※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立に不安を感じる鉄道乗務員の方が、大好きな仕事を辞める勇気を持つことについて相談しています。

子供ができるまで、仕事大好きで仕事仕事って生活をしていた方、何の仕事をされていましたか?
また、今でもその仕事を続けていますか?
もし、辞めた方は大好きな仕事を辞めるの勇気いりませんでしたか?

私は鉄道乗務員をしているのですが、仕事が大好きです!
でもこの先、育児と仕事の両立、、不安です😣😣
時間に不規則な仕事ですし、いつかは辞めなければならないだろうなと思っています。
子供が生まれた以上、子供が一番大切なので、いつか辞めなければならないことは仕方のないことです。
しかし、こんなに大好きで誇りを持てるお仕事をできていること自体、本当に恵まれていますし、辞めるかもと考えると、今から寂しい気持ちでいっぱいです💦
まだまだ頑張るつもりではいますが、、

なので、そういった経験がある方のお話や、今でも頑張ってお仕事続けている方のお話が聞きたいです😊

コメント

しろまぃ

システムエンジニアしてます☺️
まだ中期なのでフルタイムで働いていますが、出産後は1年ほど産休を取って、そのあとは時短でも勤務を続けようと思っています😄
育児と仕事、両立している友人が多いのと、オンとオフがハッキリして、育児も頑張れると聞くので🎵

coco

私は高校卒業してからずっと同じ歯科で勤務してました。18歳から周りのスタッフに支えられて楽しく仕事をして信頼されるぐらいまで成長する事が出来ましたが自分も良い年齢になり結婚を考え始め頃付き合ってた彼氏の転勤が決まり、あと一年経ったら仕事を辞めて結婚を決めていた矢先に妊娠がわかり急遽退職することになりました。元々辞めることは決まってて早まったような感じでしたが上司に言う時はとても勇気がいりました。申し訳なさもありました💦今は上の子育てながら2人目妊娠中ですので落ち着いたらまた働きたいなとは思っています!

ママリ

教員をしています
子どもが産まれるまでは土日も休みなく部活部活の日々でした
平日も7時から21時まで学校にいて、帰宅してからまた仕事。という日々でした
仕事が好きで、上の子が産まれて、半年で復帰しました
今でも仕事は大好きです。でも働き方は変わりました
土日休める部活に移動し、完全週休二日制
担任などもはずれ、平日は8時半の勤務時間ギリギリに出勤
帰りも定時退勤です
少しの間(子どもが大きくなるまで)働き方を変えれば、大好きな仕事も続けられる可能性があります!
もちろん周囲の人に迷惑をかけるのですが💦
数年後に恩返し出来るように、今は違うスキルを身につけている所!と思って、家事育児も頑張っています😌

akn

介護福祉士です。

子供が2年ごとに立て続けに
3人産まれましたが仕事好き
過ぎて(笑)産休だけ取って
短時間で働いてました。
ここ2年くらいはフルパートで
仕事続けてます☺️

来月からは下の子も3歳になるので
正社員で夜勤とかも入る予定です!!

好きな仕事は辞めなくていいと
思いますが旦那さんはそれに対して
どうお考えですか??
旦那さん、家族の協力が必要ですが
自分の意思がはっきりしてれば
全然大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/

deleted user

労務管理の専門職やってます!
産前も産後も同じ仕事してますよー!
昇給したので裁量労働制になり、子育てしながらでも働きやすくなりました☺️

はじめてのママリ🔰

働く事が好きで月300時間を目標に働いてました。
平日は医療関係(看護師など免許の必要な職種ではありません)、土日はバイトで小さな店を任されておりとても楽しかったです。

仕事となるとどうしても無茶してしまう性格なので妊活中に退職しました。
私の場合、その職種が誇りというより働く事が好きだったのでそこまでこだわりは無かったですが…
今は専業主婦で毎日幸せです😊
拘束されてるのが好きなのかもです笑
全然参考にならなくてすみません🙇🏻‍♀️

deleted user

キー局でバラエティ番組のAPをしてました🙌
めっちゃ好きでしたが、旦那もディレクターのため2人ともこの仕事をするとなると100%生活が破綻するので(周りに両親や頼れる人などもいない中で、私も夜中にロケに行ったり地方ロケに行ったり、旦那との仕事が被ったら娘の面倒見る人がいなくなる)、出産後は別の部署に移動しました(テレビ関係なのは変わりないです)。
できれば元にも戻りたいとは思ってますが今はまだ難しそうです。待遇はとても良くして頂いてるのでまずは今の仕事をきっちりしようと思います(土日休みで旦那がむすめみれゆときは番組のアルバイトしたりしてます🙌)

はな

毎日育児お疲れ様です☺️
私は銀行員で現在8年目ですが、1人目育児休業→時短復帰→2人目の産前休業中です。
銀行で営業もあって大変ですが、業務内容は好きでまた復帰するつもりでいます😌が、果たして2人保育園に預けて復帰できるのか非常に不安です😭何より子供が病気するたびに職場に多大な迷惑を掛けてしまうのが目に見えているので😑💦でも私は専業主婦向きの性格ではないので仕事辞めたらメンタルやられそうです😭主人にはパートでいいやん?と言われますが、8年も頑張ってきて、本当は自分のキャリアも大切にしたいです😭
でも我が子が可愛いので、優先順位1番はやはり子供です👶母親になると、仕事と育児の板挟みで本当に悩みますよね...

