て報告しますか?😅
「電話もせずなかなか顔出せずすみません…悪阻も治ったので帰ってきました」って変ですか?
そもそも旦那から話がいってるし、悪阻があまりにも辛すぎて悪阻中は放っておいて!っていう気持ちが強かったし、落ち着いたら行くし!って思ってたので、電話しなかっただけで謝るのが嫌ですし何でここまで気使わなきゃいけないのと言う気持ちですっごい憂鬱です。
義母の性格知ってたら電話するべきだったのではなどのコメントはお控えいただけると助かります💦

とりあえず簡潔に謝りたいと思ってます。

旦那の意見はあまり参考にならないので世の奥さん方の考えを聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

昔ながらの考えしんどいですよね…

まずは旦那さんがもっと気を使って
お義母さんに強めに
悪阻でしんどいんだから、
妊娠中なんだから今はほっといて等
言ってくれても良かったのかなと思います

ですが、私の義母もすごく昔ながらの考えなので
絶対に折れてくれないので
思ってなくても簡潔に謝るかもしれません

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます!

考えが違いすぎるので本当に疲れます💦
    義母も手強いですが肝心な旦那も説明が下手なんですよね、、義母に嘘を並べるんですが多分フォローになってない事が多くて…。

義母は何言っても考え変わらないですし表面上で関わるしかないって感じですよね…
    簡潔にさらっと謝っておこうと思います😖

• 10月19日
はじめてのママリ

私の義母も同じです💦とにかく、"嫁"が連絡することに意味があるんですよね😅💦

私も何度も同じようなことあって、そのたびにストレス溜めながら連絡してましたが、今はもう割り切って、夫と二人一緒でしか義実家には帰らないことにしました。その上夫から「なぜ、息子からの連絡ではいけないのか?」を聞いてもらったこともあります🙄

私がもし同じ状況で一人で帰るのであれば、とりあえず「○○さんから聞いてらっしゃると思いますが、二人目妊娠しました」って報告はして、実家に帰ったこととかはこちらからは何も言わずに突っ込まれたら「つわりがしんどくて〜。すみません😅」って軽く謝っときます。突っ込まれるまでこちらからは謝りません。笑
はじめてのママリさんが言うと角がたつので、ご主人に気持ちを伝えて守ってもらいましょう‼︎

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます!

本当にとにかく〝嫁”です😅昔ながらの人ですよね💦

私も旦那としか帰らないという風にしたいとずっと思ってますが何故か色々あってできません…。
    というか家が近すぎて平日会わないのが逆に気まずくなってしまってます😅(昔に色々言われた事もあり)
    旦那も多分色々と説明とかが下手くそな上に義母が頭がきれるタイプなので悪循環な感じになってます。
    でもやっぱり上手くいく鍵って旦那ですよね😖本当に義母を言いくるめてほしい…笑
    ちなみに旦那さんが何か言って義母さんはそれで大人しくなりますか?

やっぱり軽めにすみません程度でいいですよね😖
    悪い事はしてないですもんね!

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめは全然大人しくなりませんでした😣でも、私もここで引き下がったらせっかく夫が言ってくれた意味がなくなると思って、自分からの連絡は最低限にして義母からのお叱りには適当に謝り、基本的になんでも夫からしてもらうようにしました。
    最近は義母も諦めたのか夫に連絡してくれますが、義父からは「嫁を甘やかすな」って言われてました🙃笑

うちも口下手な夫でお世辞にも100%の対応とは言えないですが、夫なりに頑張って盾になってくれています😊そんな夫のためにも最低限のお付き合いはしないといけないと思って、連絡や帰る頻度は少なくしたりしつつ、帰った時はチクチク言われてもヘラヘラと「すみません〜😅」ってとりあえず謝って流すようにしています💦こちらから謝らないようにだけは徹底してます😂
    私たちもできる範囲だけ頑張って、頑張れないところはご主人に頑張ってもらいましょう‼︎笑

そうですよ‼︎何も悪い事してないですし、ご主人から連絡もいってますし…堂々と帰ってください‼︎

• 10月19日
  • 2児ママ

2児ママ

義父のセリフにビックリしました💦
    でも旦那さんがしっかり盾になってくれてるんですね✨
    うちの旦那は一回顔見せに行ってあげてと最終的に折れるのでダメですねぇ…
    自分が折れた方が楽とすら言ってます😓
    でも納得いかない事たくさんあるのでほぼ旦那に任せて私も適当に付き合って行こうと思います!
    (今も十分適当なんですけどね😂)

ちなみに今日は雨が意外と降ってきたので明日行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 10月19日

「家族・旦那」に関する質問