※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama💓
住まい

マイホームについてです!沢山意見お願いします!30坪なので小さい家にな…

マイホームについてです!
沢山意見お願いします!

30坪なので小さい家になります😅
そこでこの一階の間取り
どう思いますか?

よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

和室より、洋室の方が普段も使いやすい気がします!

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

コメントありがとうございます😊👏

• 10月18日
新奈

家事動線が少し大変かなーという印象です。

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

家事動線ですか🤔
    コメントありがとうございます😊👏

• 10月18日
こんにゃく大豆

うちも同じくらいの坪数です!工夫しないとですよね😅

押入れ部分を効率よくできたらなぁと思いました(床から天井までじゃなくて、下は空間にして、収納を上だけにすれば、その分スペースが空くはず)。
台風時の自転車避難とか庭に外部収納を設ける予定がなければ、玄関は半分にして、その他の収納など増やしてもいいと思いました。
リビングの窓面積が小さいので暗いかなと思いました。

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

予算の問題があり広く出来ないので難しいです😭
    こんにゃく大豆さんは、納得行く間取りで建てる事できましたか?

• 10月18日
どんぐり

洗面所に下着やバスタオルをしまう場所を作れなさそうですね。キッチンから洗面所が遠く、家事導線をもう少し短くしたいです。冷蔵庫の位置ですが、コンロ裏だと家族が取りづらいので、その反対側にするか、階段下に入れられるのであれば階段下にしたいです。

土地が広くて羨ましいです!

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

家事導線やっぱり微妙なんですかね🤔
    家自体が大きくないので大丈夫なのかと思ってましたが
    考え直した方がいいかもですね🤔
    コメントありがとうございます😊📝

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

キッチンの収納、リビングの収納、玄関先のシューズ以外にしまうもの(コートやマスクや鍵置きやバッグ、清掃道具などなど)もう少し収納増やしてみてはどうですかね…
和室は高齢者がいない限り必要ないと思います。畳みの上に物を置くと色が変わるし、飲み物や食べカスなどでカビるし、腐るしで面倒なので
私的には必要ない。それか壁を作らず畳みスペースとして三畳ほどでも有れば充分だと思います☺️

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

収納は本当に色んな所ほしいです😢💦
    和室は必要なんですよね😅

コメントありがとうございます😊📝

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

和室の用途は何でしょうか?客間や将来部屋として使うなら玄関側にも扉があった方がいいかなと思います。リビングと一体で使いたいのでしたら、壁を作らず、押入れ側に3枚引き込んだ方が繋がりがいいかなと思います🤔

縦長の物入れは使いにくいので、二階の間取りに差し支えなければ、トイレを階段下にして、LDK側の物入れを1畳フルで使えるようにしてはどうかなと思いました💡

そのままの間取りでしたらトイレの奥行短くして少しでも玄関から見えにくくしてもいい気がします。

トイレの扉の開きは出てきたとき玄関側から丸見えなので逆の方が視線を遮れるかなと思いました☺️

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

和室は母が使います😅
    階段下にトイレですか?🤔
    今のトイレの場所に収納を付けるとゆう事ですか?🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が使われるのですね。そうでしたら関係性にも寄るとは思うのですが、自室に入るのにいちいちリビング通るのは気を遣いそうなので、玄関側からの扉検討してみるといいと思います🤔✨

今の階段をそのまま反転させてトイレのドア向かって上がってくようにする感じです💡(反時計回りですかね)階段スペースとしてずれるので上の配置が許せば、ですが😊

• 10月19日
のん

洗面所が狭くないですか?これだと脱衣籠も置く場所ないです💦
掃除機や日用品を入れる収納が欲しいですね。
あと靴箱も必要だと思います。

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

洗面所狭いですかね🤔
    シューズクローゼットは一応付けてるのですが収納足りないですよねやっぱり😅

• 10月18日
  • のん

のん

今のままだとお風呂と同じ面積で、うち半分は洗濯機と洗面台です。
    言ってみれば、お風呂の洗い場のスペースに家具置けますかね??

• 10月18日
chel**

まだ建築中ですが、我が家も30坪弱で、和室必要派です☺️同じくリビング続きで4.5畳の和室があります!

収納スペースを確保するのが難しかったので、和室を小上がりにして吊押し入れを採用しました😊

なので押し入れを吊り押し入れにして和室内に持ってきてしまえば、収納増やしたりできるのかなと思いました♪

• 姉妹mama💓

姉妹mama💓

同じ方が居てくれて嬉しいです😭👏✨
    収納確保出来ないですよね😅💦
    chelさんは建築中とゆう事で、満足行く良い間取りが出来たのですか?😭

• 10月18日
  • chel**

chel**

できないですね〜💦

元々が30坪の予定だったんですけど、小上がり(下収納)と吊押入でかなりお金が嵩んでしまったので、結局1坪削りました😂(笑)

もちろん妥協するところはたくさんありましたし、多分こういうところで間取り出したらここはこういう方が…と言われそうなことも多いと思いますが(笑)自分達の生活に合いそうなものをと1番に考えたので"住めば都"を信じたいです😂💓

• 15時間前
  • chel**

chel**

あ、できないですね〜💦は収納が確保できないという意味ですw

• 15時間前
バマリ🔰

私だったら和室の所をキッチンで1台車が止められる方向に向かってリビングを縦にします。

図面キッチンの場所を和室にします。

玄関のタイル面積は減らして玄関の印字辺りくらいまで玄関ホールにします。お風呂の出入り口が洗面台がわだったとしても無理やり過ぎます。

子供や老人はタイルに落ちやすいと思います。

脱衣室収納は洗濯機上で良ければ2段棚付けてかご収納している方がいます。
洗面台のチョイスによっては洗面台の上も面積を収納に使えます。
ラックみたいな吊棚を付けてもらってる方もいます。

階段の方向を変えれば階段下で横トイレになるのが大丈夫てあれば引戸で開けられます。

階段とトイレの変更が成立するとお風呂の入口も階段の上がり口になってしまいますがお子さんには都合が良い出たらすぐ上に上がれます。そして脱衣室の出入りリスクが回避出来ます。

この提案にするとリビングは今の畳数より少なくなりますが和室面積が広くなり図面冷蔵庫やカップボード面横並びがクローゼットと押入れを配置出来ると思います。

キッチンが少し狭くなると感じると思いますが、図面の和室押入れがキッチン面積に入ります。押の字辺りを引き戸にして出入り

UPのつきあたりになってますが1マス廊下にすると引戸に出来るとおもいます。
1マス廊下にすると階段下収納がかなり小さいですが三角取れます。
捨てるのに困る物をとりあえず置いておくにはちょうど良いかと思います。

窓は変更になるがこの配置の方が明かりは取れる位置に配置になると思います。

「住まい」に関する質問