※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむーママ
子育て・グッズ

公文式やってる方にお聞きしたいです。算数4A、国語5Aなかなか進みませ…

公文式やってる方にお聞きしたいです。
算数4A、国語5Aなかなか進みません。

2教科とも200まで行きましたが、また、1からやり直しの宿題がきました。

算数は4Aはテストがあるので、わかりますが、国語も1からやり直しなんて、、、

公文のハードル高すぎて、、、
どんどん進んでる子ってどんだけ出来てるんだろう、、、

基本が大事なのはわかってるけど、このペースで3年先とか行けるのだろうか、、、

4歳の時皆さんはどのくらい進んでましたか?

コメント

かなママ

上の子2歳半から算数はじめて、先週からA教材に進級しました!
1からやり直しとは、スラスラ出来るまで進級させない方針の先生でしょうか?

うちの子がやり直しさせられたのは、コロナで教室通いせず、自宅学習していた時期の分でしたね。
出来ていても、教材のめくり方や二桁数字のバランスなど、公文式のやり方ではないからということで…

うちの子が通う先生も結構厳しいですが、相談したら納得のいく答えをいただけますし、懇談なども機会をもってくださいます。
くもんは先生との相性が大事だと思いますが、相談とかできませんか?

• てんむーママ

てんむーママ

返信ありがとうございます。
    A教材って凄いですね!!

もっと先に進めたいと相談すれば良いのですかね?
    親目線では出来てても、先生目線では出来てないとかですかね、、、

ちなみに、覚えていたら教えて頂きたいのですが、算数の4Aは宿題10枚スラスラ出来てましたか?

• 10月17日
  • かなママ

かなママ

懇談や目標設定会のようなものはないですか?
    相談すれば親の希望や本人の希望に沿って進めてくれますよ😊

4Aの頃は私の入院や出産、産後で教室を数ヶ月休んだり、宿題を5枚に減らしてもらったり、家庭学習もうまくいかなくて3Aへの進級まで1年近くかかりました。
    10枚出来なくて未消化もありましたよ!スラスラなんてほぼなかった気がします…
    4Aは親子ともにしんどかった記憶しかないです🙈
    何度もメールや手紙で先生に相談しました。

• 10月17日
  • てんむーママ

てんむーママ

個人面談はありました。
    小学生3年ぐらいまでに、小学校の教材を終わらせたいと伝えてありますが、このペースで終わるのか不安です。

私も、先生に何度か相談して、うちの子は先に進めたいと言っていますとこの前伝えたのですが、伝えてからの宿題で戻されてしまったので、悩んでいました。

4Aは結構じっくりやるのですね、、、
    気長に頑張るしかないみたいですね。

• 10月17日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    それはモヤモヤしますね…

私も3Aやり直しさせられた時はモヤモヤしたので、家庭での進め方に問題があるかと聞きました。
    なぜまた1からなのか聞かれましたか?

• 10月17日
  • てんむーママ

てんむーママ

国語も算数も10枚スラスラできるようにしてくださいと言われました。
    厳しいですね、、、

一応、相談した時に、10枚を30分で出来なければ、切り上げて下さいと言われたので、30分で出来たところまでを提出してたんですけど、今回の感じだと、10枚を30分で毎回終わらせて、4A200までいかないと次には行かせてもらえなそうです。

• 10月17日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    厳しいですね…

教室では速さどうですか?
    うちの子は手が遅くて、家では10枚30分以上かかるのですが、教室ではもう少し早いみたいです。教室で出来てるからOKもらえてるのかも知れません。
    ちなみに4A81から85の5枚で15分という記録が残ってました。
    全然早くないですよね💦

• 10月17日
  • てんむーママ

てんむーママ

色々とありがとうございます。
    覚えていたら教えて頂きたいのですが、算数4Aのテストはどのくらいの時間かかりましたか?

