※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

2人目が生まれて約1ヶ月里帰り、2週間経ちましたが毎週末実家に来てしま…

2人目が生まれて約1ヶ月里帰り、2週間経ちましたが毎週末実家に来てしまっています。

実家は高速片道20分、下道なら1時間かからないくらいです。

最初の1週目は旦那が仕事の試験で勉強する時間を確保するため。今週末は金曜日実家で用事があったので帰ると話したら、偶然旦那も土曜日に急な仕事が短時間入ったのでそのままいっそ泊まったら?という話になり…

元々、2人目妊娠前から月に1-2回は実家に帰ってました。理由は旦那は趣味のゴルフで終日家を空けるので。
普通の家なら私も友人招いたり子供とまったり過ごすけど、何せ義実家同居。3Fの自室兼子供部屋兼寝室と1Fの居間&キッチン、トイレ、お風呂の行ったり来たりが息子も一緒となると重労働なので。

関係良好な同居の義両親は何も言わないし、旦那も自分の時間ができて気を遣わないかわないで済むからと「ゆっくりしておいで」と毎回言ってきて帰る事を文句言うどころかオススメしてきます。
ただ、車が2台あるので普段は私が運転して帰ってましたが、臨月〜産後暫くは旦那に送り迎えお願いすると面倒とハッキリ言われました。旦那都合で帰る時も含めて。
実家の両親は父は大歓迎という感じですが、現役でバリバリ父より働き家事もする母は「毎週末パパと過ごせてないけど大丈夫?」と言ってきたりしているし、仕事も朝早くから遅くまであるのに張り切ってくれるので孫疲れが私は心配です。たまに機嫌悪くなって喧嘩しそうになることもありました。また、まだ実家にいる妹もよく面倒見てくれますが、こちらも甥姪疲れが心配。
なので家事はお世話になる以上私も全面協力して行っていますが、食費等私たちが帰らなければ出費も抑えられるんだろうなと思うと、実家は気を遣わず楽だけど複雑です。
かと言って、お世話になるからと親にお金を渡すというのも違う気がするし、そういうのを母は嫌います、多分。

なので、旦那には実家に帰るのも気を使うということわかって欲しいし、帰すなら帰すで私の親に挨拶やお礼を言葉でいいからするとか…(旦那は送迎しても滅多に家へ上がりません😓)

そう易々と「実家帰ったらいいよ」なんて言わないで欲しいな…と思います。
旦那は家を出たことのない人で末っ子長男で、家族は甘えるものだと思ってるので、家族にもそれなりの気を使うっていう素振りないので察してもらうっていうのは難しいなと思ってます。
かと言ってどう伝えたらいいものか…
言わずして現場が続くのもいかがなものかと私は思います。変ですかね?💦考えすぎでしょうか?💦💦

コメント

Goomey64

批判的なコメントになってしまいますが…💦
実家に帰ろうが義実家にいようが関係なく、何かしら不満があるように思いました。
ご主人がいないと、義実家では小さなお子さんと一緒に部屋の行き来をするのが困難、実家に帰れば楽だけど気を遣う。はなさんは、ご主人が実家に帰るよう促すから帰るのですか?本当は帰りたくないんですか?なんだか、全部人のせい、環境のせいにしているように感じました。

確かに、ご主人ははなさんのご家族に、一言挨拶くらいはした方がいいと思います。はなさんのご家族と仲が悪いなら挨拶しないのも分かりますが、そうじゃないなら関係が悪くならないためにも、挨拶はしておいた方が良いです。

ご主人がいない日は、義実家なら義両親にお手伝いをお願いして(ご主人からも言ってもらうと良いと思います)、実家に帰る時は手土産を持って行くとかするのはどうですか?運転は、どうしてもご主人に頼まないとダメなんですかね?産後でまだ体調が回復していないようなら、毎週実家に帰らず義実家でゆっくりしておく方が良いですよね。

快く実家に帰らせてもらえないママさんもいる中で、はなさんは恵まれていると思いますよ☺️産後で上のお子さんも小さいのでご主人や家族の協力は必要ですが、それを当たり前と思わず恵まれた環境に感謝して、ご主人やご実家、義家族との良い関係を保てるようにされてくださいね😊

長文失礼しました。

• はな

はな

コメントありがとうございます!率直なご意見嬉しかったです、ありがとうございます!!

