※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

眠れないので、お時間のある方お付き合いください。※相談内容で眠れない…

眠れないので、お時間のある方お付き合いください。
※相談内容で眠れない訳ではないです😅

すっごいくだらないことなんですが、先日、布団の上に旦那の携帯が置きっ放しにしてあり、たまたまメモが開きっぱなしになっていました。

そこに多分一年前くらいの喧嘩の時の【今回怒ってる理由】というメモがあり、ついみてしまいました(笑)実際に話し合いとかで言われては無いことです。

一歳半健診を控えてたころで、うちの子は1歳くらいから偏食がひどくなり、成長曲線を這うように成長しており、歩くのや話すのも遅く、かなり心配してました。スプーンとかも苦手で練習させてました。(今でも自分で食べようとしないです😰)

そこに書いてあったのが、

自分が好き嫌いがあるのに、息子が食べ無いことに文句を言うな。息子に嫌いなものを食べさせるな。
とか

スプーンの遅れ?なにそれ?って感じ、他の子と比べても仕方ないんじゃ無いの?今の遅れがそんなに問題ある?
とか

でした。まだ他にもけつの穴の小さい男だな⁈って内容がありましたが🤭

正直かなり悩んで、いろんなところにも行って、相談してたのに、そんな私をみてこんな考えしか出てこなかったんだなと思うと悲しいとか言うより腹が立ちます😤当時言われてたら絶対実家に帰ってたと思います。

好き嫌いある人間は子どもに嫌いなもの食べさせちゃいけないんですね。偏食で悩むことすら許されないんですね😇あなたはほとんど見てないしやらないから気づかなかったんでしょうけど他の子からの遅れを心配することすら許されないんですね😇って感じです。

メモの内容について問い詰めていいと思いますか?(笑)
そんなに気にする発言じゃないですかね?🤔

実際に離婚とかまでは考えてませんが、二人目の時もこんな考えなら、悩んだ時、何の支えにもならないし、正直こんな旦那いるか?って感じです。

問い詰めてもいいと思われる方何かいい返しがあればご教授頂けたら嬉しいです☺️✨

コメント

あるぱか

怒ってる理由を携帯にメモするなんて…言えなくてストレスでメモしたんですかね💦
偏食心配ですよね😢特に作って食べさせてる方は一日3回のことなのですごく気になると思います。その気持ちに寄り添って欲しいですよね😭

そのあと新しいメモがなければ、うーん。。スルーした方がいいかもしれません😅新しいメモがあったら、口で言えばいいじゃんとか勝手にメモに追加するかもです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にお付き合いいただきありがとうございます☺️✨

多分言いたいことまとめるためにやったのかな?と思います。いいのか悪いのか、結局言わずじまいだったみたいですが💦

本当にそれです!食べさせて終わったと思ったらまた次のご飯で……食べてくれたら作り甲斐もあるんでしょうが、その時期はほぼ廃棄で毎日苦痛だったんです😭それなのにこれかよ!って感じで😱

今のところは新しいメモはなかったのでスルーの方向で行きます😊💡

それいいですね!次に何かあったら言いたいことがあれば直接どうぞ🧡とか残しときます(笑)

• 10月18日
ゆうりん

あたしなら言っちゃいます😆💦「たまたま開いてたから見ちゃったんだけど~、、」ってかんじで💦黙っておくの無理です😭
でも子供の好き嫌いは当たり前なので今は諦めてはいます😂私も好き嫌いが多くて💦私が大人になって食べれるようになったのもたくさんあるので子供もそういう風になってくれたらいいなと思ってます❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にお付き合い頂き、ありがとうございます😊✨

言っちゃいますかね、気になってなんかずーっとモヤモヤしちゃいますよね😅💦

私も好き嫌いに関しては一歳半健診で吹っ切れて諦めちゃいました🤣💦でもそこからはご飯の時間が苦痛じゃ無くなったので、良かったんだと思ってます。

幼稚園に行くと嫌いな物食べる子もいるみたいですし、これからに期待ですかね☺️✨

• 10月18日
ふく

私なら言わないですし、私も旦那さんの言いたいこと、少しわかります。
偏食は今はそういう時期だと割り切ってますし、遅れも、私はその子のペースでいいと思ってます。
うちも色々遅れてますよ。
発達も指摘されてますが、子供のペースがありますし、周りは周り。
別に一般的な経過と違っても、全く伸びてない訳でもないので、見守ってます。

旦那さんはそう考えてるんだって思うのが、私はベストかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にお付き合い頂きありがとうございます😊✨

私も今みれば納得できる部分はあるんです。ただ、当時の精神状態で言われてたら多分許せなかっただろうなという思いが強く言ってやろうかなと思ってしまいました🤣💦心の内に留めておこうと思います。

子供のペース、本当にそうですよね!
    一歳半健診までは、発達も偏食もかなり悩んでしまいましたが、今は吹っ切れて見守ることが出来るようになったので、二人目はそう思えるように頑張りたいと思います☺️

• 10月18日
なのか

いや〜これは絶対言わないほうがいいと思いました🥺
なんで見るんだって新たな火種にるだけかと😭👍

内容が自分に対する文句なのではあ?と思うのは当然です!
でもこんなふうに、今回怒ってる理由、なんて表題までつけてメモに書ける旦那さんがどれだけいるだろうかと🤔
よく、気持ちの整理にはとにかく書くといいと言いますよね😊
私達がここで吐き出すのと同じように、旦那さんはメモすることで吐き出そうとしたんだと思います!