なぱん

鉄道関係、そして旅行会社の添乗員やってました。
1度辞めた添乗員は鉄道関係の仕事を退職したあとバイトでやっていましたが、上の子を妊娠と同時にやめ、そこから1度も乗ってません。

仕事大好きで倒れるギリギリまで、寝不足でも仕事詰め込んでた私ですが不思議と戻りたいとはあまり思わず。
不規則だし泊まりもあるし、あまり子育てしてる人には寛容ではない職場環境だったのもあるのかもしれません。
鉄道関係の仕事は前の職場から出戻りの話もありましたが、下の子の妊娠で流れてしまい、次声が掛かったら戻るか。と言われるとビミョーです。

夫は鉄道マンですし、夫婦共に同じ職場で頑張ってる人も大勢います。職場に保育所もあるので働こうと思えば働けます。でも。なぜか下の子が幼稚園に入るまでは。赤ちゃんの時期を大切に見たいと思っているので仕事はしないつもりです。

deleted user

保険会社の仕事していました😊今は3回目の産休中です。まさか自分が3回も産休もらって働き続けるなんて思っていなかったです。
日々勉強の仕事ですが、私には合っているし、何より皆良い人で職場環境に恵まれています。

1人目の時、仕事と家庭の両立に悩みました。遅くまで仕事をして、子供は実家に預けてあと寝るだけの状態で迎えに行く。。仕事が大事で、あまり育児に向き合ってなかったかもしれません😭
2人目で手を抜く事を覚えて、少しずつ子供たちとも向き合うようになりました。

1人目の後悔もあり、じっくりと子供たちにもう一度向き合いたい!という思いで今お休みをもらっています。後悔のないようにとことん育児するつもりです❗️その後は復帰して仕事との両立を頑張る予定✊

わたしの場合旦那と実家の協力がなければ、子育てとの両立はできていないと思います。周りの人にいつも感謝しています。

旦那さんとの話し合いも必要だと思いますが、そんなに大好きな仕事辞めるのもったいないです❗️なかなかそんな風に思える仕事には出会えないですよ。時短勤務や周りの協力を得て何とか続けて欲しいな、と思います☺️

はじめてのママリ🔰

私もです!私も出産前まで鉄道乗務員をしていて、仕事が楽しくて楽しくて、出産で辞める時にはすごく悲しかったです😢今でも電車を見る度に、懐かしいなぁ。楽しかったなぁ。。また戻りたいなぁ。なんて思う日々ですが、それ以上に育児が大変で😵最近では一瞬も目が離せないくらいヤンチャな息子のお世話をしていると1日があっという間。。気付いたらもう1歳9ヵ月です😅
毎晩息子を寝かせ付けながら『あぁ。もうこんなに大きくなっちゃったのか。寂しいなー。明日はもっとたくさん抱きしめてあげよう、遊んであげよう』と思うのですが、、、家事と育児でなかなか遊んであげられない日が続いてます☹️
なので私は仕事は辞めて良かったな、と思ってます。
勿論、仕事を続けながら毎日家事、育児を両立させている女性には憧れますし、私の理想でしたが、今は息子と電車を見に行って息子の喜ぶ顔を見てる方が私は幸せです😊
今のお仕事が楽しい気持ち、すごく分かります!またこんなに好きな仕事に出会う事なんてできない。と思う気持ちもよく分かります‼︎
子供との時間がどんなにあっても『もっとたくさん遊んであげれば良かった』と思うと思いますし、仕事を辞めてしまっても『あの仕事以上に楽しい仕事は無かった』と思うかもしれません。なのでとりあえず先の事より、今の自分が楽しいと思う方を選ぶのがいいと思います😊どちらを選んでも、今を楽しんでいる人がカッコいいです!

deleted user

お仕事を一旦辞めてしまっていますが、再度大好きなお仕事に復帰できます!という体験談です🤲

一般企業のOLで、特に手に職があってそのお仕事をしていたわけではないですが、事務のお仕事が大好きでした。が、出産を機に辞めてくれと主人にお願いされ、産休取らずに泣く泣く辞めました😭
当時は悔しかったです。
その辞めたくない気持ちを上司や同僚にも相談したり…

そのおかげか、来春の4月。下の子が幼稚園に入園するタイミングで復帰のお話が来ました❤️
しかもパート!時短!ゆくゆくは正社員も視野に入れての採用です✨

このまま、子供たちが小学校高学年または中学生になる頃に、正社員になれたらなぁ…💕と夢見ております…😏

正直、専業主婦になったことによって、家事育児に対する時間と心のゆとりがあるのは十分に理解してます。が、やはり無い物ねだりなのでしょうか…あのまま産休取って復帰していれば…と思う自分もおります😅

何事も巡り合わせ、ご縁なんだなぁ〜と今回の復帰のお話で思うことができました💮

お仕事をしながら頑張っているお話ではなくて恐縮ですが…
もし、辞めるべき時がきたのなら、その先を見据えたお話を上司としたり、希望を伝えるのもありかなと思います♪

あとこ

私も仕事が大好きでした。
職種は技術職です。
今は育休中ですが、フルタイムで戻る予定ですよ!
もちろん子供のことは一番に大切ですが、仕事をして社会の一員として認められ、必要とされている…その充実感も大切ですよね。母親じゃない、一個人の時間っていうか。
旦那さんに協力をお願い出来ませんか?私の旦那は私の仕事への考え方を理解してくれているので、復職後は子供の迎えも急な呼び出しも交互に対応する予定です。
まず復職してみて、辛かったら時短なり退職を考えてみてはどうでしょう?

ユウ

ピアノ講師です🎹
産むまでは休日や夜遅くも普通にやってましたし遠方でも委託でレッスンしてました😊
今は原則保育時間内、昔からの生徒さんで娘同席を了承いただける人だけ夜間もやってます😊
どうしても平日夕方以降や土日に需要があるので本格復帰はまだまだ先です😅