※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の方が息子にはいい気がする、そして今が楽しくてなかなか二人…

一人っ子の方が息子にはいい気がする、そして今が楽しくてなかなか二人目に踏み切れません。
30前半、息子はもうすぐ4歳です。
子宮内膜症もあるので不妊気味なので早く決めないといけないのに踏み切れません。
また、あの寝れない生活、幼稚園に送り迎え、弁当作りながら新生児を育てるのか、とか余計なことを考えてしまいます。
なにより今の生活が楽しく、でもいづれは二人目欲しい気持ちもあります。
息子もすごく構ってちゃんで一人遊び出来ないタイプなので下の子が出来たらどうなるのか。
もうこの際一人でもいい気もするし、でも夫も私も二人欲しい気持ちはあります。。
質問とはまた違いますが気持ちの整理が毎日つかずどうしていいのかわかりません。
同じようなことを考えたことがある方いますか?
考えても考えても結論がでません。
でもみんなきっとそこまで深く考えてないんですかね。。

コメント

ゆゆ

私自身一人っ子がいい、旦那は二人かなって感じですが最近息子がもう少し大きくなったらもう一人欲しいなぁでもなぁ(出産痛いし産後しんどいしこのうるさい怪獣のお世話をもう一回+αか)って感じです。今生理痛緩和でピル飲んで避妊してることになってるので本当に欲しくなったら飲まなくなるだろうって思いながら飲んでます。飲み続ける気がしますが笑 流れに任せるのもありかもしれませんが不妊気味でしたら一度旦那さんとお話をしっかりしてみるといいかもです。

くまうさ

私も2人目迷いました。
持病があるし、一人でもいいかなでも二人ほしいなといっぱい悩みました。
私は高齢出産になるので主人と話し合い何歳までチャレンジしようと決めて、すぐできました。
妊娠って奇跡だと思うので、また責任も伴うのでいっぱい悩んで当然だと思います。
あまり深く考えない人もいますが。。
いつか本当にほしいなって、もう一人で充分って結論がでるまで焦らずゆっくり考えていいと思いますよ🤗💕

ぷりん

うちは五才差で今長男五才、次男5ヶ月です。 
うちも長男は甘えん坊だしやんちゃで手がかかるのと、長男が成長するほど家族三人に慣れてしまって二人目のことが想像出来ませんでした。
それに夫は仕事が激務なのでほぼワンオペ育児なので二人目が出来たら自分の負担が増すだけだなーとも思って、出来たら産むかーくらいに考えていました。 

産んでしまえばまぁどおにかなるかなと思ってましたが、やはりそれなりに苦労もありますが何とかなってます(^。^;) 

長男も5歳と大きいので自分のことはたいていできるし、簡単な次男のお世話(おもちゃをとってあげたりブランケットかけてあげたりあやしたり)は頼めばやってくれるので家事が忙しいとき意外と助かってたり(*^_^*)
なので一人目のときよりは気楽に育児できてるので産んで良かったなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。悩んで妊活しましたが2回連続で流産になってしまい今は娘1人です。娘も構ってちゃんで家ではママーママーです。実家は近くないし義母も日中は自宅におらずいざという時頼れる人がいないのでもし自分が突然入院になってしまった時とか娘の預け先に困るので余計に悩みます。初めての妊娠では酷い悪阻で外出もまともにできない状態だったのであんな状態で上の子のお世話しないといけなくなるのかとか産まれたら新生児のお世話でまともに寝れない状態で上の子からもかまって欲しくてギャーギャー言われると色々考えてしまいます。周りから2人目は❓と言われるのがだんだんストレスになってますが流産のダメージが大きく精神的にしんどくてもう諦めようかとも思いました。でもやっぱり公園とかに行くと兄弟とかで来ていてわちゃわちゃしてるのを見るので賑やかな感じで楽しそうに見えてやっぱり羨ましい感じもしますね。

「ココロ・悩み」に関する質問