奥さんがたくさん悩んでるのをわかってるからこそ、自分のモヤモヤを直接言ってしまうとぜったい喧嘩になる、
はじめてのママリ🔰さんのことをよく理解しているからこそ書くことで収めようとしたんだろうなと解釈しました😌
男の人のほうが余分な波風は立てないでおこうと思うので😂
私達が旦那にモヤモヤすることがありますよね、ただただ同じことなのかなと思いますよー😌

ってまあ客観的だから言えることなんですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません、コメントありがとうございます😊✨

そうですよね、言うならこっちはやる気満々だと思うのでバトル勃発は必至かと💦黙っておくことにします💡

うちの旦那は波風たてないようにしよう、が隠し切れず態度に現れてるんですがね😩(笑)

客観的に見ていただきたかったのでとても助かりました☺️✨

• 10月18日
ゆー

私も良くやります!めも!笑
そんなタイトルまではつけませんが、、、☺️
イライラが募ると何にイライラしてるか分からなくなってしまうので、自分の気持ち分析します!笑
あと旦那がへりくつ上手なので、言い負かされないようにまとめます🥺!

発達についての悩みは人によって温度差ありますよね💦

心の中では旦那様のように思っててもいいけど、せめて寄り添う一言さえあれば、、、!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

メモよくやりますか!自己分析的な意味合いなんですね!書いてる人側からの意見とても参考になります✨
    うちは私の方が口が立つので、そのためにやってるのかもです😅笑

本当、この温度差はなんだ?って感じで💦多分昇華されないままずーっと来てしまったので、メモを見つけて再燃してしまったと思います🤯
    当時も口には出さないけど、態度に出てて、寄り添うような感じが全くなかったのでずっとモヤモヤしてたんだ〜と気づけました☺️💡

• 10月18日
ぽぽのすけ

毎日の子育て、お疲れ様です!
私の息子も離乳食拒否、小さめで成長曲線から外れそうなギリギリのラインです💦
色々相談したり調べりして、でもうまくいかず、イライラしちゃったり、それでまた自己嫌悪に陥ったり、本当に子供相手は気力がいります!!
旦那には「食べたくないのに、食べさそうとするとか可哀想じゃん。」と言われて喧嘩になったこともあります😱笑
旦那さんのそのメモ、私だったらたまたま見てしまったことは謝って、話し合うと思います。言わないままだときっとずっとモヤモヤしてしまうんじゃないかなぁと思います😖
発達が気になったり、好き嫌いなく食べてほしいと思うことは子供のことを大切に思うからこそであって、旦那さんのそのママリさんに対する否定的な考えはおかしいなぁと思います。
ですが、旦那さんの他の子と比べても仕方がない、といった考えも間違っているわけではないかなぁとは思います。(こっちもそりゃ比べたくないけど、心配でつい比べたりしちゃうんですよね😫)
子育てについて色んな考えがあるのは当たり前だと思います!だからこそ、子供に対しての考えや思うこと、話し合ってひとひとつわだかまりをなくして解決していくことが大切なんじゃないかなぁ、と思います👶🏻子供のためにも!

長くなってしまいすみません!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました、コメントありがとうございます😊✨

ぽぽのすけさんのお子さんも小さめなんですね😢本当にいろいろ調べてしまうし、嫌になったりしますよね😭一歳ごろは全く食べずで、うちの旦那もそういう感じでした😩

話し合った方が良いとの意見ありがとうございます☺️このまま行って下が産まれてまた同じ態度だったら絶対イライラが再燃するだろうなーとは思ってます😱

本当におっしゃる通りで、一歳半健診過ぎてからは吹っ切れましたが、それまではかなり他の子と比べてしまってて、今になってみれば、旦那の言いたいことはわかるんですよね😅でも悩んでる相手に寄り添うってことを知らんのか⁈って内容にちょっと引きました(笑)

今はスルーした方がいいのかなぁと言う気持ちに傾いてますが、里帰りまでちょっと時間があるのでゆっくり考えてみたいと思います🥰✨寄り添った意見とても嬉しかったです。

• 10月19日

「家族・旦那」に関する質問