※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきの
ココロ・悩み

子供優先で自分を犠牲にしている状況で、虚無感や疲労感を感じています。いつこの状況が終わるのか不安です。

毎日幸せだけど、なんとなく虚無感。
自分のことできてないからかな。
子供産んでから、すべて子供優先。
体や心がそう考えるようになってる。
休まらない。
いつ終わるんだろ。

コメント

ママリ

虚無感分かります。
私の場合は、先日学生時代からの友人とお互い子連れで遊んだのですが、やはりお互いが子ども優先にしているために全然話も出来ないし、話すことも子どものことだし、夫には「気晴らしになった?」みたいなこと言われますが、私には全然「育児」の範疇のような時間に思えたので、本当に自分ではなく母の役割をこなす毎日だなぁ、と思いました。
この日々が終わったと思えたときに、したいことができる自分でいられているのかも不安です。

• さきの

さきの

わかります。友達に会っても、子連れだと子供のことが気になって全然ストレス発散にならないですよね。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ストレス発散どころか、疲れて逆にストレスになることもあります。。
    衣食住も人間関係も仕事も、子どもありきですもんね。
    考えすぎるとちょっと病みますね…笑

• 10月18日
  • さきの

さきの

ほんとにそうですよね。自分の時間、ほんとに欲しいです

• 10月19日
しま

もうすぐ4歳の娘、最近ほっっんとに楽になりました。
幼稚園に通うようになったからってのもありますが。

• さきの

さきの

4歳ほどになると、自分のこと大体できるようにもなりますか?

• 10月19日
  • しま

しま

まだ甘えて、着替えさせてーとか言ってくるときもありますが、「あれしてーこれしてー」とお願いするとしてくれるし、女の子だからかお手伝いしたくてしょうがないみたいなので「お手伝いしてくれると助かるなー」と言うとニコニココしながらやってくれます。

買い物もおとなしくついてきてくれるようになったし、「ナスとってー」とかいうと「どれが安いかなー?」(どれも値段一緒やーんとツッコみたくなる(笑))とかいいながら楽しそうです😁

• 10月20日
  • さきの

さきの

可愛すぎです。うちの子も早く大きくなって欲しいなぁ

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

すごーいすごいわかります。
もうわかりすぎます。

もう全て、わかるー!ってなります。(´;ω;`)