※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンブリッジ
雑談・つぶやき

転勤族の奥様ってこの中でどれくらいいらっしゃいますか?私の旦那も転勤…

転勤族の奥様ってこの中でどれくらいいらっしゃいますか?

私の旦那も転勤族です。
札幌から博多まで全国2.3年サイクルでグルグルまわされます。
商社の営業マンです。

最近、転勤のスパンが短くて1つの土地に2年いられません。
親会社が変わってしまった事や旦那の年代・役職で「動かせる駒」が少ないんじゃないかなと薄々私は思ってます。
*私も元々旦那と同じ会社にいたのでどう言う社風かとか内情なのか何となくわかります。

それにしたって2年いられないとは、、、
私が会社にいた頃は3年くらいのスパンで営業マンは転勤してました。

家を買ってしまえば私と娘で定住して旦那は単身赴任して貰えばいいんですが、「どこに家を買うか問題」が。
私は自分の実家のある土地に住みたいですが(私自身持病がある為、最初に診てもらっていた先生の所に帰りたり)私の母親がそれは絶対にダメだと言います。
義実家の事を考えてダメだと言ってきます。

それ以前にこんなに引っ越ししてたら娘の進学(中学受験)に影響が出るので小学校3年生くらいには引越し人生やめたいです。

と言うか、この転勤制度って何時代の制度だよって思います。
奥さんが専業主婦前提の制度じゃないですか?
今の時代に全くそぐわない。
私も何度か超時短パートで働きましたが、転勤で急に辞める事になりました。
相手の会社に迷惑を掛けまくるので「働く」と言う事に今はかなり消極的です。

奥さんは自分のキャリアを捨てる前提って何時代の考え方なんだろう。

ツラツラ今思ってる事を吐き出しました。

コメント

ポンズ

同じく転勤族です。
地元は同じでしたが、全く縁もゆかりもない土地で誰にも頼れない中やっていく、いつ転勤になるのかわからない、とても辛いですよね。

わたしも何時代だよって思います。
時代にそぐわないし、わたしだって仕事したいのにっていつもおもいます。
仕事したってパートどまり、バリバリやりたくてもできないですよね…
それならわたしが正社員で働いたぐらいの金額を給与に上乗せしてほしいなっていっつも思います😵😵

家も建てれないし子どもの学校の問題。いつまでもついていくわけにはいかないですよね!!!
家族バラバラにしてまで何のための転勤制度なんでしょうか…海外は転勤制度なんかないそうですよ。わざわざ地元から引き離して会社に根付かせようって考えが根本的に古いですよね。

• ゴンブリッジ

ゴンブリッジ

本当に「何時代だよ」って今回の転勤で思いました。
    今の若い子が転勤ある会社を避けるのわかります。

私は結婚した当初、転勤族になる事にマイナスな事は考えていなかったんですけど、いざ子供が産まれると「この制度、何?」って思うようになりました。

住む地域によって公立高校が圧倒的に強かったり、逆に中学受験して上位校行かないとどうしようもない地域もあるし、子供の進学をどうしたら良いんだろうと悩んでます。

私も正社員には永遠になれないんだなと悲しさすら感じます。
    バリバリ働いて出世してる友人見ると羨ましいです。

娘も6歳の年長ですが、ここでまさかの転園とは。
    4園目です。私だったら心が折れます。

すみません、愚痴愚痴言って( ; ; )

• 10月18日
しろ

転勤族です。
同じ会社だったこと
どこに家を買うか問題(我が家も様々事情あり)
妻側のキャリア捨て前提
全て共感しかないです(涙)
家族の手前、明るく前向きに振る舞わなきゃですが総合的に辛いことの方が多いです。
上の子たちも3〜4回ずつ転校しているので友人関係リセット、思春期特有の心情も相まって可哀想です。
中学受験は無いですが今回高校受験手前で中学転校だったので、希望高校全て最初からやり直し、塾探し、制服や備品買い替え大変でした。
わたし自身は無理矢理パートしてます。外との交流がないと病みそうで💦時短なので毎回保活もうまくいかないしアイデンティティが霞んできます。
愚痴でごめんなさい🙏

• ゴンブリッジ

ゴンブリッジ

高校受験の前に転勤とか心が折れます。
    受験って地域性あるじゃないですか。それに合わせて勉強の仕方も変わってくるし。
    と言うか、一から志望校考えるとか、虚無になります(°_°)

まだうちは就学時前の歳だから良いけれど、小学校上がったら4年生になったらついて行きたくありません。

旦那が関東、私が中国地方なのでどこに家を持つか問題が永遠につきまといます。

私、パート決まったのに翌週「転勤」とか言われて先方に電話で謝り倒した事があります。
    相手に迷惑掛けるから、本当に働く事に消極的になってます。

すみません、私も愚痴愚痴言って( ; ; )

• 10月18日
  • しろ

しろ

パート決まってからの辞令ですか😱それはゴンブリッジさん悪くないです!!でも相手のこと考えると辛くなりますよね😢
    わたしも慣れてきて任される業務や時給が増えそうになる頃に離れます…
    どこ行っても新人おばさんで
    旦那はこんな思いしなくてズルい!と思うことがいくつもありました。
    高校受験←全然違いました💦公立私立の偏差値の差も全く違いもう何がなんだか💔
    専業かパート主婦じゃないと子どものケアしきれません。
    他人ながら余計なお世話ですがこんな思いして欲しくないことばかり💦
    ゴンブリッジさんのご家族にはお子さんが大きくなったら単身赴任をお勧めしたいです🙇‍♀️

• 10月18日
  • ゴンブリッジ

ゴンブリッジ

一から人間関係築くのもしんどいですよね。
    仕事となったら尚更だと思います。

今の子達からしたら共働きは当たり前だろうし、自分のキャリアを旦那の転勤で易々と手放すとは思えないんですよね。

なんやかんや言って「時間を掛けて築く」って事は大切な事だと思うんです。
    *職種とか働き方によってそうじゃないって事も勿論あるかと思いますが。

子供にもっとお金も掛かってくるから私も本腰入れて働きたいなとは思うんですけど🌀
    あの出来事がトラウマになってます。

娘も表では「引っ越し、わかった」って受け入れてますけど娘のノートに「ピアノ辞める事になった、寂しい。学習塾辞める事になった、寂しい」と言う内容の事が書いてありました。

読んで何とも言えない気持ちになりました。

• 10月18日