※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

4歳差でお子さんがいる方メリット・デメリット教えてください☺️

4歳差でお子さんがいる方
メリット・デメリット教えてください☺️

コメント

yuri

メリット
上の子が下の子のめんどうをみてくれる。上の子が待ってくれる。1人遊びもできるので、授乳中など構ってあげられないときも気にする必要がない。

デメリット
上の子がビーズなど細かい遊びをしたいけど、下が邪魔するのでらなかなかできない。
受験の年がバラバラになるとかかしら🤔

• たん

たん

やっぱりお世話してくれるんですね~🥺

たしかに…赤ちゃんがいるからって理由で上の子に制限がかかることもありますよね😢

とても参考になりました!
    ありがとうございます💕

• 10月17日
ちょこ

メリット
上の方と一緒で面倒をよく見てくれて本当に助かります。
あと、トイレも着替えも食事も全部1人でできるので手がかからず私自身育児に余裕がある。
授乳中も大人しくテレビ見てたり遊んでてくれます。
正直ほんと、想像してたより楽です😅💕

デメリット
今のところないですが、年の差があるので遊び方が違うと思います。
だから一緒に遊べないかな?

• たん

たん

育児に余裕があるってとても大事ですよね🥺✨
    うちは旦那が育児に全くノータッチなので、娘が手伝ってくれたらいいなーって期待を込めて少し離して2人目を希望しています☺️!

たしかに…ある程度大きくなるまで一緒に遊べないかもしれないですね🤔

ありがとうございます💕

• 10月17日

メリット
4歳なので、結構色々なこと自分でできます。
下の子で手が塞がってもあまり困りません。

デメリット
子育て終了が遅い(笑)
これ1番ネックです😅

• たん

たん

ある程度のことが自分でやってくれるとなると助かりますよね😢✨

あー…たしかに長くなりますね😂!(笑)

ありがとうございます💖

• 10月17日
ママリ

メリット
皆さん言うように、身の回りのことが一人でできるし下の子の面倒もみてくれます。ミルク飲ませたりオムツ替えたりもしてくれますよ。

デメリット
うちの場合ですが、生まれ月の関係で学年は5歳差になってしまいました。1歳で上の子と同じ保育園に入れたいのですが、卒園してしまうので加点がゼロに…。
あと私自身が4歳上の姉がいますが、全然一緒に遊んでもらえませんでした。大人になってからは大の仲良しですが😅

• たん

たん

オムツ替えまでしてくれるんですね🥺💕頼もしい!

保育園に入れるとなるとそういったデメリットも出てくるんですね…
    やはり大きくなるまで一緒に遊べないっていうのはありますね😢

ありがとうございます🥰

• 10月17日