※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

七五三のお参りは家族だけで行きましたか?両親も一緒にいきましたか?

七五三のお参りは家族だけで行きましたか?両親も一緒にいきましたか?

コメント

A

今年する予定ですが、
両親と義両親一緒の予定です💦

• とも

とも

そうなんですね!
    うちは家族だけであっさりお参りする予定なんですが、両親も誘う方多そうですね💦

• 10月17日
  • A

A

お参りは家族だけのつもりでしたが、義両親が付いて来るみたいなので私の両親も誘いました😂笑

• 10月17日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    片方くると誘わないわけにはいかないですよね😅
    うちはあんまりおおがかりにしたくなくて(暦とかで日程から面倒になるので)💦

• 10月17日
ぷに

前撮りは義母映る気まんまんなので誘いましたよ💧
当日の神社は両家です!

• とも

とも

そうなんですね!
    うちは家族だけで、祈祷して終わりにする予定です💦

• 10月17日
  • ぷに

ぷに

そのほうが楽でいいですよ。
    その後みんなで食事の流れなんで。。疲れそうです( ´Д`)=3

• 10月17日
  • とも

とも

そうなんですね!旦那がシフト制で、休みが平日なので予定合わせるのが大変で💦毎回面倒になるので、家族だけであっさり行って、写真だけ見せようかと思っていました

• 10月17日
  • ぷに

ぷに

今年はコロナだし全然ありですよー♪
    思い出多く楽しく過ごせるといいですね。

• 10月17日
  • とも

とも

ありがとうございます!両家となると毎回予定合わせるの面倒で💦体調不良とかで変更になってもいろいろ言われるので、声かけてなくて💦
    家族でお参りいきます!

• 10月17日
娘のママ

前撮りは家族だけ、お参りはお互いの両親呼ぶ予定です(^^)
来年の話ですが笑

• とも

とも

そうなんですね!うちはお互いの両親が、、、って感じなので、家族で行きます!
    みんなで行った方がいいとはおもうんですが😅

• 10月17日
ドナデジ

うちは家族だけで、昨日いってきました
むしろ神社も祈祷中は、コロナ対策で両親、本人、兄弟のみしか入れませんってなってました

• とも

とも

そうなんですね!家族だけの方もいて安心しました。うちも電話で予約したら、何人ですか?と言われました💦やっぱり、コロナ対策なんでしょうね。

• 10月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

むしろ私たちがいった神社はお参りのとき8組いましたが、両家の親族揃ってるのかなと思うのは1家族だけで、あとは皆さんご本人たちだけでした
    平日というのもあるかもしれませんが

• 10月17日
  • とも

とも

そうなんですね。
    家族だけの方も多いんですね!平日のほうが混まないですよね!私達も平日いきます☺️土日だと観光客も多いので💦

• 10月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

平日の方が空いてていいと思います
    たぶんこれからのシーズン土日は七五三だらけで混むと思いますし

• 10月17日
  • とも

とも

ですよね💦予約した日がちょうど空いていて、祈祷も私達家族だけでしてくれるようです`ィ(´∀`
    家族だけでもいいですよね☺️両親も呼ばないといけなかったかなと、今更不安になって💦

• 10月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

うちは義家族と揉めたというか、あまり私と義家族の関係が良好でないので全く呼ぶつもりもなく笑
    実母も仕事だし、もともと呼ぶつもりもなかったです
    前撮り写真のとき、たまたま休みだったので実母は覗きにきてましたが、撮影が終わると帰っていきました笑

• 10月17日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    うちは義父が高齢でくるのが難しく、そうなると義母もきません。実母は暦にうるさく、お宮参りもお食い初めもいろいろあり、、。それから、旦那も暦の話になると機嫌悪くなるんですよね😭

• 10月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

なるほど
    お母さんにはなにか言われたらこのコロナのご時世だから、神社で家族だけって言われたって言っちゃえばダメですかね
    どちらかというと我が家ではともさんのお母さんが義家族な感じでした
    大安吉日とかこだわってなんか色々いってくるけど、そのわりになにその行動、言動っていうのがありすぎて、私ぶちギレみたいな笑

• 10月17日
  • とも

とも

うちと完全に逆です!笑
    暦より大事なことたくさんあるだろって思います。暦の関係で、深夜遅くに仕事終わる旦那が寝不足でお宮参りとかありました💦車で2時間以上運転するのに。。
    何かするとなると暦なんですよね💦そうなると旦那もイライラしてきて。。
    コロナだからって言おうと思います!