情けないですね…ご指摘いただくまで自分が恵まれている事に気付かず、文句ばかり。自分だけ頑張ってる・可哀想モードになってしまっていました😓私の悪い癖です。

感情的になって思い当たる節長々と書いてしまったんですが、旦那がいないと子供と一緒に部屋を行き来するのが困難は困難で、でもそんな方いっぱいいらっしゃいますよね💦
    実家に気を使うのも、出て行ったんだから当たり前ですよね🙄💧

感謝の気持ちを思い出させていただき有難うございます!
    長々と感情に任せて不満を書いてしまっていたんですが、
    不便さや気を使う事に関して少しでも旦那が察してくれれば気が楽なのにな…と思っていたんだと思います。
    両親・義両親には感謝の気持ちで接せれるようになりました!
    旦那は…まぁ旦那なりに頑張ってくれてると思って期待しすぎずに行こうと思います💦

• 10月19日
  • はな

はな

ちなみに弁解みたいで情けないので↑では書かなかったのですが、車の運転は私自身でしてます!臨月の時なども旦那に面倒だと言われ、腹立ったので親や義母に心配されようと自分で運転してました〜

• 10月19日
  • Goomey64

Goomey64

偉そうにコメントしてすみません。。私も普段不満が多いと自分で思うので、改めなければ…と思っています😓

私は海外在住なのですが、結婚して、両親からは自立した気になっていましたが、実家に帰ればラクさせてもらって、子どもたちもかわいがってくれ、何かあれば金銭的な援助もしてくれる。結局は全然自立なんかできてないし、甘えてばかりだなと痛感しました。。何かお返しや親孝行がしたいと思うけど、お金は受け取ってくれないし、どうしたら喜んでくれるだろうといつも考えています。

両親に子どもたちの写真をよく送るのですが、たまには私の顔も見たいと言われます。なかなか会えない孫の写真を送ると喜ぶかなと思っていましたが、親にとっては子どもはいつまでも子どもであり、孫もかわいいけど、子ども(私)のこともいつまでも気にかけてくれているのだと思いました。ちょっと話はそれましたが、何が言いたいかというと、はなさんのご両親も、孫だけでなくはなさんに会えることも喜んでくれているのだと思います☺️

ご両親に気を遣うのは、親しき仲にも礼儀ありで、当然のことだと私は思うし、いただいたご厚意にあぐらをかくのではなく、ご両親のために何かできることがあればすすんでやるという姿勢をもっていれば良いと思います。

投稿文を拝見した限りでは、気配りのできるご主人だと思いましたが、違うんですかね⁉︎残念ながら、旦那に「察しろ」というのは無理みたいですね。笑 一度、思っていることを伝えてみても良いと思います。「こういう時は間に入って、あなたの顔をたてるためにも一言挨拶してね」とかお願いするといいかもしれません。素直に受け取ってくれるご主人ならですが😅うちはそうじゃないので、諦めてます。笑

• 10月19日
  • はな

はな

とんでもないです、すごく嬉しかったです!
    海外在住大変ですよね💦友人も海外に住んでいて、言葉の壁文化の壁、加えてこのコロナ渦で大変そうな話を聞くのでほんの少しだけですが分かります😭
    親にとって子供はいつまで経っても子供なんですね…そうなのであれば、子供からお金渡されて嬉しい親なんていないですよね💧
    親に感謝の気持ちをお返しするって難しいですね🤔幼い我が子からなら気持ちと言葉で十分ですが、大人なので余計に難しい!
    私は頻回に会いすぎて、義実家同居ですしうまく家庭を築けてるのか心配されてそうです😂

旦那が気配りだなんてとんでもない!笑
    昨晩も寝かしつけの時間を跨いで1時間のんびりと長湯されてブチ切れたところで…とにかく書き切れないほどレジェンドいっぱいの義母も呆れる程のとんでもない奴です😅
    あなたをたてるために…通じるといいですが😭今度トライしてみます💦

• 10月20日

「家族・旦那」に関する質問