※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
家族・旦那

初めて投稿します。長文です。もう疲れました。私がおかしいのでしょう…

初めて投稿します。長文です。
もう疲れました。私がおかしいのでしょうか。
専業主婦が夫に家事育児をもう少し協力して欲しいと思うのは間違っていますか?
私は専業主婦で息子はもうすぐ10ヶ月です。家事育児はほとんど1人でやっています。
夫は勤務医で8時間労働、残業も休日出勤もないので時間には割と余裕があります。(ただし通勤時間を考慮に入れると拘束時間は12時間)
最近息子からますます目が離せなくなりトイレもゆっくり行けないしお風呂も息子とはいるのでゆっくり入れず、いも洗いどころかお湯に浸かるだけ。部屋は片付けてもすぐ散らかり洗い物なんていつも山のよう。洗っても洗っても湧いてくる。洗濯物も同じ。ハミガキもオムツもお風呂後のお着替えも暴れるようになり毎回ストレス。。
育児だけでだいぶやられてます。
その上家事。やってもやっても終わらない。
以前夫のお弁当を作っている時(朝6時半)に息子がお腹がすきすぎて我慢できなくてギャン泣きしました。その際、お弁当作っている時だけでいいから息子を見ていて~と伝えたところ、分かったよーと。ですが見ていてくれたことは1度もありません。今朝も同じでした。
前も言ったけど、とも思ったけど今日も改めて見ていて欲しいと伝えたところ、「残り物詰めるだけなんだから前日の夜やったら?」と。
何かがプツンと切れました。
我が家の夜は遅く10時頃にご飯の片付けが終わります。その後お弁当を作ってさらに片付けをしろということでしょうか?そもそも詰めるだけじゃないし。卵焼きもソーセージも焼いてるし。そうまでして見たくないんだ。と悲しくなりました。
フォロー入りますが旦那は優しい人です。休日には買い物も付き合ってくれるし息子と遊んでもくれます、お風呂もいれてくれます。(入れるだけだけど)お小遣いの中から私に色々プレゼントもしてくれます。
だけどもう疲れました。私わがままですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
わがままというか、結構みなさんそう思ってると思います💦私もそうです💦
私は旦那が夜勤なのでほとんど頼れないし、1人でせっせと家事育児仕事こなしてます😂その分手抜き手抜き手抜きです💭
お母さんが頑張ってるの、1番息子さんがわかってますよ!💗一緒に頑張りましょう🥰

• ゆづママ

ゆづママ

返信ありがとうございます✨😭
    やはり皆さんそうですよね。。
    旦那様夜勤なんですね💦私なんかよりよっぽど大変ですよね、ワンオペお疲れ様です😣💦
    息子、分かっているのかな、、さっき息子を抱いてワンワン泣きました笑。お話を聞いてくださってありがとうございました💓

• 10月17日
エルモ

わがままではないですよ。私も看護師してたから医者の勤務状況も分かります。専業主婦ですが、旦那は在宅勤務が多くなりました。それでも私はストレスから不調続きです。
ゆづママさんはよく耐えてますね。少しの時間でも見てくれない。仕事の日は育児しないのですかね、、、😞
旦那さんが同意したらの事ですが、お弁当作るのをやめるのはどうですかね?

• ゆづママ

ゆづママ

返信ありがとうございます✨😭
    看護師さんなんですね!💓
    仕事の日は基本育児はしてくれません💦してと言えばしますが指示待ちです笑。自発的に何かをしてくれることは何も無いです。
    お弁当作り辞めたいです~😭ですが病院の周りに何も無く(田舎の病院なので)朝買っていってもらえばいいんですが毎日コンビニも可哀想で、お弁当作ると喜んでくれるしそれを見ると私も嬉しくてついつい作ってました💦でも今日みたいになったら元も子もないですね😂

• 10月17日
  • ゆづママ

ゆづママ

(途中できれてました)
    お弁当の件、日数減らすとか、辞めるとか話してみようと思います🙌お話を聞いてくださってありがとうございました❣️

• 10月17日
さとぽよ。

毎日毎日お疲れ様です✨
大変なお仕事されてる旦那さまは妊娠中も協力なしでしたか??
育児もう少し協力あってもいいですよね🎵
うちの主人は3交代制なので毎週違うんですが朝番と夜勤は、お風呂やってくれます。
朝番だと寝かしつけもやってくれるので夜は1人時間もらってます。月に数日でも1人時間あると嬉しいです。
家事は全くやらないですが朝番の時のお弁当は前の日に作って、朝ご飯だけ入れてる感じです。
何をやってほしいのかちょっと言ってみてもいいと思います😊
奥様が家事育児をやってるからお仕事できるわけですし、主婦なんてお休みないのでちょっとの時間もらってもいいと思います🎵

