※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で保育園に預けられる方、保育園でのお昼寝の時って暗くしてる…

生後2ヶ月で保育園に預けられる方、保育園でのお昼寝の時って暗くしてるんでしょうか?

コメント

すぬーぴー。

生後4ヶ月からでしたが…
息子の園は
お昼寝の時間は暗くしてましたよ🙌
みんなが活動中は
明るかったですが
基本的にお昼の時間になると
部屋は暗かったです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊!

• 10月18日
てん

保育園で働いてたときは薄暗くしてました。
保育士がSIDSチェックをするので真っ暗にはしません。

• てん

てん

同じくみんなが活動しているときは明るいままです!

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下の子がカーテン閉めて薄暗くしたら、お昼寝も長くしてくれるようになったのですが、昼夜逆転とか大丈夫か心配で😥

• 10月18日
  • てん

てん

生後2ヶ月ではまだ昼夜の区別は付きません🙂

生活に慣れてきますから安心してください☺️

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ということは、生後1ヶ月半でも、もうすぐ2ヶ月ですが、カーテン閉めてのお昼寝って大丈夫なんですかね?

• 10月18日
ちま

保育園には行ってないですが、、お昼寝の時に暗くしても昼夜逆転しちゃわないか?っていう心配ですよね?

上の子が今2歳5ヶ月で生後3ヶ月くらいからずーっと、朝寝昼寝夕寝は真っ暗な寝室で寝ていました☺️(現在は昼寝だけですが暗い寝室で寝ています)
昼夜逆転になったことはありません!
逆に昼寝ちゃんとできてるからか夜はぐっすりでした🙆‍♀️

ネットで調べても昼寝は「暗くする派」と「昼夜の区別つけるために明るいまま派」がありますよね😅

下の子はいま2ヶ月でやはり昼寝は暗くしてますが、夜7時から朝7時まで寝ますよ!(授乳で1回起きます)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

生後3ヶ月からはお昼寝は暗くした方がいいってネットに書いてあるんですけど、1.2ヶ月までは明るくしてお昼寝させた方がいいって書いてあって😞💦

ちょっと長くなっちゃうんですけど、新生児期から夜は3時間置きにおっぱいミルクで起きますが、すぐ寝てくれて深い眠りが夜にきてる感じだったんですが、そのぶん昼寝が浅くて30分で起きちゃったりを繰り返すようになっちゃって。それで、お昼寝も夜と同じ環境で寝る時間だよとわからせれば寝るようになるとネントレでみて、お昼寝も薄暗くしたら、前より長く寝てくれるようになりました。

しかし、夜なんとなく浅い眠りになってきたような。おしゃぶり使わなくてもぱたんと寝てたのに、おしゃぶり吸わないと寝なくなっちゃって。

これは単に、お昼寝長くなったから睡眠時間が足りてて、夜も熟睡はできなくなったのか、昼夜逆転し始めているのか、1ヶ月半だからまだ不安定なのか、よくわからなくなってしまって😭💦

上の子も一緒に寝てるので、あまり下の子に泣かれると起きちゃうので、おしゃぶりで口封じしてる間に癖ついてきたのかな、と思ったり。

まとまりなくてすみません😭
    ちまさんのお子さんはよく寝てくれてますね🥺2ヶ月でお昼寝だと、何回もカーテン閉めたりしませんか?どのくらいお昼寝しますか?うちは明け方から眠りが浅くて30分置きに泣いたりしてて、上の子も5時半に目が覚めちゃってなかなか寝付けないみたいで、なんかみんな寝不足ぎみで不甲斐ないです😭💦

• 10月18日
ちま

なるほど、、この時期の睡眠時間は不安定ではありますが、夜はなるべく寝て欲しいですよね上の子がいるとなおさら😭

明け方に、部屋が明るくなってきてもう1度寝付くことができないとかはないでしょうか?
うちは、昼寝も夜も寝室で寝かせていて寝室の窓は遮光シート貼っちゃっててドア閉めちゃえば本当に真っ暗な環境にしてます。
なのでカーテン閉めるとかはないです☺️

下の子が時々朝方5時に起きちゃうときもありますが授乳してまた真っ暗にすると寝てくれます。
朝方の薄明るい感じだともしかしたらうちも寝付けないかもしれないです😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほどですね、たしかに明るいです😭💦遮光シートってどういうもの使ってますか🥺🙏?

• 10月18日
  • ちま

ちま

Amazonで買いました!
    シールみたいなのではなくて、静電気で窓にくっつくので後ではがしたときに汚くなったりしないみたいです😊

そんなに高くもないので、試してみてください☺️

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

生後2ヶ月の下の子はいつ頃からまとめて夜は寝られるようになりましたか🥺?ミルクですか🥺?

まだまだお昼寝が多いと思いますが、毎回寝室へ連れてってですか?1回どのくらいお昼寝しますか?

質問ばかりですみません😭💦

• 10月18日
  • ちま

ちま

夜中の授乳が1回になったのは生後2ヶ月なってからです😊
    母乳で、ちなみに今は2ヶ月と17日です。
    生後1ヶ月の頃は夜も3時間おきの授乳でした!

お昼寝で毎回寝室連れてってます😣大変ですが、リビングでは上の子がプラレールとかでがしゃがしゃすごいうるさいので…笑
    なので寝室にベビーモニター設置してます。

お昼寝は1回に1時間です。理想は朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間なんですけどなぜか寝てからきっちり1時間でぱっちり目が覚めちゃうみたいで😫
    けど起きてから1時間半経つとまた眠くなるみたいで結局1時間の昼寝を1日4回くらいしちゃってます😅

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね、うちとほぼ1ヶ月違いです。3時間置きからいきなり1回になったのすごいですね!

