※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

教えて下さい!離乳食を始めたのですが、お粥を口に入れると気持ち悪そう…

すいません。教えて下さい!

離乳食を始めたのですが、お粥を口に入れると気持ち悪そうにするのは仕方ないとは思うのですが…
おえっと吐きそうになるんですが…
気にせずそのまま続けて行けばいいんでしょうか?

• いんげん豆(3歳2ヶ月, 4歳5ヶ月)

コメント

ゆづママ

ゆづママ

ひとさじの量を少し減らしてみてはいかがでしょうか⁉︎
離乳食初期ですか⁉︎

• 10月2日
いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。離乳食初めてまだ3日目になります。口に入れる量が多すぎなんですかね(´・ω・`)

• 10月2日
わこ

わこ

お粥が固すぎる、もしくは一口分が多すぎるのではないでしょうか?
あまりオエオエなるようなら、おもゆから初めてみてはいかがでしょう?
少しずつ慣れると食べられる量も固さも変わってきます♡
焦らずゆーっくり、のんびり頑張りましよ♪

また、お住まいの市町村で離乳食教室はやってないですか?
もしやっていれば参加してみるといいと思います♪離乳食の相談にものってもらえますよ!

• 10月2日
ゆづママ

ゆづママ

まだ3日目なんですね♡
初めての事で分からない事だらけですよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
とりあえず量を減らしてみて、あとは二口目が早いのかもしれません。まだ飲み込むのが上手ではないのでゆっくり時間をかけてあげてみてください‼︎

• 10月2日
いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
離乳食の説明会?みたいのは参加しました。そこで教えて貰った10倍がゆの通りやってるんですが、もっと水っぽくしてみてもいいんですかね?
そこで教えて貰ったのは結構水っぽくなくてトロトロしてたので…

• 10月2日
いんげん豆

いんげん豆

言われてみたら一口の量も多い気がするし、二口目も早くに入れてたかもしれないです(・ω・`;)
ありがとうございます!
明日はゆっくり少なめに!を心がけてやってみたいと思います(*'▽'*)

• 10月2日
わこ

わこ

参加されてたんですね!失礼しました!
少し水分量を増やしてあげてもいいかもしれませんね♡
あとはちょびっとずつ、様子をみながらあげてみてください。
いっぱい食べなくてもいいので、ひとさじからゆっくりあげてあげるといいと思います♪

ちなみに私の息子も初めはオエってなってたので、おもゆ→かなり水分量多めのお粥(つぶのない状態)へと移行して、ごく少量から初めましたよ♡

• 10月2日
ゆーゆ

ゆーゆ

とろみ具合はその子によって変えていいみたいなので少し薄めるのもありかもしれないですね。
母の話だと私は末っ子なので離乳食は作らなかったそうですが、ただのお米食べさせたらもぐもぐして出したみたいです。笑
でもそのままあげ続けたら食べたそうですよ。
もしかしたら慣れたら食べるかもしれないですね。
そのまま続けても問題はないと思いますよ〜。

• 10月2日
いんげん豆

いんげん豆

教えてもらった通りに進まなくていいんですね!(*'▽'*)
なんだか安心しました。
明日からもっと水っぽくしてあげてみます!
アドバイスありがとうございました(*^-^)

• 10月2日
いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。その子によって違うんですね(*'▽'*)参考になります。
焦らず息子のペースに合わせていきたいと思います。

• 10月2日
いんげん豆

いんげん豆

みなさんコメントありがとうございました。
不安になっていたのでとても助かりました(*^-^)
みなさんにグットアンサーなんですが、決められないので最初にコメント頂けたゆづママさんにします(*´▽`人)

• 10月2日

「子育て・グッズ」に関する質問