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます😭💓
    妊娠中も基本自分から進んでは何もしなかったように思います💦言えばなんでもやってくれるのですが言わなければ何もしません💦つわりの時も、大丈夫ー?やらなくていいよー休んでなよーって言ってくれるんですが、やってはくれません😩
    お風呂と寝かしつけまで?!旦那様素敵すぎます💓
    たった数時間でも1人時間あるときっと違いますよね。言えばやってくれる人なので話してみようと思います🥰お話を聞いてくださってありがとうございます✨

• 10月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは緊急帝王切開だったので、退院後1ヶ月は実家に帰りましたが自宅に帰ってきてからはだいたい主人がお風呂担当です。
    傷がちゃんと付くのが3ヶ月かかるというので大きなベビーだったので、入院中に沐浴指導も主人中心で教えてもらいました。助産師さんもパパの力が必要な仕事ですからママにはやらせないように❗️って言われました。
    息子を授かるまで4年もかかったので、母親学級も主人と一緒に参加して、あなたはパパなんだ❗️って教育してました笑っ
    2人目もちょっとは家事やってくれないと厳しいよっと伝え、妊活しました。
    基本お弁当作ってますが朝番の時は息子が生まれてからご飯からパンになりましたし、主人が休みの日はデリバリーや外食を利用したりして、ちょっと休憩ももらいます。
    仕事も大変ですが主婦も大変です。
    これから歩くようになったら毎日、公園の日々ですよ😊
    頑張り過ぎると爆発しちゃうのでちょっと休憩できるようになったらいいですよね✨

• 10月17日
ゆま

うーん。
確かに旦那さんは全任せすぎなので、もう少し協力してくれても。と思いますが、それよりもゆづママさんが完璧を目指そうとして疲れてしまっているのかな?と心配になりました💦

部屋は散らかるものだから都度片付けなくていいし、
息子さんの朝ごはんもつかみ食べが出来るなら自分で食べられる簡単なものだけ出して食べてもらっておけばいいし、
完璧じゃなくていいんですよ🙆🏻

旦那さんには、具体的に指示あげるといいかもですね😊
「見といて」ではなく、
「お弁当作ってる間にごはん食べさせておいて」など。

なんでもかんでもやってあげていると、旦那さんも手の出し方が分からないと思うので、あえてやらずに放置し、あれやって、これやって、と簡単なことからやらせてあげるといいと思います。
優しい旦那さんとのことなので、そのうち自分から率先してやってくれるかもしれないですよ😊

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます💓✨
    私の心配までして下さってありがとうございます❣️そして具体的な解決策も、読んでいてほんとその通りだなと思いながら読みました🙌💦まだつかみたべが出来ないので1人で食べさせることは出来ないですがほかは出来そうです✨
    夫は、全くその通りで具体的に言えばいいんですよね、言えばやってくれるので。ただ毎回毎回言うのがもう!ってなる時があって💦💨自分で考えてやってよ!って何度思ってることか。。が、それじゃだめなんですよね、きっと。根気強く行こうと思います。お話を聞いてくださってありがとうございます💓勉強になりました☺️✨

• 10月17日
ぱーる

毎日お疲れ様です。

家事育児に加えお弁当まで!
すごいですよ!超人!

全然わがままじゃないですよ。
夫さんの仕事は週5で8時間(休憩あり)でしょうが、ゆづママさんは週7で24時間家事育児してるわけですからね。

そもそも2人の子どもなのに、「協力」とか「手伝う」っておかしいです。

ゆづママさんがしてほしいのはプレゼントじゃなくて家族として役割をはたして欲しいことですよね?ちゃんと伝えた方がいいと思います

夫さんは仕事と、ちょっとした子守で「充分やってる」気になっている気がします。うちの夫もそうでした。

これからどんどんお子さんが成長していく中、早めに話し合いすることをすすめます。

うちは何度も大げんかして、時には私が家出をしたりしてきましたが、だいぶ改善されました(それでもまだ子どもに関して他人事っぽいところがあります)

どうかゆづママさんが少しでもゆっくりお風呂や食事ができますように応援します

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます✨💓
    そうなんですよね、協力や手伝うじゃないですよね、そもそも。
    ちょっとした子守で充分やってる気になってる、まさにその通りなんです😭!!以前、自分は何割位育児やってると思う?って聞いたら3割って言われてビックリしました😂😂休日のお風呂と子供と数時間遊ぶこと、私が作った離乳食をたまーに食べさせる程度で3割、ですよ💦
    まだまだ先が長い育児、早めに話し合わないとですよね、お話を聞いてくださってありがとうございました🙌✨

• 10月17日
Rin

ママリ見てるとみんな頑張ってるな〜って思います!

