※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママの自覚や覚悟、ママの時間夫にママになる自覚や覚悟がないとよく言…

ママの自覚や覚悟、ママの時間

夫にママになる自覚や覚悟がないとよく言われます。

夫とは社内婚です。
妊活中・妊娠中・ワーキングマザーは社内いじめの
対象になる会社で、私も妊活中と妊娠中は
休めなかったり仕事を増やされたり
ストレスや鬱になりながらもやっと娘を授かって
妊娠退職をし、現在専業主婦です。

夫によく言われることを書き出します。
すみません、上手くまとめられず非常に長いです。

自覚や覚悟を持って、かつ、自分の時間を確保する
(趣味が出来ないにしてもリフレッシュして
ママとしてまたやっていく)にはどうすれば
いいかアドバイスをお願い致します。

尚、実家は遠方、一時保育やファミサポは0歳NG、
シッターは断られる、保健師さんはまずママが
娘やパパに笑顔でいないとと言われるので
自分で体や心をケアする必要があります。

(パパに言われたことの一部は↓ここからです)

・妊婦やママがいじめられるのはウチの会社だけじゃない
・働きたいなら何故様々な支給を蹴ってまで仕事を辞めたか
・専門スキルのないママが就職できるところあるのか、保活と就活と育児を並行してできるとは思えない
・パパは保育園より幼稚園に行って欲しい

・眠い頭痛い気持ち悪いと言うなら寝ればいい
・眠くても頭痛かったり気持ち悪くて上手く寝れないからって目も閉じないのはママの落ち度

・自分の時間が欲しいなら睡眠時間を削るしかない
・睡眠時間が欲しいなら自分の時間を削るしかない

・そもそも子供がいたらマイペースに過ごせないのは当然
・あたたかいご飯をゆっくり食べられないのも、あたたかいお風呂にゆっくりつかれないのも当然
・育児がストレスならなんで子供欲しがった
・睡眠時間や自分の時間がなくなるのはネットや育児アプリで知ってたでしょ

・娘が泣いたら体がしんどくても抱っこ位はして
・抱っこがしんどいなら筋トレして
・夜に5分以上泣かせるのは近所迷惑、夜間断乳反対

・朝はパパのルーティン(洗濯機→洗顔→朝食→洗濯物干す、ママはパパの洗顔終了までに夫婦の朝食準備と娘の離乳食準備)最優先、じゃないとママが娘を抱っこしてキッチンにいられると自分で朝食準備できないし洗濯物を干す時間が遅くなると乾かない
・在宅勤務日はなるべく静かに過ごす、じゃないとTV会議が聞こえない
・緊急事態宣言中、猛暑日、雨の日は娘の散歩禁止、母娘になにか(コロナ・熱中症、風邪など)あったら困る

・体調不良を主張されても平日は仕事してるし有給はマイホームの打ち合わせにしか使えないし休日はパパがママの代わりに掃除してマイホームの調べ物やってるから自分で治すしかない(一時保育などは1歳以上など条件に合わないので利用できない)
・パパが風邪を引いたらなるべく静かに過ごす(私の里帰り終了後パパは風邪引いて数日寝込むが3回ありました)

・ママの発言は先を見据えた発言じゃないし言いたいことがわからない
・マイホームの打ち合わせ中なのに家事はパパもやってるのにママは育児に時間を割きすぎて夜はパパの相手せずに寝るから(といっても夜泣きで結局寝てない)全然マイホームのことを考えてくれないから話し合いにならない

コメント

ahaha

正直、このご主人のおっしゃることすべてを真面目に聞いてたらきがおかしくなりますね😳
わたしならルーティンさせてあげてさっさと仕事に行ってもらって、その間は散歩も遊びも自由にします。
ご主人のおっしゃることはきっと正論なんだろうけど、奥さんに寄り添ってなさすぎて気持ちが冷めちゃいますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、正論だとは思います。
    ただこれでも寄り添ってる、労ってる方らしいです。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

…ごめんなさい。
そんな旦那さんいらないです😓
少なくともうちの会社(大手です)では妊婦いじめなんてないです。寧ろ男性たちも、宅配便とか届いて重量物だと心配だから!!座ってて!!
って言ってくれました。
パパも風邪引きやすいなら身体鍛えたら?
抱っこきつくて筋トレしろって言うなら自分もしろよーーー‼️です。
面と向かって言ってあげたいです😭
私が一晩お子さんみててあげるからゆっくりしてほしい。。。って心から思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因み私は今フルタイムで働いてますが、自分の時間は夜に子供達が寝た後にコーヒーをゆっくり飲む事です。
    これでリセットしてます。
    でも夜泣きでゆっくり出来ず、ホットコーヒーがアイスコーヒーになることもあります笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社なんてその程度の組織なんだから待遇に期待する方がおかしいというのが夫の持論のようでして。
    結局ママ同士でしか共感や慰めができないだなって感じです。

• 10月17日
hi

言ってる事が矛盾してる点がありますね...
確かにと思う点もありますが...