• 10月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

まさしくそんな感じです
    仕事2人とも忙しいのに、婚姻届のサインを大安吉日に貰いにこいと言われ、ハッ?仕事忙しいし、車で三時間以上かかるんですけどみたいな
    そのあとも顔合わせのときに、振り袖着れるの最後だからせっかくだし着ていくって言ったら、あんただけ格が上なのはおかしいとか言われ
    まぁそのあとも色々ありまして、もう私的には関わりたくないって感じです笑
    旦那もそれを知っているので、義実家に帰省するなど言ってきません
    むしろたぶん親に反抗らしい反抗したことなくて、今になってうちの親(母親)元々あんまり話通じなかったけど、やっぱり変かも?みたいに思っているみたいです笑

• 10月17日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    実母をみているようです😵笑
    私も結婚してから、暦暦言われるのおかしいって思うようになりました。
    しきたりとか暦って大事なのかもしれないけど、時と場合によりますよね💦

• 10月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

気にするのはいいけど、それだけに縛られて、日常生活的に難しかったりするときには臨機応変に対応すべきだと思うんですよね
    もう腹立ちすぎて、しかも当時は旦那は親がこう言ってるからそうしてくれない?みたいなスタンスだったんで、私はぶちギレて、もう結婚やめようって言いました笑
    娘が生まれる前後もそれなりにあり、そこで旦那の義家族への考えや想いも変わった感じですね、今は義家族の最低限のホウレンソウ(義姉に子供生まれたとか)が旦那からあるぐらいです

• 10月17日
  • とも

とも

そうですよね!臨機応変に対応しないとですよね💦しきたりとか風習とか。。それに加え、うちは兄姉は尊敬しろ的な感じなんです。。何時代だよって思います。
    すみません、愚痴になってしまいました。

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

うちも私は一人っ子なんですが、旦那は兄、姉がいる末っ子で、なにかにつけてはお兄ちゃんたちの予定聞かなきゃわからないと言われ、いや別にそこ兄、姉関係なくない?ってこともありました
    この親にして、この子ありみたいな思考の兄、特に姉なので、そこも関わりたくないなぁと思ってます笑
    愚痴っちゃいましょ笑

• 10月18日
  • とも

とも

まさしくウチです、それ!!!笑
    上の子の1歳の誕生日を実家で祝いたいと言われたとき、暦と兄夫婦の予定で決められ、旦那1日休みの日になりました。往復3時間以上かかるのに💦大変だったらパパは今回は欠席でって言われたとき、なんなんだこの人って思いました。
    実家がこういう考えだと、本当疲れます。

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

まさしくですか笑
    往復三時間以上だと大変ですよね、えっ?主役はこの子なのに、どうして兄夫婦の都合優先なの?みたいな
    旦那さんも大変でしたね💦
    パパ欠席させるぐらいならやりませんが?って感じに私ならしちゃうと思います
    ともさんもご実家との調整お疲れさまです
    今年はもうなにか言われてもコロナだから!のワードで押しきりましょう

• 10月18日
  • とも

とも

ごめんなさい💦下に書いちゃいました

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

聞かれるまで言わないのナイスです!笑
    合わない環境に何泊もなんてムリムリ、ストレスで蕁麻疹とかでちゃいますよね
    私がもし義家族に泊まりってもしなったら、近くのホテルじゃなきゃムリっていうな

• 10月18日
  • とも

とも

本当ですよね💦実家と仲良い人が本当羨ましいです。私はこのままじゃ無理です。でも、母は気付いてないんですよね💦実家は気が休まるところって、思い込んでますから😭

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

実母とは仲良いので助かってます、うちは両親離婚してるので、お互い付かず離れずというか
    結婚前の実家にいたときは、お互いバリバリ働いてて家は寝に帰ってきてるみたいなもんで、ルームシェアみたいな感じで、夕飯も時間があえば待ち合わせして外食して飲んで帰ってくるみたいな感じでした笑
    今は私たちが家を買ったあと、実母は1人で都内のマンションにいても管理費とか駐車場代もったいないからと、マンション売ってそのお金で、家から徒歩30分のところに戸建て買って住んでます笑
    お母さん、なかなか一筋縄じゃいかなさそうなキャラですね💦

