※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori@
妊娠・出産

妊娠中のおりものが多くて痒みや不快感があります。清浄綿で拭いてるけど、ビデを使っても大丈夫でしょうか?不潔にならないか心配です。

ビデ使用について

妊娠してからおりものが多く気持ち悪いです。最近は痛痒い感じもします。入浴後は綺麗になるためか痒みもなくなります。

今はトイレに行くたび清浄綿で拭くようにしてるのですがビデを使用するのはやめたほうがいいですか??今まで使用したことがなく使用したことで不潔にならないかなと思いまして…

コメント

meep

私も不快感がすごく気持ち悪くて最初ビデを時々使ってたんですけど、ネットの記事でビデはあまり綺麗なものではないというのを見かけてから、トイレへ流せる赤ちゃん用のおしりふきで対応するようになりました!
赤ちゃんが使うものだし、ビデよりは安心かなーっと思いまして😅

maa

私も悩んでいます(;_;)

ウォシュレットやシャワーで洗いすぎると逆効果みたいです。私は赤ちゃんのお尻拭きシートで拭くようにしています!

おりものシートは使用されていますか?私はコットン100%のものに変えてから少しマシになった気がします。

先日、助産師さんに『パンツ(ショーツ)は化学繊維じゃなくて絶対に綿素材にするべき!』と言われました。ポリエステルなどだと蒸れやすくなる?みたいです

めいち♡ᐝ

産後、会陰切開したところを縫った部分を清潔に保つために、ビデを使用するように!と産院に言われました!
なので、使用しても大丈夫だとは思いますが、全く使っていないのなら、掃除してから使用したほうがいいかもしれません!

kaori@

赤ちゃん用のおしり拭き!!いいですね!!トイレに流せるし♪

清浄綿はトイレに流せないので処理が大変でした…おしり拭きに変更します!

ビデはやっぱり使用しない方がいいですね!!ありがとうございました。

kaori@

おーやっぱりおしり拭きがいいんですね!

悩みますよね…こんなにおりものが多くなると思いませんでした(;_;)

おりものシートも種類があるんですね。なにも考えずに主人に買ってきて貰ってました(笑)コットン100%に変更します!!

ショーツはこれから買い足すので綿素材で購入します!

ありがとうございました!!

kaori@

会陰切開後にビデ使用していいなら問題ないですね!
全く使ってないのでまず掃除からしなきゃ(汗)!
ありがとうございました!!

Misa73

私もmaaさんと同じで、布ナプキンのおりもの用にしてから、かぶれがなくなりましたよ。
オススメです。
http://iyuiya.jp/econapkin/

こんばんは。
痛痒い、検診などでカンジダとは言われなかったですかね?
もしカンジダなら、妊娠や免疫が落ちてる時にはなりやすいので、先生に薬をもらって治さないと、出産時に治らなかったら、赤ちゃんに良くないので💦

おりものは、基本的に悪い菌を流してくれるものなので、ビデとかウォシュレットや、シャワーなどで洗いすぎると、だめなようです💦
何事もやりすぎはだめみたいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私も、痒かった時期に神経質なくらいビデとかやってましたが、よくないときいて、やめました💦

一度先生にどういう状態か見てもらってから、対策を考えたほうがいいかなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

kaori@

布ナプキンですか!!気になってました!調べてみます♪ありがとうございます

kaori@

検診が次の月曜日なので先生に尋ねてみます!!カンジタも考えられるですね(;_;)

どうにか、対策を考えなければまだまだ長い妊娠生活なので…

ありがとうございました