※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子供が急に走り出して危ない状況になった際、声をかけるのが正解かどうかについて相談しています。

今日、子供とスーパーに行きました
いつもは手を繋いでくれますが今日は自分で歩く!と言ってなかなか難しかったです

スーパーから出てカートをしまうのに子供に声をかけながらしまっていたら走り出そうとしたところに車が来たのでつい大声でコラ!!と言ってしまいました😂
子供は声に驚いてその場でよろけ止まってことなきを得ました😖

すぐに子供に近づいてから隅に寄ってしゃがんで
ママは◯◯くんがとっても大切だから怒ったのよ
勝手に行かないで、お買い物する時はママから離れたらダメなのよと言いましたがやだもん!!と言われてしまいました

本当に寿命が縮む思いでした😭

こういう時ってなんで声掛けするのが正解なんですかね😱
とっさのときは毎回コラって言ってしまいます笑

その後の声かけも難しいですね😖

コメント

きぃー

外出する前に外では必ず手を繋ぐことをお約束されるといいかと思います😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

毎回しています!
    お出かけするときはママと手を繋ぐ約束ね!といつもはできたのですが今日はなぜかできなかったです💦
    スーパーのハロウィン仕様でこわくてぐずったせいかなとも思います😱
    ガイコツこわいって結構泣いてしまって💦💦笑

• 10月15日
  • きぃー

きぃー

なるほど💦
    共感しつつ、なんで嫌なのかを聞きつつ、走ってって痛い思いしたいの?とか😊
    聞いてみても良いかもですね💓

• 10月15日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

早く車に戻りたい
    ママ帰ろうよと言ってましたが必要なものは買って帰りたくて買い物してしまったので車に戻る目的意識が強かったのかなと思います😭

子供の話をよく聞いてあげるの大切ですね🥺
    ありがとうございます!

• 10月15日

私も危ない時とかはとっさにコラか名前ですよ(笑)
発達グレーの危機感皆無な子で、どんな怪我をするか・させてしまうかを詳しく伝えたら納得するみたいでそうしてます。(4歳です)
2歳はもう死にに行ってるような感じしか無かったので、私も怖い思いしてますし、癇癪起こして床に寝転がろうと手を繋ぐのをしてました。
迷子紐もつけてた時あります😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

死にに行ってる😭
    なんだかわかる気がします
    いつもは手を繋げるけど今日はなかなかできなくて走り出しそうな感じでその表現でぴったりでした😓
    迷子紐も賛否あるでしょうけど命を守るためなら考えるべきですね!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
ku

2歳くらいだと難しいですよね💦
うちは2歳代の頃なんてお利口に手を繋いでくれたことなんてない子だったので、いつもは繋いでくれるだけでもすごい…!と思っちゃいます😣
理由など説明して、しっかり理解してくれてるな!と感じたのは3歳頃ですかね…💦その頃から、落ち着いて歩いてくれるようにはなりましたが、未だに何か興味のあるものを見つけると咄嗟に走り出してしまうので、本当に子供は何歳でも目を離したらダメだなと肝に命じています😔
2歳くらいの頃は、駐車場などでは、もう手を繋ぐ、というより掴むとか抱える感じで😂、伝える時は、車とぶつかったらたくさん血が出て、すっごくいたいいたいなんだよ、そんなの嫌だよね?とか分かりやすく伝えてました☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

3歳過ぎくらいですね
    とても参考になります🥺

私も手を繋いでくれなくてふりほどかれたので今日は首のあたりの服を鷲掴みしてしまいました😂
    スーパーで買ったもの持ってるしさっきの車が来た緊張とストレス?でお腹は張ってて抱いてはあげられなくて💦笑

怪我をするってのを伝えないとですね!
    ありがとうございます😊

• 10月15日