※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子をNICUがない産院で帝王切開で産んだ方いますか?経過に問題がなけれ…

双子をNICUがない産院で帝王切開で産んだ方いますか?
経過に問題がなければ現在の個人産院でお願いしようと思っているのですが、産まれてすぐに何かあってからNICUに運ばれることになったらどうしようかと不安もあります。

コメント

T

私はMDツインで妊娠経過もかなり問題ありだったので、大学病院で出産までお世話になりましたが、NICUのある大きな病院で出産したとしても、その時にNICUが満床であれば、同じく近隣の病院へ搬送される事もあると説明されましたよ😳
双子妊娠には安定期はなく、妊娠中も出産も母子共にリスクが高いのには変わりないと思いますので、大きい病院の方が安心かなと私は思います😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    やはり大きい病院だと安心ですよね
    ありがとうございます。

• 10月17日
ui

私が住んでいる地域では、個人病院で双子出産の受け入れがなかった為強制的に総合病院での出産でした。
私はMDツインで切迫早産で入院を経て34週での出産、双子達はその後NICUに1ヶ月入院になりました。
総合病院にかかっていてほんとに良かったと思います。
市内やインスタでの双子ママさんとの繋がりで多くの双子ちゃんを知っていますが、ほぼほぼNICUに入っている印象です。
新生児一過性多呼吸になる子が多いのかな?💦
中には妊娠経過順調で2500g超えで生まれたにも関わらず、少しの間ですがNICUに入った双子ちゃんもいました。
何かあってからでは遅いですし、私は大きい病院をオススメします😊

• ママリ

ママリ

やはり多くの子がNICUに入っているのですね。
    まわりに双子ママさんいないので教えていただきありがとうございました。病院再検討してみます。

• 10月17日
ママちゃん

私は二卵性の子を個人院で産みました。

双子にはリスクが一卵性か二卵性かなどで全然違ってきて、私の場合はその中でも1番リスクの低いタイプだったので個人院で大丈夫だよということでした。

しかし住んでいる地域に姉妹院と隣の市に本院があり、どちらとも電車と徒歩を合わせたら同じくらいの時間だったので、もし緊急事態になった時の大きい病院が住んでいる地域には双子を対応してくれるところがなかったので本人の方に通って無事に管理入院もなく計画帝王切開で出産しました。

• ママリ

ママリ

わたしも二卵性です 産院からは問題なくここで産む人もいるよと聞いていて近所です NICUがある病院も15分位の所なので迷っていました 教えていただきありがとうございます。

• 10月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

最終的には大きい病院までが15分でよしとするのかだけだと思います!

あとは、総合の方が安く済む可能性もあります。

• 10月17日
sky_mama

私はDDだったこともあり、1人目を出産した個人院で双子も産みました。MDやMMなら総合病院のが安心かもしれないですね💦
私は計画入院もなく、手術日前日に入院、37週で産みました😊

• ママリ

ママリ

わたしも二卵性と聞いて少し危険度は低いのかなと思っていました。計画入院もなかったのですね。週数も教えていただき参考になりました。ありがとうございます。

• 10月17日
らら

まだ生んでませんが
NICUない個人院(クリニック)で出産予定です!

• ママリ

ママリ

参考になりました、教えていただきありがとうございます!

• 10月17日
アクア

一卵性の双子をNICUがない個人病院で出産しました。
家から車で5分もかからなかったので旦那さんも通いやすく良かったですし私の場合切迫早産でそこの病院に2ヶ月半入院しましたが子供達は何事もなく帝王切開で無事産まれてて来てくれました。

• ママリ

ママリ

そうなのですね。長い入院だと近所だと安心ですね。
    わたしも今通っているのは近所で何かあった時に行きやすいかなと思っています。大変参考になりました、教えていただきありがとうございます。

• 10月17日

「妊娠・出産」に関する質問