※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中男児、なにも頑張らないし頑張りたくない、努力が嫌い、運動大嫌い…

年中男児、なにも頑張らないし頑張りたくない、努力が嫌い、運動大嫌い、ゲームとか楽なものだけしていたい。とハッキリ言います。泣き叫びながら。
かけっこも、最下位で全然いいそうです、プライド?悔しさなんてかけらもなし。

はあ😩どう育てていいかわからない、、

なにかアドバイスお願いします。

コメント

きんむぎ

逆にここまで、自分の考え、気持ちを言えるのって、すごいと思いますよ😊

でも、無気力とかになるのは、避けたいですよね💦

なんでもいいから、ゲームでも 頑張ったら1番で嬉しい❗️と思える経験とかさせたら、変わるのでは?と 単純に思いました。

お子さんの気持ち、今の私の気持ちを代弁してくれた様な気がして。勝手に親近感です。

すいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご回答をありがとうございます。

成る程…自分の考えをいえてる、というふうにも取れるのですね🤔

1番でうれしいという体験の積み重ねをさせてみようとおもいます。

ちょっと無気力気味でもあるようにみえるので、気をつけてみていこうとおもいます。

ありがとうございました‼️☺️

• 10月17日
ゆうまま

それって本当は全部逆ってことないですかね??

本当は頑張りたいし、本当はいろいろできたら嬉しいってことはないでしょうか?

うちの息子は頑張りたくないとかできなくていいとかできるようになりたくないって口では言うけど、実はできたら嬉しくて、本当はできる方がいいっていうことが最近わかりました。

できないことを見られたり受け入れられないほど、プライドが高い子でした😅

プライドが高いというのは習い事の先生に1年前くらいに言われてそうかもとは思ってたんですが、字が読めない書けないとか最近自分でやりたいと思ってやりだしたら、実はできる方がいいと思ってたという感じです。塾も行ってて向いてないのかなと思ってたけど、実はできたら嬉しかったみたいで、家で全く勉強しなかったのに、少しずつするようになって、あーほんとはできる子になりたかったんだなって思いました。

うちの子の場合はなので、違うかもしれませんが、小さいことでもいいので成功体験をたくさんさせてあげることがもしかしたらいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても考えさせられました🤔

出来たとき、嬉しそうです。
    いまは、縄跳びが1回も飛べなくて既に投げ出しています

いやいや泣きながらも何となく飛べた?!ときは、嬉しそうです。

1回の失敗も許さないタイプで、1回の失敗で、もう無理😭!!って泣き叫び投げて二度としません。

プライドが高いのかなんなのか…

やはり、成功体験を積ませてあげるのが良さそうですね。。

育児、、難しい、、

親身にご回答くださり嬉しかったです。本当にありがとうございました!☺️

• 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問