• 10月18日
  • とも

とも

そういう関係が理想です。一緒に外食してなんて全くでした。幼い頃も楽しかった記憶があまりありません。だから尚更、自分の子供とはたくさん遊んでご飯も作って食べさせたいなと思います。
    本当、実母ながら難しいです。

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

ご実家とはあまり合わないなら距離おきたいですよね
    むしろ義実家の方が付き合いやすいなら、義家族と付かず離れず、困ったときは助け合いみたいな方がいいですね

• 10月18日
  • とも

とも

距離おきたいです。今、私が育休中だから尚更なんだと思います。育休だから実家にいっぱい来れるでしょ的な😭仕事してるときのほうが程よい距離感でした。
    義家族は本当そっとしてくれるというか、自分達で楽しみをみつけてる方々なので、息子夫婦を干渉しないんですよね。

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

なるほど、それだとグイグイきちゃいそうですね😭
    自分たちは自分たちの生活で楽しみを見付けて欲しいですよね、子育てが全てだと結婚してからも、孫が生まれてからもずっと過干渉してきますね
    義母が働いたことなく地元からでたこともなく、子育てが全てみたいな人なので、考え方もものすごく偏っているし、常識はずれなところが多くて話にならないです

• 10月18日
  • とも

とも

そうなんです💦今日もゆっくり泊まりにきたらって連絡がきて、2泊3日で行くっていったらなんでってはじまり、、、長くって言われると気軽に行けないって伝えたら返事こなくなりました。気難しいです。
    そうなんですね💦地元にずっといたり、働いたことなかったりだと、考えが偏りますよね💦うちの親も地元から出たことなく、私の兄姉も一人暮らしをしたことないので、生活観とか全然違くて。。

• 10月18日
  • ドナデジ

ドナデジ

自分の思った通りにことが進まないと気に入らないタイプですかね
    こうと思ったらこう!それ以外は考えられないって感じで、頑固とか言うのではなく、たぶんホントに考えられない、想像できないっていう考えみたいで
    生活観とかかけはなれてるともう一緒にいすぎるとつかれますよね

• 10月19日
  • とも

とも

本当そうなんです!まさしくです!!わかってくれる方がいて本当ほっとしています😭
    兄は結婚するまで実家で、姉は今も実家なんですが、兄姉は今までちゃんと貯金してお金に苦労してないって言っていて。。そりゃそうだろ、実家に数万円しか入れないであとは小遣いなんだからって思います。こっちは自分で家賃や生活費やりくりして貯金してんだよって。
    結婚してからも決して裕福ではないけど、自分達でやりくりして家買ったり楽しいことしてるのに、旦那さん給料少ないからって言われるんです。旦那の給料知らないだろって。
    兄夫婦だって、今はコロナだから遊びいけないから実家に行くだけで、コロナ前は全然だったのに。(車で15分の距離)兄家族はよく来るのにあんた達は、来ないってまた言うんです。

• 10月19日
  • ドナデジ

ドナデジ

もう最初から違うのに比べられて、あんたんとこは出来てないだ、冷たいだ言われたら、もともとほとんどなかった寄り添う気持ちも無くなる、むしろマイナス、関わりたくないって感じになりますね
    もうそんなこというならほっといて、仲良くできる兄、姉と関わってくださいって宣言したくなっちゃう

• 10月19日
  • とも

とも

本当ですよね。。本当面倒臭いというか、話がずれてるっていうか、、、。子供の頃からこうだったんですが、自分が社会に出てからおかしいなって思い、結婚してから尚更そう思うんですよね。

• 10月19日
  • ドナデジ

ドナデジ

たぶん旦那が親に対してそんな印象みたいです
    元々母親は話は通じないんだけど、、、とは思っていたみたいで

• 10月19日
とも

まさしくです💦笑
今は長く泊まりに来いってうるさいです。帰っても何かするわけでもなく、、、孫がいるっていうのがいいみたいです。私は2泊くらいが丁度いいんですけどね。
実家が合わないと本当疲れます。むしろ、義母のほうがあっさりしていて楽ですよ。
そうですね!コロナだからって乗り切ります!むしろ、七五三したって聞かれるまでいいません!笑

「家族・旦那」に関する質問