※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
妊活

35歳、妊活中です。フルタイムの仕事しています。残業の多い職場です。…

35歳、妊活中です。フルタイムの仕事しています。残業の多い職場です。長文です。

結婚してから一年経ち、排卵日付近に性行為をしているのになかなか授からないため、夏から産婦人科を受診し始めました。今のところ検査の結果としては夫婦ともに問題なく、あえていうなら私の年齢的に卵子が老化しているかもしれない、と医師から言われています。卵管造影検査も受け、半年間は妊娠のゴールデンタイムといわれている真っ最中です。

悩みはここからです。
10月に入り、急激に仕事が苦痛に感じるようになりました。土日は休みなので、しっかり休み、月曜はわりと元気に出勤します。しかし週末に近づくにつれ体力や精神力を消耗し、金曜日は途中で横になって休憩しないと退勤時間まで体力が持ちません。食欲も落ちています。
今月に入って急に忙しくなったわけではなく、ずっと忙しい職場なのですが、季節的に肌寒くなり日が短くなると私は毎年不調になるためだと思います。最近、妊活と仕事の板挟みでストレスを感じているせいか、排卵後から生理までイライラしたりだるかったりするので、近所のメンタルクリニックを受診しようかなと思っています。

仕事はすぐに辞めることはできないから、体力や気力を補うためにも、クリニックで薬はもらいたい。でも妊活中のため、そのような措置は、果たして大丈夫なの⁉️って悩んでいます。

それとも、妊活自体、今はあきらめ、元気になってから妊活を始めた方がいいのでしょうか?
このまま来年も今の仕事を続けるべきかどうかも、悩んでいます。ちなみに教員です。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

はるかしずく

妊活中にイライラはみんなしますよ❗️不妊治療してましたが人が変わった様に妊婦は敵に思うし周りの妊娠出産にはいい思い出来ませんでした😥
クリニックでもイライラでお薬出してくれるかは微妙かと思います。
ご夫婦共に特に何も無いならタイミングで様子見てる感じでしょうか?
排卵は病院で確認してもらってますか?
すっぽん小町は結構良いです‼️
合う合わないあるかもだけど私は不妊治療中に飲んでて調子よかったです(#•v•#)

• まみまみ

まみまみ

コメントありがとうございます😂
    最近忙しくて産婦人科行けてないのですが、排卵確認の内診は受けました!
    すっぽん小町、良さそうですね✨試してみます‼️

• 10月18日
  • はるかしずく

はるかしずく

産婦人科混むから行くの億劫ですよね😭排卵確認受けてるならタイミングは大丈夫そうですね😊
    私は自分では卵胞が育たないので薬で育てるのですがすっぽん小町飲んでからは育ちも内膜の厚さも褒められる様になりました‼️イライラに効くともホームページに書いてあったりします😁私的には飲むと身体が軽くなる様な感じがして肌も綺麗になりました🥰
    正直精神科のお薬にはあまり頼るのお勧めしたく無いです…。

• 10月18日
  • はるかしずく

はるかしずく

私の祖母が精神科のお薬に依存してしまってとんでもない状態になってるので…。
    先生のお仕事は辞めたらもう先生になれなかったりするんでしょうか?🤔
    時短で働くとか出来ないんでしょうか?

• 10月18日
  • まみまみ

まみまみ

すっぽん小町で内膜の厚さも褒められるほどになるとは✨✨
    ますます試したくなりました💓😂

• 12時間前
  • まみまみ

まみまみ

私の場合は教員っていう仕事にそれほど執着してないので😰
    辞めたら、もっと時間にゆとりのある他の仕事をすると思います。
    私も、お薬の依存性はこわいと思うので慎重に考えますね💦
    アドバイスありがとうございます😂

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

私も教員をしています😊また、卵管造影検査を受けて、ゴールデンタイム真っ最中で、なんか親近感わいてコメントさせていただきました😊
わたしも最近、特別忙しくなったわけではないのに、金曜にかけての疲れ具合がすごいです😭季節の変わり目もあるのかな?🤣体力も気力も使う仕事なので、仕事以外の妊活でもストレスがかかると、本当に気持ちが落ちていきますよね😂

