※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
住まい

お隣に今家を建ててる方が工務店の人と来てフェンス塀の折半の話をしに…

お隣に今家を建ててる方が工務店の人と来て
フェンス塀の折半の話をしにいらっしゃったんですが
元々折半でたてるつもりだったんで折半自体は別に構わないんですがてっきりお互い相談してどのフェンスにするか一緒に決めると思ってたんですが決めて見積もりをもっていらっしゃいました
17メートルで30万4000円の折半で15万2000円です
どこに頼んでもこんなもんなんでしょうか?相場とか普通いくらなのかも知らないので安いのか高いのかわからなくて💧あと見積もり日が5月になってて
5月に分かってるならもっと早くはなしをしてきてほしかったな…っていうきもちもあります😞

コメント

はじめてのママリ

デザインとか選べるなら選びたいですよねー
お金払うんだし
外構屋さんに見積もりしてもらったらいいんじゃないですかね?

• misamisa

misamisa

そうですね💧
    まさか決めて払ってくださいって来ると思わなかったので(´;ω;`)

• 10月17日
nami

えぇーーーーーめちゃくちゃ嫌ですね🙄💦
私なら、自分も外構業者にアポ取って見積書とか気にいるフェンスのカタログ持ってその工務店の方に話しにいきます!!
15万も払うのにこっちの意見なしとかも嫌ですし!!
フェンスは物によってだったり、メーカーでも値段が違うので、しっかり見たほうが良いと思います!

• misamisa

misamisa

主人も勝手に決めてきたのを払う気ないって言ってます💧(笑)どんなフェンスかなどは写真付きで見積もりと入ってたんですが…
    デザインとか値段の相談もなしで15万払ってくださいはちょっときついです…💧

• 10月17日
  • nami

nami

私も絶対 納得するまで払いません!!
    抗議した方が良いですよ!

• 10月17日
  • misamisa

misamisa

ですよね💧主人も少しもめるかもしれんっていってました(´;ω;`)お隣だしできるだけ揉め事は起こしたくないですが…(笑)

• 10月17日
ママリ

すみません、相場はわからないですが、
もしその支払いにお隣さんよカードを利用していて、主さんちの15万分のポイントをゲットしていると思うとそれもふに落ちません💦💦

• misamisa

misamisa

たしかにその事考えてなかったです(笑)外構関係に詳しい兄に相談したら一緒に建てないで別々でそれぞれ塀を建てたら?って言われました(笑)

• 10月17日
ママリ

15万って結構大金なので「勝手にフェンス決めたからお金払ってくださいね〜」は嫌ですね😭
境界線フェンス自体本当に境界線上に建てるのか、お隣さんの敷地に建つのか、どちらなのか説明受けましたか😥?
境界線上ならお互い相談してデザイン等決めないと納得できないし、そもそもお隣の敷地なら折半は論外です😭💦

• misamisa

misamisa

特に詳しくは説明もなくただ見積もりましたのでって感じで建てたい工務店がもしあるなら言ってくださいって感じでした💧他にどんなフェンスがあったのかもっと安いのがあるんじゃないのかとかモヤモヤします💧個人的な理由ですが出産控えてるし今急に15万は結構キツイんですよね

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

それだと納得いかないですね💦
    出産前に15万使うのは不安だし、出産控えてなくてもよく分からないものに突然15万は躊躇いますよ😭
    境界フェンスのトラブルもよく聞くし、お互い自分の敷地にそれぞれフェンス建てるのが一番丸く収まる気がします😣

• 10月17日
  • misamisa

misamisa

そうなんですよ💧はずかしながら貯金もほんと微々たるもので15万払うと結構キツイんですよね(´;ω;`)お互い建てるのが1番ですよね(笑)

• 10月17日
🍊🤎

私なら折半やめて自分たちでフェンスたてます!!
うちも折半の予定でしたが
何かあった時に保険の手続きもめんどくさいし、
子供に相続した後もめんどくさくなると思って折半はやめました😭
なので好きなデザインで好きな高さでたてました!

• misamisa

misamisa

今ちょっとそれ考えてます💧(笑)🍊🤎さんの場合は折半の話を持ってこられた後に折半やめられたんですか?それとも決まる前に建てた感じですか?

• 10月17日
  • 🍊🤎

🍊🤎

1つの土地を2つの宅地として売り出されてて
    不動産さんに直接電話して買ったのですが
    その時に境界フェンスは不動産もちと言われ、後々そんな事言った覚えないと言われ、
    隣の人も(現在建設中)持つ気はないと言われたのでならうちが立てますと言いました😇

不動産さんもなんなの?と思いましたけど
    折半で何かあった時にもめたりするより
    自分で立てた方がお金はかかるけど正解だな!と思いましたww

• 10月17日
  • misamisa

misamisa

なるほど(笑)なんかゴタゴタがあったんですね💧(笑)
    うちも結局個人的に建てるって提案することになりそうです😊たしかに壊れたりしたらめんどくさいし1番モメない方法ですよね💧

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

身内ならともかく他人との折半は何かあった時に色々面倒だと思うので辞めたほうがいいと思います💦
先に住んでるほうがフェンス建てて、後から来る人は建てずに住むか自分達でもフェンス建てるのが一般的です。
値段もデザインや素材によって値段も全然違うので30万もありえると思います…
でも見積もりなんていくらでも誤魔化せるので、ぼったくられる可能性もありますよ😅
今が見積もりの段階ならまだ間に合うので、やっぱり共用になると気を使うのでお互い建てましょうって断ったほうがいいと思います。

• misamisa

misamisa

そうですよね💧外構に詳しいお兄ちゃんに聞いたら高いし知り合いならもっと安くブロック塀してくれるって言われたので個人的にするって提案しようかなっておもいます😊全く知らない工務店だしぼったくられててもたしかに分からないですよね💧

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは地盤改良が思ったよりお金掛かったので、知り合いの外構屋さんに高めにローンの見積もり出してもらって少し地盤改良の費用にあてました😂
    なので本当は20万しかしないけど30万の見積もりを出すのは可能なんですよね🥺
    あまり疑うのもあれですけど…
    でもモヤモヤして決めるのは良くないので、個人的にするっていうのがいいですね😊

• 10月17日

「住まい」に関する質問