※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
ココロ・悩み

春や夏は、活発で何事も意欲的なのに、秋から冬にかけて急に落ち込み、…

春や夏は、活発で何事も意欲的なのに、秋から冬にかけて急に落ち込み、自分に自信が持てなくなる方いらっしゃいますか?
私は毎年なります。毎年のことなので「あ~また冬季うつだ~」って思います😫
フルタイムの仕事してますが、冬場は精神的にしんどいため不調で仕事を休むこともたびたびあります。春になると毎年治るため、はやく春になって~って懇願しています(笑)
寒くて日も短い時期に憂鬱になるって科学的に証明されてるのはわかっていますが、同じ症状の方、こうやって対処してるよ~改善されたよ~っていうものがあれば教えていただきたいです💦つらいです…

コメント

よぴ

病院にはいかれてますか?💦
うちの姉は双極性障害なのですが、似たものに季節性感情障害というものがあるらしく、(どちらも感情障害)で、おそらくそれかなあ😅って思います、、、
ご自身がお辛いのであれば、おそらく感情の起伏を穏やかにするお薬がありますので、検討してみてもいいかもしれません‼️

• まみまみ

まみまみ

コメントありがとうございます😂
    私も毎年毎年なるので、なんかおかしいなって感じています。重症化して病院にかけこみ、抑うつと診断されて休職することもありました。
    ちなみに、お姉さんは何科に受診されましたか?

• 10月17日
  • よぴ

よぴ

いえいえ、そうですね😅たぶん鬱というよりかは感情障害な気がします❗️詳しくはお医者様に聞いてもらえれば💦
    姉は精神科です😅

• 10月18日
  • まみまみ

まみまみ

はい、自分のしたいことは楽しんでできているので、私自身も鬱ではないなって感じていました😰
    精神科に受診されたんですね😌近所にあるので行ってみます。ありがとうございます❗

• 10月18日
  • よぴ

よぴ

いえいえ☺️合う薬があればとても楽になると聞きますので是非☺️💕

• 10月18日
ママリ

うつ病もちで、同じように冬は体調悪いことが多いですかれこれ3年近く闘病しています。

私は精神科に通ってお薬処方してもらうようになってから良くなりましたよ!

• まみまみ

まみまみ

コメントありがとうございます😂
    ママリさんは妊娠中でしょうか❔私は妊活中なのですが、お薬は妊娠しても大丈夫なものを処方されますか?そのあたりで、躊躇してしまい、病院に行かずにいます、、

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

妊娠を希望したときに主治医から妊娠、授乳にも問題ないと言われて妊活始めました。
    妊活中であることを伝えれば大丈夫ですよ!

• 10月17日
  • まみまみ

まみまみ

そうなんですね!
    病院では妊活中っていうことを伝えますね✨
    ありがとうございました💓

• 10月17日
りか

一緒です〜
もう15年くらい冬季うつとつきあってるので慣れたけど嫌です😭😭

ほんっと辛いですよね。。

• まみまみ

まみまみ

同じことで悩んでる方がいらっしゃって心強いです😂
    温かい食事や暖かい服装をして乗りきりましょう!

• 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問