わがままなんかじゃないと思いますよ!

わたしも専業主婦です。
旦那は日曜休みのみ。外仕事なので朝6時前には家を出ます、帰ってくるのは19時ごろです。
なのでずっと家で1人で面倒みてます。お風呂とご飯はせめて家族の時間と思いお風呂はみんなで入りますしご飯もみんなで食べます。
ですがそれが終わった瞬間旦那は自分の時間です。夜中の1時ごろまでずっとテレビ占領してゲームしてます。
娘はだいたい22時前には寝ますが、わたしは一切見てません。というか見れません。ご飯の後片付け、洗濯、などあるので。なのでゲームしながら横目で見てる感じですがこっちからしたら腹立ちます。遊んであげろよどんだけゲーム好きなんだよって思いますね。
日曜は朝から起こして買い物行ったり公園連れてってもらったりします。
だるそうにしてますが、そんなめんどくさそうなら毎日早くねれば?日曜しか子供と遊ぶ時間ないんだからそのくらいしろよ。って言ってます。

専業主婦させてもらってると思ってるので家事は当たり前だと思ってます。家事を手伝えとは言いませんし、子供見てくれってゆうのも家事してる間だけだしそのくらいはしてくれてもいいよねって感じでいます。

正直、ゲームせずに面倒見てほしいですけどね。

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます💓✨
    うちと一緒過ぎて分かる分かると思いながら読みましたよ~💦🙌
    うちも旦那はご飯とお風呂終わったらあとは自分の時間です。アイス食べながらゲーム片手にアマプラ見てます。夜中の1時頃まで見てます。その間私はご飯の後片付け、溜まっていれば洗濯物の片付けなどをして、余力があればやっと自分のお風呂です。ゆずママちゃんもアイス食べる?とかいってきますが、いや、状況見ろよと思います。口では大丈夫?休みなよというけれど行動で何かをしてくれはしません。
    子供の様子を見てる時もゲームしながらです。どんだけ好きなんだよって思いますよね💦💦
    お互い専業主婦ワンオペゲーム好きの旦那さんで色々ありますが頑張りましょうね✨お話を聞いてくださってありがとうございました☺️✨

• 10月17日
イチカワ

専業主婦です。
夫は同じ職業で拘束時間は10~12時間。転勤についてきたので仕事をやめ、周りに私の友達はおらず、両方の実家も新幹線の距離、ワンオペです。
私は夫の朝ごはんを作りません。お弁当も作りません。お風呂は平日も可能な限り夫に入れてもらっていて(同じく入れるだけですが)、それでも疲れます。

残り物をつめるだけだと思ってるならコンビニで買ってもらいましょう。お弁当箱を洗ったり、ソーセージの在庫を気にしたり、付随する数えきれないほどの見えない気遣いや家事があります。平日に仕事で疲れているのはよくわかりますが、それで育児をないがしろにされるなら、こちらは子供を生かす最低限のことだけに心を砕き、夫のことは後の後の後回しにしても文句を言わないでくれと、一度話し合った方がいいと思います。
そのままだとゆづママさんがパンクして、家の雰囲気も悪くなって子供にもよくありません。
ゆづママさんはすごくよい妻です。でも全部が無理なら、今優先すべきはよい母だと思いますよ。

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます💓✨旦那様同じ職業なんですね✨私も夫の転勤に着いてきたので長年務めた仕事を辞め友達もいないし、両親も新幹線の距離です。もちろんワンオペです😣
    実は私も夫の朝ごはんはつくりません。それだけで朝が楽です✨
    おっしゃる通りです😭お弁当詰めるだけじゃないんです、在庫気にしたり、前日の夜ご飯はお弁当に入れやすいメニューにしたり、付随する家事があるんです!
    育児をないがしろにはされてはいないと思うのですが、気がないというか、気が利かないというか、そういう所がないがしろにされてると言うのかもしれませんが、、。いずれにしろ話し合った方がいいですよね💦💦

ありがとうございます💓😭✨良い妻。誰も言ってくれなかった一言をありがとうございます💓物凄く救われました。お話を聞いてくださってありがとうございました✨✨

• 10月17日
キキ

間違いではないです😊
わがままでもないです!