一度メンタルクリニック受診してみてはいかがですか?😊その際に妊活中のことも伝えてみて、先生や旦那さんと、今後どうするか判断してもいいのかなーと、個人的には思います☺️
また、今は体調が良くないということで、元気になってから妊活を始めるべきかは悩みどころですね😢今はコロナのこともあって、今もし妊娠できたとしても、今以上に感染に関しても敏感になるだろうし、それだけでも気力使いそうなので、精神的にも身体的にも良いタイミングで妊活再開するっていうのもありかなーとは思います☺️私なら年齢的にも時間がないのならそのまま妊活続けますが、まだ大丈夫そうなら一旦おやすみするかもなーって感じです🙇‍♀️
本当に個人的な意見で、なにもアドバイスにはなっていなくて、すみません🙇‍♀️💦文章も全くまとまっておらず申し訳ないです🙏💦

• まみまみ

まみまみ

いえいえ😌親身になってくださり感謝です😭💓
    メンタルクリニック行ってみますね✨やっぱり今の不調では仕事どころか家庭でもそのうち支障をきたしそうなので💦
    年齢的に妊活を続けるかどうか、それを考えることをまず置いとこうかなって思い始めました😂
    コメントありがとうございました🌼

• 10月18日
なこ

私も教員です。
毎日お勤めお疲れ様です😢大変ですよね...学校現場。

私も働いている時に妊活をしていました。不妊治療のクリニックにも通わせてもらいました...
仕事しながらの妊活ってしんどいですよね😭私も結局授かったのは、仕事が長期休みの時、年末年始でした😅1人目はそんなふうに授かったのに、2人目は育休中だったからかすんなり1周期目で...🤭仕事のストレスって恐ろしいなって思いました😓💦

まみまみさんは、どうされたいですか?妊活を一旦お休みすることでストレスから解放されそうですか?
私の場合はとにかく子供を授かりたかったので、生理がくるたび涙を流して辛い辛いと嘆いていましたが休むことはできませんでした😞⚡️
でも教員という仕事も好きで、辞めるという選択肢もなく...
とにかく体づくりはしました!
健康になるためにサプリメントで栄養を補ってました!😊
イライラしたりだるかったりということがあったかどうか覚えがありませんが...排卵後は眠りが浅くなり寝不足になっていたことは覚えています...😓⚡️次の日の基礎体温が気になって何度も何度も目を覚ますんですよ..😰それでも、自分は子供が欲しい!と思っていたので何とか夫にも協力してもらって続けました🥺

何のアドバイスにもなっていませんが...同じ職業でお子さんを授かるために頑張っていらっしゃると知り、コメントしてしまいました...
なかなかゆっくりできないと思いますが、休める時にゆっくりなさってご自愛ください🥺✨

• まみまみ

まみまみ

働きながらの妊活成功されてるお話にちょっと涙出そうです😭💓
    仕事のストレス…半端ないです💦💦
    私としては、正直仕事より家庭の方に気持ちが傾いており、できることなら仕事から解放されたい!って思う日々です(ママリでしか絶対言えない言葉💦)
    なこさんがおっしゃるように体づくり、大事ですよね!
    栄養とったり、少しでも運動するようにしたり、自分なりにやっていこうと思います😌
    ありがとうございました😂

• 10月18日
ちーさん妊活始めた

こんばんは✨
私も夫婦共に検査では異常は見つからず、タイミング法で一年以上妊活しています。
明日にはリセットかなと悶々としているところです😂

お仕事がお忙しいとのことですが、メンタルクリニックで睡眠薬や抗不安薬を貰いたいと考えていますか?
まみまみさんの状態を診ていないので一概には言えませんが、あまり薬には頼らない方がいいと思います。。。
依存もありますし、いざ妊娠!という時に薬を辞めれないって方もけっこういらっしゃるので💦

気持ちがいっぱいいっぱいでしたら、少し妊活もお休みするのがいいと思います✨
お体お大事になさってくださいね。

• まみまみ

まみまみ

今日仕事帰りにメンタルクリニックに行ってきました🏥
    妊活中ということを始めに伝え、薬の説明を丁寧にしてくださいました。
    要は、妊活するかストレスフルな仕事をするかどちらかに決めましょうと。両方がんばるなんてムリだって気づきました😌
    話しているうちにスッキリしたんです😂結局、説明受けた薬さえ今回はなしで帰宅したのですが、夫ともよく話し合おうと思います😌

