※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
ココロ・悩み

精神的に指や手足、頭、首などがピクピク動くことがありますか?筋肉のピクつきとミオクローヌスの症状があると言われ、本当にあるのか教えてください。

精神的に指や手足、頭、首などがピクピク動くことはありますか?筋肉のピクつきとミオクローヌスのような症状がありますが、精神的からかもと言われ、本当にあるのか教えてください。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

ママリ

ストレスが要因かはわかりませんが、わたしは背中や腕、足などあらゆる場所でピクピクすることがあります。すぐに治るし、日常生活に支障はないので気にしていません。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご回答ありがとうございます。
    同じです!!ママリさんは一日中ピクピクしますか?
    ピクピクとは別に一瞬ピクっと動くのもあります💦
    病院には行かれていないでしょうかね?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

同じところが一日中ピクピクしっぱなしということはないですが、ピクつきが多い日はありますね。一回だけピクッとなることもあります。
    病院には行ったことないです。

• 10月15日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうなのですね。ピクついてから結構月日が経っていますか?ママリさんは不随意運動のように体や頭が勝手に動くことはないですよね…。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

もう何年も前からです。症状の出方にはムラがあって、全くならない日も多いです。
    わたしは筋肉の一部が規則的にピクピクしているだけで、腕が動くとかそういった他人から見て明らか動くことはないですね。

• 10月15日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

ご丁寧にありがとうございます(*´꒳`*)
    何年も前からなんですね!体質ですかね。筋肉のピクつきだけなのですね、私も今年に入ってから筋肉のピクつきに悩まされています。ALSなんじゃないかと不安ですよね。
    ミオクローヌスみたいな症状や手足の痺れ、震えなどもあるんです😂自律神経ですかね?

• 10月15日
ママ

時間が経っていますがコメントを失礼させていただきますm(_ _)m
コーヒー☕️さんは現在はピクピクや体が勝手に動いてしまう症状は治りましたか?
私も去年の10月頃から体の何処かが1日中ピクピクしています🥺コーヒー☕️さんとは逆で体が意思とは別に止まってしまう症状があります。