※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

保険証のこと詳しい方教えてください💦💦母が動脈瘤があるとのことで入院…

保険証のこと詳しい方教えてください💦💦

母が動脈瘤があるとのことで入院し、これから検査し、おそらく手術になると思います。

今現在幼稚園でパートで働いていて、そちらで社会保険に加入しています。
手術後も働けるかわからない状況なのですが、このまま会社の社会保険に加入したままでもいいんでしょうか?
高額医療証の申請もあるのですが、その場合幼稚園通して保険会社に申請しなくちゃなりません。
これから働けるかわからない雇用者に対して、社会保険を継続し続けられる可能性ってありますか?
それとも早々に国保に切り替えるべきなのでしょうか?

勤務先が幼稚園のため土日に対応できる人がいないのでこちらで相談させていただきました、、、。

コメント

ヤスだ

退職するまでは保険証つかえますよ!病気休暇であれば傷病手当金も出ますし、退職になっても働けない状態なら(医師の診断書が必要です)傷病手当もらえますから、自ら脱退しますとか退職しますとはいわなくていいとおもいます。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!

あまり大きな声では言えないのですが、母的には職場があっていなく辞めたいというようなことも前から言っていました。
    なので、これがきっかけで辞めようか、、、という気持ちも少しあるようなんです💦💦💦

病気休暇などもらうものもらって、元気になったら辞めますって言うのはズルですよね…。
    母もハッキリしないので、手続きをどうしたらいいものか悩んでます😓

• 10月17日
  • ヤスだ

ヤスだ

元気になったら辞めます、とならなくても、治療は不要になりましたが体調面が心配なので辞めます。でもいいとおもいますよ。
    一日でも傷病手当金もらいはじめて辞めたら、退職後も受給しつづけられますよ。

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほどです、、、、!
    傷病手当てというのは社会保険から保証されて手当てがもらえるんでしょうか?
    退職後も幼稚園側から手当てが下りるということですか??

• 10月17日
  • ヤスだ

ヤスだ

出るのは社会保険からです。
    幼稚園からではないです😃
    条件もあるので調べてみてください💦

• 10月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます😭
    自分でも調べてみました!
    被保険者の期間が1年未満なので、退職してからはもらえなさそうですが、手当てはもらえそうなので、幼稚園側に確認したいと思います^^

• 10月17日
🍁

幼稚園を辞めなければいけなければどちらにしろ国保になります(継続の場合は社保になりますが)

その間お休みを頂けるのならば 社会保険を支払って傷病手当など受給した方が良いかと思います💦

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!

幼稚園は人手不足なようで、辞めなければいけないということはないのですが。
    あまり大きな声では言えないのですが、母的には職場があっていなく辞めたいというようなことも前から言っていました。
    なので、これがきっかけで辞めようか、、、という気持ちも少しあるようなんです💦💦💦

母もハッキリしないので、手続きをどうしたらいいものか悩んでます😓

• 10月17日

「お金・保険」に関する質問