• 12時間前
ミカりん🍊

秋になると、日照時間が少なくなって気持ち的に落ち込んだり、食欲や睡眠に影響が出たり、自律神経系の不調で頭痛とかも多いそうですよ。
「季節性感情障害」という病名もあるそうです。
ちなみに自身、時短ですが、正社員をしています。出産前は管理職でした。
2年前から不安障害を抱えており心療内科に通院中&服薬中です。
子どもは顕微授精で授かりました。
心療内科についてですが、症状に合わせて薬が出されることが多いので、受診される場合は妊活中と医師に伝えて治療方針や薬の種類を考慮してもらえるといいですよね。
即効性には欠けますが、漢方やカウンセリングもあります。ちなみに私は不安障害になる前に2人目の治療を再開していましたが、不安障害の治療を優先したため、心療内科で出てる薬を服薬中は妊活は休みなさいと言われています😭
私は精神的な体調がとても悪かったのでそちらを優先しました。(今は妊活に向けて減薬中)まみまみさんがどうしたいのか?が1番だと思います。
教員となると、仕事を調整してもらうのは難しそうですが、伝えてみるのもありかと思います。
お金より妊活を…となれば転職や退職もありですし。
八方塞がりな感じがするので、今自分はどうしたいのかをもう一度考えてそれに力を注ぐことが良いのかなと感じました。

• まみまみ

まみまみ

たしかに八方塞がりです😫
    今日メンタルクリニックに行ってきましたが、ミカりん🍊さんがおっしゃるように、投薬中は妊活はお休みしたほうがよいとのことでした。妊活も仕事も両天秤で頑張ろうとしてた自分に気づいたので、その瞬間ふっと心が軽くなりました😂
    夫ともよく話し、働き方も変えていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました🌼

• 12時間前
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

精神的な不調を抱えていると、妊娠中や産後すぐの育児に悪影響だなと私は感じました。
    不妊治療の病院では、服薬中でも妊活は可能だが、産後のストレスの中育てて行けるかどうかの方が心配なので、まずはあなたの健康を優先に…
    と言われました。
    ただ、私は35で息子を産みましたのその後の妊活は時間が限られているのでとても悩みました。
    私は休養を選びましたが、どうか後悔の無いようにご主人と話し合って決められて下さい。しっかり考えてご自分で決めた決断ならばきっと間違いではないので✨
    あれも、これもとなると、体はひとつですから、無理がたたりますので…頑張り過ぎないで下さいね。

• 4時間前
  • まみまみ

まみまみ

親身になってくださりありがとうございます😂妊活の先の子育て、親になる責任が今の私にはまだ重く、やっていける自信がありません。それに気づいただけでも進歩かな、と思います。なにより夫としっかり話し合い、今後の人生設計を立てたいと思います。

• 1時間前
みいちゃん

こんにちは。私も元教員で他人事と思えず、コメントさせていただきます。
お気持ちとてもわかります。私も去年までは、激務で土日もほとんどないような生活をしていました。体調はいつも優れず時々お休みを取りながらなんとか続けていましたが、正直妊活どころではなく、不妊治療をしても結果が出ずにいました。
このままではいけないと思い、私は今年転職しました。週休2日きちんと取れる職場です。
さらに漢方や鍼灸をやってみたところ、私には合っていたようであっという間に自然に妊娠できました。あのまま続けていても無理だったんじゃないかと思っています。
激務でも続けたいお気持ちがあれば辞める必要もないかと思いますが、まずは栄養面、適切な睡眠時間、身体を温める生活をして体質改善をされてみてはいかがでしょうか。
私の場合は、身体の不調がメンタルクリニックで根本的に解決されることはありませんでした。
妊娠に必要なのはまずちゃんと身体を休めて、健康体になることが第一だと身をもって感じました。

• まみまみ

まみまみ

そうですね😌体のことを考えると、栄養をとり運動して血流を良くするなど、基本的な生活習慣がいかに大事か…✴️
    時間年休もうまく取って、早く帰る工夫をしようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました💓

• 12時間前
あかり

似てます!
私も同じで寒くなってくると元気でないです😢

リセットしてまた妊活中。
もう数年頑張ってる教員です。

私はあきらめないです。
ストレスあるけど、子どもとの時間が幸せだと考えているので仕事も続けます。

タンパク質とるといいみたいですよね。あと、最近、排卵検査薬をちょっといいやつ買ってみました✨

一緒に頑張りましょう😆

• まみまみ

まみまみ

子どもとの時間が幸せって思うこと、何より大切なことですね💓
    たんぱく質!そうです!卵とか納豆たべなきゃって思ってついつい忘れちゃうんです😰
    お互いに、体を大切にしましょうね✨

• 12時間前

「妊活」に関する質問