自分の時間を確保するのは
小さいうちは、仕方ないと諦める人も結構います💦
リフレッシュの内容は人によって様々なので、例えばママ友と何処か行くとか子ありきでもOKという人であれば、それだけでリフレッシュになりますし😊
パパさんは、1人の時間というのはあるのでしょうか?
温かいご飯をゆっくり食べたり
お風呂にゆっくり浸かったりとそういうのがパパさんにあるなら、
ママにも週1回くらいあるべきだとは思います。
自覚や覚悟って最初っから
完璧にある人ってそんなにいない気がしますよ💦
みんな覚悟はしていても
やっぱり人間ですから疲れたら
ゆっくりしたいと思うし、
それが親だからゆっくりしちゃダメなんて事はないですし!
ある程度の自覚や覚悟は必要ですけど、ママさんの内容見ても特に
自覚がないとか覚悟がないとか
思わないです。
パパさんに色々言われて
更に悪化してるんじゃないかなと思います。
実家が遠方との事ですが
どれくらい離れてますか?
遠方をクリア出来れば少しでも
実家に頼れる関係でしょうか?
ご両親に話してみたら
寄り添ってくれそうなら
話してみてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに私に、先にあったかいうちにご飯食べなって娘を抱っこしてくれますが、娘は脱出して好きに動くので夫は諦めちゃうんですよね…そして転びそうとか危ないので結局私が抱っこしながら食べるか、夫に完食させて冷めた残飯を私が食べるって流れです。
    実母が夫と近い考えなのであまり頼りたくないのもあって孤独にやってます。

• 10月17日
プペル

ひゃ〜こんなこと言われた
白目むきます😑

なんか色々母親に押し付けてますよね。
ママ、ママってうるせーって感じです。
全然寄り添えてないじゃないですか旦那さん。
自分の要望ばっかじゃなくて
お互い支えあっての夫婦、家族でしょって思います。

なんか読んでいれば自分優先だし
在宅勤務で子供を静かにさせろって無理な話です
ならホテルでも借りて行けばいい。

娘さんが泣いたら抱っこしてというなら自分がしてくださいですね。

実家が遠方ってどれくらいでしょうか?
少しの間帰って休ませてもらえるといいですよね
今の状態だと八方塞がりで倒れてしまいますよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってる方らしいです。
    実家は同じ関東圏内ですが夫と実母は同じ考えなので自宅でも実家でもあまり変わらず、頼るのも面倒…って思ってしまうのが正直なところです。

• 10月17日
ゆか

ご主人、自分だってパパなのに第三者みたいな意見ですね😅
なんでできないの?わかってたことでしょ?って責められてるようで、まったく心が休めませんよね…
パパのルーチンなんか知らないですよね💢それこそ子供とママに合わせろ!って言いたくなります😅

洗濯干す時間が多少遅くなっても乾きに関係ないですし…

ママが洗濯のスイッチ入れる。
パパに夫婦の朝食作ってもらい、一人で食べてもらって出勤。
ママが離乳食準備して食べさせてから洗濯物干す。
こんな感じダメですか?
だってパパは自分の都合でママにご飯作らせておいて、洗濯物干ししかしてないんですよね😅
そんなことよりご飯作って食べて勝手に出勤してよ、あとはこっちで自由にやるからって言いたいです😂

うちは0歳からシッターさんに頼ってますが、0歳対応してるシッターさんがいないってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってたことに直面して凹んだり体の不調訴えたり、なんなん?って思ってるみたいです。
    洗濯に関しては自分がやった方が効率いいしママは下手だから任せられないってハッキリ言われているので、ルーティンは夫の希望に沿うしかないです。

シッターさんはコロナやスケジュールの都合などを理由にことごとく断られています。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

え、鬼かなって思っちゃいました💦
ごめんなさい。他人に言われるならなるほどーって思うとこもありますが一緒に生活してる人に言われるのはしんどすぎます。

実家に戻れるなら戻ってもいいのかなーと思いました。
それか、旦那さんが洗濯以外してくれないならシッターさんじゃなくて家事代行頼んで家事の時間を自分の時間にあててもいいかな?って思いました!
子どもの相手しながらの家事って進まないし、それが終わってれば娘さんの寝てる時にちょっと寝たりできるかな?と。

あと、マタハラとか他の会社でもありますがあるから当たり前みたいな対応じゃ一生社会からなくならないし、あるから奥さんだって受けろって考えがもうはぁ??ってなりました。
資格なくても働けますよ!
必要になってからとってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シッターも家事代行もことごとく断られているので、夫がやる家事以外は自分でやっています。
    それもあとで下手とか中途半端とかダメ出しされまくりですが。

マタハラなども嫌なら辞めていいよと言ったのに、やめたらやめたで、働きたいならやめるなよどこ行っても一緒なんだから再就職の方が大変じゃないって、当時相談した意味は???ってなってます。そしたらやめるって決めたのママじゃんって言われました。

• 10月17日
ジャック

こまけ~‼️ごめんなさい、全部読めませんでした💦

お前がやってみろ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は育児に関しては入浴位で、週一回おむつ変えたら珍しいですね。
    そのおむつ替えも30分娘にハイハイで逃げられてギブアップしてましたが。

• 10月17日
  • ジャック

ジャック

いや、その旦那さんないわ~
    よく我慢していますね😭

• 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問