※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんちゃん
ココロ・悩み

最近、子供を必要以上に叱ってしまいます。特に歯磨きを嫌がらせ無理や…

最近、子供を必要以上に叱ってしまいます。
特に歯磨きを嫌がらせ無理やりやらなきゃ出来ません。
しかし毎日ギャン泣きで力もついてきたのでなかなか時間がかかり、歯磨きだけは疎かにしたくなく、毎日本当にイライラし、ついにさっき必要以上に怒鳴りつけてしまいました。
そのあと私も自分が情けなくなり泣いてしまいました。
こんな母親嫌だろうな。
優しくしたいのに最近は言うことがわかってきたのに全然きかなくて本当に余裕がありません。

コメント

a...

そんな時もありますよ〜!
私なんて鬼って言われてます。笑

• めろんちゃん

めろんちゃん

ありがとうございます💕😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

すごく分かりますよ。
いまの時期ってイヤイヤもでてきて
嫌なものはずっとイヤを貫き通すしこちらが疲れてしまいますよね。
私も自分の中でこれだけはちゃんとやっておきたいと思う事ができないと怒ってしまいますし特に余裕がないと怒鳴ってしまって情けなくなって泣く、、ほんっとわかります!世の中のお母さんたち、外ではお洒落で余裕そうに見えてもみんなこんな大変な時期がきっとあるんだとおもいます。
最近は、言っても聞かなければ
諦めることにしましたよ😭
そしたら少し楽になりました!
まぁいっか!って感じで
歯磨きも昨日しないまま寝ちゃったけど早く寝てくれてラッキー!
ってかんじで朝起きてからササっとやりました☺️笑
あまり無理しないでくださいね、休める時に休んで美味しいものでも食べてくださいね!

• めろんちゃん

めろんちゃん

最初はだめだよ。とか優しく言えたりしますがほんとに一日の最後にいい加減にしなさい!なんで言ってることきかないの!とぶちまけてキレまくってしまいます。
    こんな小さい子にこんな叱り方いけないと思いつつ止まらなくて😢
    ありがとうございます😊

• 10月18日
まめ

うちも下の子は特に歯磨き暴れまくります😂
何を試してもだめだったのでもう無言で押さえつけて磨いてます(笑)
私自身に余裕があるときは変顔したりしてたまに笑って暴れず落ち着いたりしてます😂
余裕がないときってイライラしやすくなりますよね💦
怒りすぎて上の子に『もーママ怒らないでよ!』って逆に怒られます(笑)

• めろんちゃん

めろんちゃん

ほんと足と手で押さえつけてしまってます😭
    うちはまだ一人なんですが、一人遊びができずとにかく私の膝の中で遊び、指差したものを答えてほしいというのが一日中あって夜にはほんとに疲れてしまいます😔
    少しでも一人で遊んでくれればまだ違うのですが、スーパーへいけば走って逃げて追いかけてくるのを面白がってるし棚に並んでいるものを上から落とそうとしたり、怒鳴ると泣きスイッチが入って買い物どころではなくなり、、、、
    咳き込んで吐く。となるのでもういい加減にしてくれって感じです😣

• 10月18日
  • まめ

まめ

歯科で働いてましたが歯磨きの際はそれでいいと思います!
    それで暴れるからと磨かないで1歳半で虫歯作ってきた子もいましたし、
    3歳児で全体的に真っ黄っきな歯をして虫歯を作り治療で痛い思いして困るのは子ども自信です!
    それに比べたら毎日の少しの時間押されられて磨かれたのなんて全然苦じゃないと思います!続けていいと思います!
    ひとり遊びがどんだけ楽かって思いますよね😂
    正直なところ、テキトーでした(笑)
    かまっていたら家事も出来ないし
    疲れてしまうので泣いても遠くから声掛けたりしてましたが家事はあまり止めなかった気がします(笑)
    終わったらたくさん遊んでましたが😂
    スーパー…下の子も解き放したら大変なことになります😅
    買い物所ではなくなるので抱っこひもで暴れようが何しようが私一人のときは絶対おろしません(笑)
    買い物のとき私も一番疲れます😂
    ベビーカーや抱っこひも嫌がりますか?

• 10月19日
みきてぃ

歯磨き嫌がりますよね😱😱😱
息子も足で私の顔を蹴ったり引っ掻いたり大変でした🤭
2歳になり嫌がるのはなくなりましたよ!
今では大きいお口開けて歯磨きさせてくれます😳💓

たろうちゃん

私も必要以上にキレて怒鳴って、ちょっと反省するけどまたすぐ怒鳴っちゃいます😂

こんな母親なのに懐いてくれる子供に感謝です…

「こんな母親嫌だろうな」に対しては、ママのこと大好きだと思いますよ〜としか😂💕

「ココロ・悩み」に関する質問