出来る事あればして欲しいですね!

お弁当は洗い物する前に詰めてしまったら?って言いたかったのかなと。
もちろん朝卵焼きやソーセージ焼くはあるかも知れないですが。
それなら自分で弁当詰めて
って言い放ちたいですよね🙄
それかもう作らないと言うか🙌

そして、見ててと言われたら
見るしかしないのも男なわけで。。
あまり期待せず、任せた!と言ったら
思うことは沢山出てきますが割り切ってます。

少し力抜いて家事育児しても
大丈夫かと思います😊楽に楽に行きましょ!

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます🥰
    間違いでもなくわがままでもないと断言して頂けたこと、まず嬉しいです😭✨ありがとうございます💓

その通りです。冷静になって考えれば、夫の言いたかったことはキキさんのおっしゃった通りなんです。でも今朝はいっぱいいっぱいでそうは受け取れなかったんですよね、💦😢そして詰めるだけだと思っているなら本当に自分で詰めて見ろよと思います。
    ほんとそうです!見ててと言ったらただ見てます。息子はアサガオかよって思います😂

そうですね、抜けるところは手を抜いてラクに行こうと思います💓
    お話を聞いてくださってありがとうございました🥰だいぶ気持ちが楽になりました✨✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

家事はやってもらいませんが、育児はやってもらわないとこっちが何も出来ません😂
うちも10カ月ですが、後追いがすごすぎて家事なんてやってられないです💧💧
うちはもうしばらくお弁当はなしです!夫も私がろくに寝れないのも知ってるので、作ってくれなんて言いません。
わがままじゃないですよ。

• ゆづママ

ゆづママ

コメントありがとうございます🥰✨
    お子さん10ヶ月なんですね!うちも後追いが凄いです😭💦トイレに行こうものならこの世の終わりのような声で泣き叫んでます、、😵絶望してます。💦
    お弁当無しなんですね💨うちもなしにするか、せめて日数減らすか少し交渉しようと思います。💦

毎日ろくに寝れないですよね、日々育児お疲れ様です✨💦
    お話を聞いてくださってありがとうございました💓✨コメント嬉しかったです☺️

• 10月17日
りみ₍ ᐢ.  ̫ .ᐢ ₎

残り物詰めるだけなんだから自分でやれば?って言っても良いくらいですよ😔😩腹立ちますね。2人の子供だからゆづママさんがわがままとかおかしいなんて1ミリも思わないですよ😩専業だから家事も育児も1人でしなきゃいけないなんてことないですし、無理ですよ。疲れますもん😔毎日お疲れ様です😔💕

• ゆづママ

ゆづママ

返信が遅れてすみません、そしてコメントありがとうございます💓
    本当にそうですよね、詰めるだけって思ってるなら自分で詰めて欲しいです😩
    そう言っていただけるだけで救われます🥰ありがとうございます☺️✨りみさんも毎日子育てお疲れ様です✨✨

• 10月19日
  • ゆづママ

ゆづママ

お話を聞いてくださってありがとうございました🥰❣️

• 10月19日
みみ

すごいですね!
私はフルタイム勤務でしたが、今は育休中です!
お弁当最初は頑張りましたが無理でやめました😭
洗濯などもパパが担当しています!
育児ってほんと大変ですよね💦寝不足、子ども相手だから家事だって進まない💦毎日ご飯作るだけで必死です💦
育休中、専業主婦の方の大変さを実感しております。。
休んで下さい!!心の疲れてしまってはもともこもありません!

• ゆづママ

ゆづママ

返信が遅れてすみません、そしてコメントありがとうございます🥰✨
    お弁当無理って思いますよね😭!
    洗濯はパパが担当なんですか?!💓😳なんて羨ましい✨!
    本当にそれです、寝不足だし子供見ながらだと家事が全然進まない、なんなら後退する始末😵私もご飯作るだけで必死です💦
    ありがとうございます💓お話を聞いていただけてスッキリしました🥰

• 10月19日

「家族・旦那」に関する質問