※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

義両親と同居しています。子供が3ヶ月になったので里帰りを終え帰ったの…

いつもお世話になっています。
義両親と同居しています。
子供が3ヶ月になったので里帰りを終え
帰ったのですが、義両親は全く手伝ってくれません。
私から頼んだ事もありませんし別にいいですけど、一緒に住んでるのにワンオペって。。。
主人は朝5時頃出ていき、定時で終われば19時頃帰ってきます(残業もあります)
なのでお風呂も1人で入れ、その後も1人でやる。
それがしんどくなり1週間強で実家に帰りました。
主人が休みの日は同居宅へ帰ると言うことになったのですが、なんだか心苦しくて。。。
末っ子長男の旦那と結婚したから?
でも1人でやるのには限界がある。
主人には姉が2人いて、報告はしました。
実家に帰ることには大賛成で、義両親が高齢のため手伝えなくて申し訳ないと言ってくれました。
子供がおっきくなるまで実家が許してくれるならいた方がいいと言ってくださいました。
でもそれはいつまで?
そんなこと言われてら義両親が死ぬまで帰りたくない。
そもそも同居なんてするんじゃなかったと後悔。
同じような経験をされた方、どんな方でもいいのでお話聞いてください。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

yさんが、一人で子供の世話➕家事も全てやっているのですか?

• y

y

お返事ありがとうございます!
    家事は自分たち分の洗濯、朝昼のご飯の支度をしています。
    自分たち洗濯をしてくれるのはありがたいのですが、朝5時から回すので子供は起きます。

• 10月15日
コマキちゃん

うちもまったく一緒です❗
下の子妊娠中も炊事洗濯は義両親の分も全部私がやってました❗❗
上の子のお世話などもしてくれませんでした。それなのに『あんたらは娘の事怒りすぎ。』『すこし外に連れて行ったほうがいい』などと言われたこともあります。
そして切迫早産になりやっと自分達の洗濯だけやるようになりました。
同居した事、物凄く後悔をしています。

• y

y

コマキさんに比べれば家事は楽な方です。
    コマキさんの方が大変でしたね😢

• 10月15日
  • コマキちゃん

コマキちゃん

なんかもうわけ分かんなくなってたくさん泣きました😂💦
    妊娠中の精神状態からすれば今はだいぶマシですが…
    旦那は悪くないのに『なんで次男なのに同居なの』とか『私は家政婦じゃない!』とかたくさん文句言ってました😂
    同居は簡単じゃないですよね。結局大変なのは嫁……
    辛いけど頑張りましょう❗❗😭

• 10月15日
  • y

y

妊婦さんの時からだと病みますよね。。。
    私は悪阻を理由に実家に逃げました😞
    そうなんですよね。。。
    うちの旦那も沐浴の設定温度を何度に設定してねって言ったら違う温度にしてきて、なんで?って聞いたらお母さんがそれでいいって言ったって言われ、いやいやあんたいつも入れてないじゃんって心の中でキレてしかも主人と子供がお風呂出たらお湯抜かれてしまって、あたしはシャワー浴で、その後に入ったお義母さんはまたお風呂を溜める。。。
    マザコン末っ子長男の旦那にキレました(心の中で)
    嫁が我慢するしかないですよね、頑張りましょ。。。

• 10月15日
harumama♡

義父と同居してます。

家事、洗濯、掃除、育児全てわたしです、、
旦那は4時に出てって帰ってくるの20時…

なのに口は出してくる
息子みるってのがあっても義父は座ってなんか息子に言ってるだけ。ならしてくれんでええわ思いました

ほんと同居後悔してますし、ご飯できた、お風呂入ってくださいしか会話しておりませんw

• y

y

harumama♡さん妊婦さんなのに大変ですね😭

• 10月15日
はーちゃん

義両親の分まで家事やっているんですか?
2人目妊娠後から同居しています。
同居していない1人目の時も早く里帰りから帰ってきなさいと言われ帰りましたが、ワンオペでした。
義母の娘が同じ時期に出産で、産後一年以上実家で朝から夜まで過ごし、洗濯物も夜ご飯も義母に作ってもらい自宅に持って帰って旦那に食べさせると聞いていたので、精神的にかなりキツかったです。
2人目出産後、義母はまた同じ時期に出産した実娘のところに毎日手伝いに行っていたので、お風呂1人で入れていました。
ご飯は作ってもらうこともありましたが、実娘のところに行って帰ってくるのが遅いので途中から義両親の分も含め全て作っていました。洗濯物も義両親の分干すこともありました。
旦那は、7時半出勤帰宅23時でした。
義父が休みの時は子供の面倒見てくれる時もありますが、5時出勤の21時帰宅なので子供に会うのは週末だけで、子供からじぃじと言ってまとわりついていた感じです。赤ちゃんは頼めば見てくれたかもしれませんが頼んだことありません。
3人目の今は、自分から言って手伝ってもらうこともありますが、これまた実娘の家に手伝いのために毎日のように通っています。

実娘と同居したら良いのにと何度も思いますし、実家の近くで結婚していたら良かったのにと今でも思っています。

子供が動いて自分から義両親のところに行くようになったら見てもらえるかもですが、見てもらわない方がストレスたまらないかもですよ。
義両親の分まで家事やっているなら自分たちの分は自分でやってもらい、自分たちのことだけやれば良いと思います。

• y

y

一軒家で1階と2階に分けてますが、普通の一軒家なので台所とお風呂は共通です。
    家事は自分たち洗濯と朝と昼の食事の準備をしています。
    洗濯は自分たちの分をやってくれるのはありがたいですが、朝5時から回すし、夜は22時に回す。だから子供は早く起きるし、夜は寝れない。
    嫁なので強く言えないし、旦那は強く言ってくれないという感じです。

義両親も主人の姉の所へ行ったり、姉の子の塾や学校の送迎をするので日中はほぼ1人です。なので気が楽なのですが、帰ってくれば気を使うし、主人と子供と3人で暮らしたかったと思うことが増えました。

• 10月15日
  • はーちゃん

はーちゃん

我が家も普通の一軒家です。
    自分たちのペースで色々やりたいですよね。ワンオペで自分たちの事は全てやっているなら尚更、同居じゃない方が気を使わないし好きにできるし、なんなら自分の親も呼べますしね。
    うちは洗濯機の音は響きませんが、掃除機の音やテレビの音が響いて煩いです。子供達は気にしてないので、私だけ神経質になっています。

• 10月15日
  • y

y

そうなんです。
    お風呂も主人が帰ってきてからでもいいですが、義両親も入るから夕方入れなきゃとか、お風呂出たタイミングでお夕飯食べたいのにとか子供中心で自分たちペースでやりたいです😭
    家の前の道路が近いのでテレビの音が爆音です。
    子供は寝る時は寝ますが、私はとても気にします。起きないかなとか寝れるかなとか。。。

• 10月15日

「家族・旦那」に関する質問