※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

何かを決めたり、大事な話の時に、ダンマリする人いませんか?うちの旦那…

何かを決めたり、大事な話の時に、ダンマリする人いませんか?うちの旦那がそうなんですけど、私は思ったことをペラペラ喋れるタイプなんですが、ダンマリされるとすごく腹が立ちます。自分の気持ちやのになんで言えないのか?不思議でしょうがないです。いろいろ話し合いとかちゃんとできる夫婦でいたかったけど、最近は諦めて、ダンマリしだしたら、ほっといて寝ることにしました。なんか、情けない旦那、、虚しくなります。

コメント

R

ダンマリするのは、自分の意見を相手に伝えても反論されたり、納得や共感が得られないからではないでしょうか?
わたしは旦那と大事な話をしていると、そう言う気持ちになるので、言いたいことを伝えられません。

• ゆな

ゆな

多分旦那もRさんのような気持ちでダンマリするんだと思うんですが、話し合いするうえで、反論されたりはお互い様だと思うし、意見交換しながらすり合わせていくんじゃないんかなぁ?と思うんですけど、ダンマリされると話し合いにすらならなくて困ります💦どんなに優しく聞いても、
    ダンマリしだしたら、何にも言わなくなります。。なのでこっちも、もう自分の気持ちを伝える事を諦めてきました。すると愛情も冷めてきてしまいました😂

• 10月13日
こま

気持ちの整理がつかなかったり、会話のテンポが合わなかったり、聞き入れてもらえない雰囲気があったり、そういうのがあるのかも知れないですよ。
うちは大事な話になると整理がつかずに私が黙りこんでしまうタイプですが、イライラせずに待ってくれるので主人とは話せます。

ママリ

うちの旦那もそうです😢
うちの場合はかなりマイペースなのと。考えたり、言葉にするまでに時間がかかります。
黙り出したら私も一度距離を置いて後で聞いてみるとか、
ラインで聞いてみるとか、色々工夫してます。
考えすぎだろ!何でもいいから喋れ!!と思いますが笑
言葉にせず堪えてます
確かにハッキリ言えた方が男らしいですが、こういう人だから仕方ないと受け入れてます😌

• ゆな

ゆな

わかります!!!笑
    なんでもいいから喋れ!!って何度も思ってます🤣
    喋れる自分からしたら、自分のことなのにこんなに話せないとか大丈夫??と心配になります。
    一度距離をおいた方がいいですかね?
    そのまま、ずっと私だけが喋り続けて、ダンマリされてイラついて喧嘩になるってパターンが多いので、距離置くのが良さそうですね!

• 10月13日
らんらん

うちの旦那もだんまりです。
私は意見が聞きたいのに、
んー…とか、黙ってたりとか。
なので絶対返事が返ってくるよーに
LINEで送って返事待ちます😂

そして帰ってきてから
最終確認的な感じで聞いて決めます!

mamari

ドラマとかアニメ等々に登場する、いわゆるカッコいい人(男女問わず)の寡黙は嫌いじゃないです(笑)

ダンマリは、相手や場面、性格によって様々だと思いますが、ゆな様が腹立つ原因の一つは、旦那様の責任感不足なのかなと思います。
ダンマリする=意見を言わない=考えたくない=他人に任せる=めんどくさいことは嫌い=自分は逃げる=自分は傷つきたくない そんな感じかな?と思います。

奥様が一生懸命考えているから、思いどおりにさせてあげようという優しさや、少しわがままな恋人の考えをまるごと受け入れてあげるような、広い心や懐の深さを感じるようなダンマリではなく、保守的で逃げ腰でめんどくさがって、無責任なダンマリ。

最悪なのは、逆ギレするときだと思います。自分が悪いのに、人のせいにする。おまえがうるさいから とか 話を聞いてくれない 等々。

いえいえ、責任感があって、真剣に考えていたら、ちゃんと意見が言えるし、意見を聞いてもらえなかったら、どうすれば聞いてもらえるか、どうすれば相手の心に届くか、理解してもらえるか、考えて工夫して意見する。それがコミュニケーション能力、プレゼン能力、考える力、生きる力です。

言ってわかるような人なら言いますけど、言っても逆ギレされると思いますので、夫に関しては、私はあきらめています😢

• ゆな

ゆな

もうまさしく!!その通りです!!!😂😂😂

何か反論されるのが見えてるからダンマリじゃなくて、反論されたら、じゃあどうしたら聞いてもらえるかとか、そーゆー工夫をしてほしいんです!いい歳した大人のくせに、何でそんなコミュ力低いの??て情けなくなります💦

私もだいぶ諦めています🤦‍♀️すると、なんか愛情もちょっと冷めかけています。。笑

• 10月14日
  • mamari

mamari

わりと受け身で話を引き出すような話し合いをしようとしても、夫はダンマリです。
    義姉も義兄もとてもしっかりした人なので、夫は、何も考えなくても生きてこられたのだと思います。責任感とか思考力とか、成長しないまま年とってしまったようです。

少しでも父親らしく見えるよう、演出したりフォローしたり、私ができるだけのことはしていますが、子どももどんどん成長しますので、いつまでカバーできるか😭
    本当に困った夫です。

• 10月14日