基礎をしっかり身につけさせて下さるのはいいのですが、国語の読みは結構読めてると思うのに、それもまた1からなので、心折れそうです、、、

• 10月17日
  • かなママ

かなママ

4Aのテスト返してもらえると思っていたので写真とか撮ってなくて、何の記録もしていなくて💦

70問で10分だったと思います。時間超えても進級出来ましたよ!
    他の方のブログとか見ると4Aの同じところ半年以上かかって6巡以上したという人もいるようなので、先生によるのかなと思います。

複数教科やっているお子さんと親御さん尊敬します。
    私は算数だけでいっぱいです…

• 10月17日
  • てんむーママ

てんむーママ

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

親の方針になるべく合わせようとされてるはずですが……
年少の秋から開始して国語のみを3Aからしてました。
音読がスラスラ読める子だったので3Aからと先生の判断です。
書く事が初めてだったからじっくりされてた様に感じます。
息子の公文は国語の料金で算数、英語をサービスでしてました。算数は100までの数字を永遠に書く……を年少の時はしてました。
年中は足し算で1+3まで。
1+4からは料金が掛かると言われて息子はやりたがってたけど幼児の体力とかあるので無理にさせないで年長から国語、算数になりました。
希望を伝えてるなら復習を何回もしてある程度のスピードと正確さを求めてるのかも??
我が家は、丁寧に楽しくさせてください!と伝えてるのでゆっくりされてると思います。

• てんむーママ

てんむーママ

国語の料金で算数、英語サービスとは、なんとも良心的な教室ですね!!
    今も公文式通ってるのですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児さんだけです。
    多分ですが、飽きやすいから集中出来るようにって事かな?と思ってます。
    あと、年長からは公文問題以外で算数文章問題とか……
    漢検に向けた問題とかしてくれます。
    今は、公文の無料体験の月に我が家は英語をプラスさせてもらってます。
    今は一年生なんですが公文大好きっ子で楽しんで通ってます。先生のお陰で楽しく勉強させて頂いてます

• 10月18日
  • てんむーママ

てんむーママ

素敵な教室ですね!!
    私もそこの教室に通いたいです!!

ゆっくり進めているとおっしやっていましたが、もし、差し支えなければ、どの辺まで進んでるか教えて頂いてもよろしいでしょうか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、てんむーママさんの小学3年生までに小学生教材終わるというのは多分無理な教室ですよ。
    ママ友の子供が2年生から英語を入れた3教科で考えてるみたいですが先生から体力面を心配されてて今悩んでます。
    我が家は、ゆっくりなんで息子のペースですし進級テストとかでは90以下取った事ありません。
    大体98点とかです。
    今は一年生で国語C10ぐらい、算数C112ぐらいらしいです。息子の自己申告です笑。
    無理なく進めてるからか?
    公文宿題、学校宿題終わった後に自分の苦手な4596×6とか、こんな感じの問題を私に出してとか言ってやったり……
    アプリで小3の筆算したり自分自身でやってます。
    公文の先生のお陰で前向きに無理なく勉強してるから本当にありがたいです

• 10月18日
  • てんむーママ

てんむーママ

色々ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊
    とても参考なりました。

もう一度先生と相談して、少しペースをあげてもらうなり、なんらかの形をとりたいと思います。

• 10月19日
てんむーママ

そうなんですね!!
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

6巡以上は凄いですね!!

うちも100〜200を今2巡してからまた、1に戻ったので、早く進めたい気持ちもありますが、じっくりとやって行こうと思います。

ジョリーン

年少さんですかね?

うちも年少から国語やり始めました。
200いくまでに、同じ問題を何回もやりながら進んでいますか?

うちは、200いくまでに3回くらいづつ同じ問題を解いていました。

息子は、この問題またぁ?って言いながらやっていました。(^_^;)

多分うちは、ゆっくり進んでいると思います。
1年で、5Aから2Aです。
1日宿題は、5枚です。

先日面談で、見通しグラフをいただきましたが、1年後は、Bになるくらいなので、到底3学年先はおよびません(^_^;)

• てんむーママ

てんむーママ

返信ありがとうございます!!
    うちは、くもんはじめて、半年以上過ぎましたが、国語は7aから初めて、今、5Aです。
    なかなかすすまないです。

何度も何度もやり直して心が折れそうになりますが、それが、くもんですもんね!!

3学年先なんて、どのように進めればいいのか、未知です、、、

• 10月20日

「子育て・グッズ」に関する質問