※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama
子育て・グッズ

離乳食って本などを見てその通りに進めていますか?生後5ヶ月に入った次…

離乳食って本などを見てその通りに進めていますか?

生後5ヶ月に入った次の月曜日から離乳食を始めて最初は本の通りに食材はあげていたのですが、なかなかあげれない日があったり体調が悪く作れなかったりで結局3週目で挫折しました😅

娘は量も全然食べてくれずいまだに10倍粥もスプーンの先に3〜4口くらいで完食もしないので量も適当です。

2週目までは10倍粥も作っていましたが、3週目は和光堂の粉の物に頼りました。(食べは変わりませんでしたが)

来週はまた作れるものは作ろうと思っていますが本のように毎日うまくあげれません。

あまり食いつきは良くないしまだゆっくりでいいのかな?と思っているのですが、本では1ヶ月くらいしたら2回食となってましたが、食べるようになったらのがいいですかね?
それとも1ヶ月くらいしてある程度の食材をあげれてたら2回食にしていいんですかね?

ミルクの量はどのくらい食べるようになったら減らすんですか?

食べるのが嫌というより、飽きているような感じがします。
最初は口を開き自分で口を閉じてくれるのですが、集中力が切れるともうダメです。
今日は食べてる最中にパパが起きてきたらパパが気になって食べなくなってしまいました😭

気が散ると集中力がなくなりこんなんでいいのか不安です。
でも、集中させすぎてもいけないのかな?とも思うし…

みなさんどんな環境で離乳食あげてるんでしょうか?

我が家は主人がいるとテレビがずっとついているのですが、私は普段からあまりテレビを見ず録画したものなどを見る時以外はテレビを切ってしまいます。

なので離乳食の時はほぼ無音で話しかけながらな状態です。

コメント

たんたん

全然テキトーです🤣
うちなんてもう1歳ですがいまだに全然食べませんよ😩

2回食は生活リズム整ってきたな〜と思ったのと、自分が離乳食2回分作れたりできると思った時に始めました!
7ヶ月くらいです!
3回食にしたのも11ヶ月過ぎてからです!

ミルクもあまり食べないうちは今までの量でいいと思います!
私もまだ多めにあげてます!

• tamama

tamama

回答ありがとうございます😊

1歳でも食べない子は食べないんですね😅

自分のペースで行けそうなら行けばいい感じですかね😊
    私もそうしてみます😆

• 11時間前
フミたん

うちの子も最初は全然食べませんでしたが、もうすぐ11ヶ月ですがだんだんと食べるようになってきました!!
全然ベビーフードに頼っていいと思いますよ😊
私もほぼベビーフードですし、子どももその方が食べてくれます🙆‍♀️

• tamama

tamama

いつか食べてくれますよね😁
    最初は作らなきゃとか思ってましたが、繊維が多い野菜とかはベビーフードのが食べやすいのかなとか思ってきました😂
    ベビーフードに頼りまくります😁

• 11時間前
幸

私は5ヶ月ごろから私の食事を見せてるだけでしたよ〜
で興味を持ち出した6ヶ月頃から始めました!

私もテレビつけません!
電気もあまりつけません😂
娘もパパいるとそっちがきになるみたいなのでパパがいる時は一緒に食事するか、パパがいないときにするか、でした!
最初の頃はミルク以外を知るってくらいの食事の仕方だったのでミルクの量は通常と変わりなかった気がしますよ〜
3回食までいって
食べる量増えてくると
自然とミルク飲む量減ってました!

アレルギーが出ないことと
色んな味になれることの確認程度の認識でやってましたよ〜

本は参考になるものとそうじゃないものある気がします…
私は本持ってません😂役所でもらった進め方のをさらーっとみただけ…

2回食にしたのは
一か月後、3回食の時も一カ月後でした!

もしかしたらまだ食べる事に興味がないのか、
離乳食の時に
一緒に食事すると食べてくれたりするかもですし…
でもまだ焦らなくていいと思います😊!
一旦お休みして6ヶ月からでも良いと思いますよ〜

• tamama

tamama

うちは4ヶ月中旬くらいから食べてるとすごい見てきてよだれもかなりすごいので5ヶ月になったらあげたのですが食べませんでした😂

わかります。電気もあまりつけません😂
    確かに自分で離乳食とミルクの量調節するかもしれないですね。

とりあえず少しずつあげてみてアレルギーがないかの確認をしながら様子見ていきます。
    楽しそうには食べてるんですけど続かないんですよね🤔

• 11時間前
りり❤︎

量も時間もテキトーです!上の子もそうでしたが測ったことなんて1度もないし、朝あげたり夜あげたりテキトーにやってもいずれはみんなご飯食べるようになるのでそんなに頑張らなくて大丈夫ですよ!本なんて理想を語ってるだけなので参考程度で気にしなくていいです!
そしてまだ今は食べる練習をしてるのでその子のペースでゆっくりでいいです。お口に食べ物を入れたら咀嚼して飲み込むというのを徹底して覚えていくだけなので食いつきなんて悪くて全然いいですよ!!ほどほど食べるようになってきたかな?と思ったら2回食に増やして、また時期を見て3回に増やすといいですよー!
ミルクは上の子のときは自然に減ってきました!ごはんを食べるとお腹も膨らむので少しずつミルクを飲めなくなるので。もしごはんも食べてミルクもガブガブ飲むならごはんを増やしてあげたら離乳に近づいていきますよ。ミルクへの執着を減らすようこちらのサポートも必要です!
うちはテレビ付きっぱなしですが、私と向き合って話しかけながら食べてます!

• tamama

tamama

適当でいいですよね😁
    確かに自然と食べたきゃ食べそうですし、ミルクよりご飯が良ければミルク少なくなりそうですね。
    私も娘に任せてみます😂

• 11時間前

「子育て・グッズ」に関する質問