※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

明日受診した病院に聞くのですが、もし分かる方がいれば教えて下さい。…

明日受診した病院に聞くのですが、もし分かる方がいれば教えて下さい。
長男が中耳炎の薬を処方してもらい飲んでいます。
飲み始めた翌日から、下痢になってしまいました。
本人は特にお腹を痛がる事もないため、胃腸炎等ではないだろうなと感じています。
今まで薬でこうなったことは無いのですが、抗生物質を飲むのは今回が初めてで、もしかしたら薬が原因では?と思っています。
そういうことってあるのでしょうか?
その場合、抗生物質は別の薬に変更してもらったり出来るのでしょうか?
同じようなことがあった方、おられますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

薬が合わないこともありますよ。下痢になったので、他の薬出せるか聞いてみても大丈夫ですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    明日、聞いてみます!

• 10月18日
まるこ

抗生剤飲むと副作用で下痢になりますよ❢
変える事もできるし整腸剤処方してもらう事も出来ますよ😀

• ママリ

ママリ

整腸剤も出してもらってるんですが、下痢になってしまって。
    相談してみます。

• 10月19日
yu

抗生剤は腸内の良い細菌も殺してしまうので、腸内環境が乱れて下痢や便秘になる場合があります💦
あまりに下痢が酷いようであれば、変更してもらえると思いますよ😃

• ママリ

ママリ

だいぶ酷いので、相談してみようと思います!

• 10月19日
ママリ

コメントありがとうございました。
本日再診し、やはり抗生物質が原因だろうとのことで、別の薬を処方してもらいました。

「産婦人科・小児科」に関する質問