※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👩🏻
その他の疑問

毎年、年賀状を書いていますが、来年からの年賀状を書こうか書くのやめ…

毎年、年賀状を書いていますが、来年からの年賀状を書こうか書くのやめようか迷ってます😅
皆さんは、年賀状毎年書いてますか?

年賀状を今まで書いてたけど辞めた方いましたら、差し支えなければ理由を教えてください😅

コメント

mama👩🏻

年賀状毎年出すようにしてる

mama👩🏻

年賀状毎年出していない

ゆきら30

やめました!

単純に手間がかかるのとお金がかかるからですかね😅

夫婦共に各々の交遊関係にはメールなりSNSなりで伝えていますし‥

正直大して仲良くない子から毎年家族写真つきや子どもの成長写真つきで貰っても反応困りますし一切なくしました💦

強いて言えば幼稚園の先生には書きますかね😂

• mama👩🏻

mama👩🏻

コメントありがとうございます!
    なるほど!✨確かに面倒とお金もかかりますし、私も悩んでる最中です😅

• 4時間前
𝚖𝚊𝚖𝚊 ⚆.̮⚆

今年から辞める予定です🙌🏻

お金掛かりますし、写真付きの年賀状貰って嬉しいのは、親族ぐらいかなと思って😂
とりあえず来た人だけに返すパターンで行く予定です😂(笑)

• mama👩🏻

mama👩🏻

今年からやめる予定なのですね!
    私も今年からやめるか凄い悩み中です😂

• 4時間前
たまごやき

子供が生まれたのを機にやめました!
もともと正直面倒で……
子供が生まれると年賀状でもその報告をするのが普通だと思いますが、そういうのにちょっと抵抗があって😊💦
(見たくない人もいるだろうな…と)

でも子供の写真を載せないただの写真なしの年賀状なら、あまり出す意味も感じなくなってしまい、結局産後でバタバタしてたのを言い訳に子供が生まれた年から出さなくなりました!

• mama👩🏻

mama👩🏻

相手の事も考えてて偉いです🥺
    確かに独身の方で、出産報告とかいらないって思ってる人多いと思います💦
    今年からやめようか考えようと思います😌

• 4時間前
  • たまごやき

たまごやき

独身の人だと子供の写真とか別に見たくないし…って人もいると思いますし、なかなか子供を授からない人だったりするとものすごく傷つけてしまうこともあると思うので、そういうことを考えると出す必要ないなって思ってしまいました😊💦

• 2時間前
  • mama👩🏻

mama👩🏻

確かに子供がなかなか出来ない友達に出産報告も言いづらいし、年賀状も書きづらいってゆうのあります😓
    なら出さなくていいのかな?とか思っちゃいますね😓

• 1時間前

「その他の疑問」に関する質問