※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

コミュニケーションが苦手です。冗談が返せず、場がしらけてしまいます…

コミュニケーションが苦手です。
冗談が返せず、場がしらけてしまいます。
色んな加減をする事や、言われた事を忘れてしまったり、ミスが目立つので仕事をする事が大変でストレスです。
でも子供もローンもお金を稼がないといけないので仕事を辞めるわけにはいきません。
ただ職場で大幅に責められることは無く、優しい人が居るのでなるべく続けたいのですが、やはり苦手な人も数人いていてその人がいると緊張してうまく話せなかったり仕事がうまくできなかったりして辛いです。
同じ方いらっしゃいますか?または解決策ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります…私も全く同じです!昔からとかでしょうか?

お疲れなのかな?と思ったのですが💦

• もも

もも

回答ありがとうございます。昔から人とのコミュニケーションが難しく、友人が少ないです😢疲れてもいます、、笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

昔の私と同じ状況だったのでコメントしました。
私も皆とうまくコミュニケーションをとろうと気負いすぎるあまり、他のことに頭が回らなかったりミスしたりたくさん失敗してました😀多分周りからよく思われたい気持ちもあったんだと今さら思い出しました。職場に苦手な人がいるのもあるあるすぎて、本当に辛いですよね。本当に苦しみました。

解決策は、仕事と割り切るしかないかなと思います。冗談が返せなくても白けても、仕事上の報連相ができてればいいや!くらいの気持ちで。すぐに、とは難しいとは思いますが考え方や気持ちの持ちようで大分楽になると思います。
苦手な人には嫌われてもいいぐらいの気持ちで関わるのはどうでしょうか?
苦手な人のことで気に病んで自分の時間を割くのはもったいないなと思ったので…

• もも

もも

回答ありがとうございます。そうなんですよね、気負ってるかもしれません。人の目や評価を変な所で気にしてしまう所が原因かと思うのですが、ちょうど良い加減というのが苦手で、苦しいです。
    割り切るしかないですよね。。

• 10月18日
☆★

冗談をいっぱい言う人と関わる機会を増やすことですかねー🤔
苦手意識があって避けがちになってしまいそうですがむしろ逆で、関われば関わるほど場の空気感とか読めるようになってきます!

• もも

もも

回答ありがとうございます。確かに回数こなすと慣れるかもしれないですよね。自分の自覚なく、怖いと言われるくらいテンションが低いので、冗談が笑えない状態になるのがまた怖いなぁとビクビクして人を避けてしまいがちです。。特に苦手な人は、根本的に嫌いという気持ちがかき消せないので、うまく笑いに変えてる人を見て羨ましいなぁと思ってしまいます。。

• 10月18日

「お仕事」に関する質問