わかります😅
    うちもお姉ちゃんが保育園お休みの時はうるさくて、神経質になっちゃいます😭

でも1時間寝てくれるならいいですよね🥺うちは30分とかざらです😅おしゃぶりの寝かしつけしちゃってるので、寝かしつけは楽なのですが😣✨

• 10月18日
  • ちま

ちま

1回に飲める量が増えたのかなって思ってます✨

うちはお兄ちゃん保育園行ってないので寝るとなったら寝室連れてっちゃいます🥺
    30分だと、さっき寝始めたばっかなのに!って感じですね😣

うちの下の子の寝かしつけは、おくるみ使ってます。上の子いると寝るまで抱っこは難しいときあるし、仕方ないです😂
    おくるみ巻いて寝室に置いてきちゃいます笑

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

えー、泣かないんですか🙄!?セルフですか!?

• 10月18日
  • ちま

ちま

今のところ、泣かずに寝てくれます🥺
    おくるみないと泣きます😅

あと、1日お出かけしてて昼寝ちゃんとできなかった日の夜は上手く寝付けないみたいで泣いちゃいますね!

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うまく寝付けない日も様子みて置いときますか?抱っことかしますか?

最初からおくるみすれば泣かなかったんですかね?泣かないようになったんですか?

• 10月19日
  • ちま

ちま

とりあえず、まずは寝室に置いてきちゃいます。モニターで様子が見れるので、目を瞑って泣いてる時は様子見。目あいちゃってて泣いてる時はあやしに行きます。

目閉じてるのに泣いてる時は2,3分ですっと泣き止んで寝ることが多いです!

おくるみ、私はスワドルミーというのを使っていますが最初から使ってなくても効果ある子はあると思います!
    ただ、スワドルミーのレビューにも買いてありますが効果あるかはやっぱり個人差あるみたいで😣
    試してみないと分からないですね、、

実際、上の子は3ヶ月なってからおくるみし始めましたが効果ありました🙆‍♀️上の子使ってたお古があったので下の子は新生児から巻いてました。

眠そうなのに寝付けないでぐずってるとき、試しに大きめのタオル等でおくるみしてみてはどうでしょうか?けっこう、思ってるよりきっちり巻いて大丈夫です。腕動かせないくらいです!

• 10月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

うちも昼、夜ともにスワルドミーではなくスワルドアップ使ってます。

あと寝るときの暗さは真っ暗ですか?薄暗いくらいですか?何度も質問すみません🙇‍♀️

• 10月19日
  • ちま

ちま

真っ暗にしてます☺️
    寝かしつけに関しては、ジーナ式のネントレをかるーく参考にしていて、おくるみ使うことや昼寝も夜も部屋は真っ暗にすることはそのジーナ式にあったので実践しています!

• 10月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

スワルドアップよりスワルドミーのほうがおくるみでいいのでしょうか?

ジーナは暗くするって書いてありますよね。うちも暗いまま続けてみようと思います🥺✨

• 10月19日
  • ちま

ちま

スワドルアップ使ったことないのでどうなんでしょう😖

うちもジーナはスケジュール通りはなかなか難しいですがけっこう参考にしてます☺️

• 10月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ジーナって新生児のときから使えるんですよね。ということは、お昼寝は暗くしても大丈夫ということなんでしょうか。

• 10月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何度も質問すみません🙇‍♀️
    下の娘さんって、いつからお昼寝暗くしてましたか?うちはもうすぐ2ヶ月なのですが、お昼寝くらくしても大丈夫なのでしょうか😖最近夜中にミルクあげて1時間くらいで流れちゃう時があって、昼夜の区別ついてないのかな?って思うんですけど。

かと言って、昼間何時間も寝たりはしなくて。3時間が最長です。昼間1回で3時間寝ちゃうのはよくないのでしょうか?

• 10月20日
  • ちま

ちま

1ヶ月なったくらいからお昼寝暗くしてました!
    1ヶ月なったから、というよりはそれまでリビングで昼寝してて掃除機かけようが上の子が横で騒ごうが寝れていたのが物音で起きちゃうようになったので暗い寝室に連れて行くようになりました。

3時間寝るのがよくないとは思いません🤔
    逆に昼間、2時間以上起きてる時はありますか?この時期の赤ちゃんは2時間以上起きてると疲れすぎて睡眠に影響することがあるらしいです。

夜中に1時間で起きちゃうのは昼夜の区別ついてないのもあるかもしれませんね🥺

• 10月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもです💦新生児のころはよく寝てました😭

夕寝のタイミングで、上の子の保育園の迎えがあって、そこからお風呂入れたりご飯食べさせたりでバタバタで、16時から18時の寝るまでは、車の中で15分くらいしか寝かせられてないです😢

夕寝のタイミングも真っ暗にして寝かせてますか?夜だと勘違いしないですか?夕寝は16時くらいで。就寝は19時くらいですか?

• 10月20日
  • ちま

ちま

保育園のお迎えあると難しそうですね😣

夕寝も暗い寝室に行きますが夜だと勘違いはしないみたいです。だいたい16時から17時の間です。

就寝は19時です!

• 10月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

丁寧にありがとうございます😊!

先週から真っ暗にしてやってみたんですが、今日はお昼寝も割とスムーズでした😳✨ちょっと効果出てきたかもです!よきアドバイスをありがとうございます😊!

• 10月20日

「子育て・グッズ」に関する質問