※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米粉パン
家事・料理

2歳前後のお子様をお持ちのママさんへ質問です❣️ご飯は大人とは別の物を…

2歳前後のお子様をお持ちのママさんへ質問です❣️

ご飯は大人とは別の物を用意してますか??
同じだけど味付けが違う感じですか??

またお子様に初めてあげる料理の時って
食べない時とあると思うんですが…
もし食べなかったら
その時はまた別で何か作りますか??

息子は好みのオカズでないと
ふりかけご飯のみになってしまいます。
毎日必ず食べられるものを作るべきですか?

コメント

ひーこ1011

1歳8ヶ月です。
うちは、基本的には大人の取り分けです。
濃いと思うものは薄めますし、そうでないものは、そのまま食べさせることもあります(◍•ᴗ•◍)
汁物は基本的に倍量に薄めています。

うちは、食べなかったらそれでおしまい。にしてます。
以前は何か食べさせたほうが良いと思い、食べなければ代わりのものを与えてました。

例えば…
うどんがダメならご飯。それがダメならパンやバナナなど…

栄養士さんに相談したら、食べなかったら好きなものがもらえると学習したら、子供は食べなくなるからダメだと言われました。
それからは、食べなかったとしても、そのままにしてます。
夜中にお腹空いて目がさめるとかも特になさそうです。

栄養士さんからは、お腹空けば食べるし、大人だって食欲ない日あるんやから、それと同じで大丈夫だよって言われました☆

Somama

1歳5ヶ月の息子がいます(^^)
大人と同じ物で、薄味のうちに取り分けてます!
食べなかったたら、ふりかけご飯・納豆ご飯・昆布ご飯とかだけにもなりますが、買い置きがあれば、1歳からのレトルトカレー食べさせたりです(;^_^A

あと、お昼あまり食べてくれなかったら、夜は子供の好きなメニューにしたりしてます(^^)

あおぴー

1歳10ヶ月の娘がいます。
味付けは濃くなりそうなものなどは大人のものを味付けする前に取り分けて薄味のものを出したりもしてます。濃くないものは同じもので。

好みじゃないと食べないことうちもあります(>_<)でもその時はそのテーブルに出てるもので食べなければおしまいです。
別のもの作ったり与えたりしちゃうとそれこそうちは偏っていく気がするので、、その代わり娘に合わせた感じのメニューになることが多いですヽ(;▽;)ノ

来月で2歳です!うちは食べるのが好きなんですが自分が好きと思ったものしか食べない時期があり今はそれ+イヤイヤです…
うちは基本的に薄味なので同じものですがたまに濃い料理の時は調味料入れる前などに取り分けてます!食べなかったら余分には作らないですね…良くないって聞いたことあるので(^^;

caoao

一歳半頃から味付けほぼ同じでした。ただ、辛いものとかナマモノはまだです。
もし食べなくても、代わりのものを作ったりはしません。納豆とか魚肉ソーセージとかベビーチーズとかあげて、タンパク質はとれた!ってことにしています^_^;

1歳8ヶ月で大人とほぼ同じものを食べさせています。基本薄味なので(夫曰く・・・)、取り分けて薄味にするのはカレーとかスパイシーな物位です。

以前は食べる量を気にして、別に作ったり後から追加していましたが、急に面倒になり食べなきゃ仕方ない・・・と思うようにすると、後半になってイヤイヤしていた野菜を食べたりしてきました。

「家事・料理」に関する質問