※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟、姉妹を育てている方に質問、相談です。就寝時間、タイミングを教…

兄弟、姉妹を育てている方に質問、相談です。
就寝時間、タイミングを教えてください!

今までは3歳の娘は保育園でお昼寝1.5時間前後お昼寝していて、夜は20時に寝室へ行き、20時半就寝、6時半ごろ起床でした。

そして、現在、下の子が生まれ、生後1ヶ月、16時に保育園のお迎えに行って帰ってきてからは、うるさいし、寝かしつけもしてあげられないので、下の子ずっと泣いてます。あやしつつ、私も限界で、19時に私と上の子、下の子で寝室へ行き、授乳し就寝としています。でも上の子、まだ疲れておらず寝つきが悪いです。

静かにゴロゴロしてくれているし、私が先に寝落ちすることも多いので、私自身はストレスではないのですが、上の子はあと1時間くらい本当は下で遊んでから就寝がいいのかな、とも思います。でも、下で待ってることは寂しくてできないみたいで、分けるのも面倒で。

今後も夕寝させてあげられなさそうだし、いっそのこと、下の子は18時くらいに寝かせてみようかとも思ってるのですが、上の子起きてるとうるさくて起きちゃうかなとか思って。どうしたらスムーズですかね。もう19時に寝室で、上の子にも合わせてもらったほうがやっぱりいいですかね。

土日、お昼寝しないと、19時就寝でちょうどいいのですが😣💦

コメント

そーママ

わかりますー!一緒ですよー!
うちも上の子の保育園のお迎えがあるので15時半には遅くともお昼寝終了。そのまま夜寝るまで起こしてるので19時くらいには眠くてぐずぐず。
下の子が限界なら19時半に寝室。大丈夫そうなら20時半くらいまで様子見て寝室って感じです。
ほんと同じでお昼寝しない日なら同時に夜寝てくれるしスムーズなんですが、、。
しかもまだ下の子が小さくて起きてる時間短いと難しいですよねー💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭💦
    下が小さい時はどうしてましたか?夕方から抱っこ紐入れちゃおうか悩んでて。

• 10月15日
  • そーママ

そーママ

1.2ヶ月の時は授乳のたびに寝落ちしてたので、全部寝てる隙に済ませてました。
    リズムができてきた3ヶ月くらいからはグズグズタイムと家事ができるだけ重ならないようにずらしたり抱っこ紐でしたね!

今は夕飯は、上が保育園で下をおんぶしてお昼寝の間に先に作っちゃってます。片付けタイムに旦那に離乳食あげたりしてもらってます。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり寝かせちゃった方がいいですかね😥昼間は寝落ちしてくれるのですが、夕方お姉ちゃん帰ってくるとうるさくて寝れなそうで😭🌀私も家事は昼間すべて終わらせてます!問題はお風呂と夕飯を食べさせないといけないことですね😅自分だけだったら適当なご飯で済むのに😭ちんたらちんたら食べるのでイライラしないように我慢してます😂🌀🌀

• 10月15日

「子育て・グッズ」に関する質問