※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

もうすぐ生後9ヶ月になる娘について!離乳食は食べない。ミルクは絶対飲…

もうすぐ生後9ヶ月になる娘について!
離乳食は食べない。ミルクは絶対飲まない。
母乳ラブな娘です(><)
前までは離乳食食べてたので気にならなかったのですが今はほぼ食べないので自分の母乳だけで足りているのか不安になります(><)
最初ほど張りもないしほんとに出てるんかな?と疑問に思います(><)
体重が減っているわけでは無いですが増えもしない
今は8.1キロで標準のようなんですがこのまま食べなければ減りそうで怖いです(><)

皆様のお子様の9ヶ月頃の離乳食の様子と体重できれば教えて下さい(><)

コメント

たまごやき

うちの子も9ヶ月くらいの頃はほとんど食べなかったです!
確か11ヶ月くらいまで、ほぼ食べなかったかと思います😂
でも身長体重は常に大きめで、体重は10キロ弱でした。

とりあえず現時点で減ってなければ大丈夫だと思いますよ!!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます(><)
    その頃はミルクなどは飲まれてましたか??

• 10月14日
  • たまごやき

たまごやき

ミルクは夜寝る前に1回だけ飲んでました!でも量はそんな多くなくて100-150くらいだったかと思います💦

• 10月15日
  • ゆー

ゆー

なるほど!
    参考になります!
    ありがとうございます(><)

• 10月15日
mii

その頃は7.6キロでした!
娘は離乳食結構食べますが、体質からかそんなに太りません、、
なので、体重もあんまり増えなくて一時期心配してました💦
ただ最近は、相変わらずよく食べてるのに体重軽いけど平均内だからいっか、、と気にしなくなりました😅

でももし体重が減っていくようなら、心配で小児科や子育て支援などに相談したと思います。
ちなみに卒乳したのは1歳1ヶ月の頃です!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    体質もありますよね(><)
    やなりそのくらいに卒乳するのが良いのでしょうか(><)
    うちの子はほんとにおっぱい大好きでなかなか難しそうです(><)

• 10月14日
  • mii

mii

体質かなりあると思います😂

私は急いで卒乳するつもりはなかったんです。
    娘もおっぱい大好きだったし、様子見て自然にやりたいなーと。
    そしたら娘は10ヶ月くらいから毛布に依存し始めて、入眠の時とかリラックスしたい時は毛布を握りしめて舐めるようになりました。
    11ヶ月くらいからは寝る前の授乳だけだったので、「これはチャンスかも?」と思い、夫が連休の時に思い切って4連続で寝る前の授乳をやめてみたら、あっさり毛布舐めながら寝ました😅
    泣きもしなかったです。

保育園などで預ける予定がないのであれば、卒乳を急ぐ必要はないかな?と個人的には思います。
    卒乳した後は私が寂しくてシクシクしてましたが、今は授乳時間がなくなったので外出もかなり楽です😊

• 10月15日
  • ゆー

ゆー

なるほど!
    ちょっと顔あたりに毛布置いてみます!w
    そうですよね(><)
    あんまり無理矢理は可哀想でなかなか😂
    やはり外出がほんとうに大変ですよね(><)
    徐々に頑張ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)💕

• 10月15日
みう

うちは、最初から離乳食全然食べないですー😭
数日前に一回で総重量45g食べたかな?位です
体重は生後3ヶ月の時から発育曲線はみ出して、今は11.6キロあるブーちゃんで母乳しか飲まん見かけ騙し体系です笑

こっから愚痴ですがw
保健師さんには、こんだけ体重あるのに離乳食頑張って食べさせて下さい
を何度も何度も言われて、離乳食食べないの心配で、鯛に有機野菜とか昆布、鰹節、アゴダシ、で出汁とってめっちゃ頑張ってもレトルトあげても食べへんのや!うるさいわ!
って感じで∑(゚Д゚)

こっちが離乳食何故食べんのか聞きたい位ですよね😭

• ゆー

ゆー

みうさんの母乳の栄養が羨ましい!
    うちは増えも減りもしないから出てるのかすらあんまり分からないぐらいです😭

保健師さんってほんとに当たり外れありますよね(><)
    私の担当の方はほんとうに仏のような方でとても丁寧に相談に乗ってくれます😭
    それだけが唯一の救いです😭
    食べる日が来るまで一緒に頑張りましょうね☺️

• 10月15日
はるか

9ヶ月の娘です。
5ヶ月から離乳食をはじめましたが、もう、ぜんっぜん食べません‼️
しかも完ミなのにミルクもあまり飲まない少食子なので体重はまだ7.4キロくらいです。

ここ2-3日でようやく豆腐、バナナ、蒸しパンなら食べるようになりました。
しかもバナナはペースト状は嫌で、手で1センチくらいに千切って潰したものしか食べないというこだわりっぷり😭
あとはおやつのハイハインと卵ボーロならかろうじて口にする程度です。
飲み物は白湯と麦茶しか受け付けません💦

体重の増えも良くないので病院に通っています。
先生からは「1日に5回でも10回でもいいから、食べ物をかじらせたり舐めさせて今のうちにいろんな味を経験させてあげて。量は食べなくてもいい。嫌がる前にやめること!」と指導を受けました。
なので2回食や3回食に拘らず、機嫌の良さそうな時にその辺にあるものを一口食べさせてみて、嫌がるなら即やめる、を繰り返して訓練中です😣

• ゆー

ゆー

なるほど!
    嫌がるのはダメなんですね((><)
    嫌がっても結構粘って食べさせようとしてしまっていました(><)
    教えて頂いてありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🥰

• 10月15日
  • はるか

はるか

あまり無理強いをすると食べること自体を拒否するからやめた方がいいと聞きました。
    うちの子は慎重すぎる性格で、食べ物自体への警戒心も強いらしいので、そのもあってかと思います。
    ご飯を用意することはできても食べる気にさせることはできないから難しいですよね😔

• 10月15日
  • ゆー

ゆー

なるほど!
    うちも同じタイプかもしれません( °_° )
    初めてのものはかなりビビってなかなか食べようともしてくれないので(><)
    難しそうですけど食べてくれるまで頑張ります(><)

• 10月15日
フィット

参考にはなりませんが、、、

全く同じです!!
ミルク嫌!離乳食嫌!
母乳ラブな息子です(><)
離乳食を初めの頃から食べず…母乳だけでプクプク太り今9キロですが、さすがにハイハイとかで、母乳だけでは足りないのか体重が少し減って心配なとこです(><)離乳食3分の1食べたらいい方で…40gくらいしか食べずパイパイ出せー!と泣き叫びます(´;ω;`)母乳が出てるのか…私も前より張らなくなり…でも保健師さんに相談してもいつか食べるようになるからと言われるし、2回に1回はおっぱい日中やめましょうと言われるし…やめたらギャン泣きで…結局、楽なおっぱいにしてしまう私も私…というような感じです(´×ω×`)

「子育て・グッズ」に関する質問