※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

愚痴です。母乳寄りで足りない分はミルクを足していますが、母乳は今の…

愚痴です。

産後、実家でしばらくお世話になっています。
母乳寄りで足りない分はミルクを足していますが、母乳は今の時期いくらでものませて大丈夫と助産師さんから言われていたので、頻回授乳していました。
夜はミルク多めで添い乳をしています。

ある時母から、そんなに母乳飲ませて太らないの?肥満児にはしないでよ、と言われました。
助産師さんから今の時期はいくら飲ませてもいいと言われている事を伝えても、飲ませすぎなどど言われイラッとしていました。
翌日、母の職場でその話をしたらしく、今はいくらでも飲ませて大丈夫って聞いたわと言われ、だからいってるのにと言い返したくなりましたが我慢。

また別日には夜中なかなか寝ず、ミルク足した後に添い乳していましたが、次の授乳タイミングまでずーっと吸いっぱなし、私もしんどくなりました。
イライラしていると、それが親の役目だろ、おっぱい欲しいんだからあげなよ、と言われました。
3時間ずっと乳首を吸われて痛いし、もうなんで寝ないのって子どもに向かって言った私もいけないのかもしれませんが、母の言い方に腹が立ちました。私だって何もしてないわけじゃないのに。

ミルクをいつもより多めに作って(80を100)様子見ながら飲ませていたら、100なんて飲ませすぎ!!もう要らないでしょと残り20を捨てられました。
何を根拠に飲ませすぎだの、飲ませていいだの、言ってきているのか不可解だし、結局私より他人の話を聞くところも腹が立ちます。

置くと泣くので日中もずっと抱っこ。
泣かせたらいいと言われて置いても、5分もせずに、置かれたの?可哀想にと抱っこされます。
そして、おっぱい欲しそうだからと授乳する事になります。
もう1日抱っこと授乳、夜中は寝ないのにイライラしたら怒られて、疲れました。

子どもはめっちゃ可愛いです。
どこでもあるあるだとおもいますが、昔ながらのアドバイスや意見に嫌気がさします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり人のお母様のこと悪くいうのは申し訳ありませんが、そんなこと言われたらぷーさんだってイラッとしますよね...こっちは試行錯誤しながら授乳してんだぞ、と言いたいですよね🥺

Knp♡mama

めちゃわかります!私の母は今の時代は今のやり方があると私のやり方に合わせてくれますが.祖母はそんな感じです😅大きくなるにつれ
お菓子勝手にたくさんあげたり、、ご飯食べなくなるからやめてというと
お腹空いてるのにかわいそうとかママ怒るからママにきいてとかゆわれたり。
娘は体が柔らかく筋肉弱めで
まだあるかずでそのことも
私の妊娠中のたべもんが
わるかっただの
あの病院でうんだからだの
いろいろ言われます😅😅😅
けど全てスルーで(笑)
私は私なりの育て方があるし
助言も多少はきくこともありますがほぼスルーしてます。
ママが1番赤ちゃんのこと
わかってるとおもうし
ママなりにしたら大丈夫ですよ😊👌
母乳も赤ちゃん長く吸わせると赤ちゃんも疲れちゃうし
ママも疲れちゃうから
片方5分、5分して
まだ欲しそうなら5分.5分して
様子みながらしたらいいよと
教えてもらってました😊👍
あとは夜はミルクにうちは
してました😅
無理せず頑張ってくださいね😭