※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

総合職で忙しく、家事も育児もこなす女性。ストレスがたまり、転職を考えているが、妊活中で不安。どうすべきか。

現在、大手メーカーに総合職として働いています。育休は3歳まで、時短勤務は9歳まで取得可能です。働きやすさに魅力を感じ、結婚と同時に転職しました。もうすぐ2年になりますが、総合職ということで責任の重い仕事を任されることが多く、残業もあり、上司も気分の良い悪いが激しく、よく怒鳴られます。夫は仕事が遅く、平日の家事は全て私が担当しています。仕事から帰ってきてから夕飯、お弁当をつくり、後片付け。日によっては買出し、洗濯、掃除をすると、寝るのが0時すぎてしまいます。残業が多いと、週末に家事がたまり、夫と協力して掃除、洗濯などをしています。正直ぐったりです。夫には週末はゆっくりしてほしいのに、手伝わせて申し訳ないです。パワハラチックな上司と関わるのもかなりストレスです。
もう少し余裕のもてる仕事に転職したいです。できればパートとか。でも妊活中の身で、転職先がみつかるのかもわかりません。今まで辛い仕事にも耐えてきたから、産休育休を取る前に辞めるのも、もったいないと思ってしまいます。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

ai

アドバイスは出来ないですけど、頑張りやさんだし、転職で大手メーカー勤務とは優秀な方だなと思いました✨
体調は大丈夫ですか?睡眠不足とストレスは本当に気を付けたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな優しい言葉をかけてもらえるなんて思ってもいませんでした😢
    全然優秀ではないです。今の会社に入れたのはタイミングが良かっただけで、実際怒られてばっかりの役立たずです。家事も苦手で、時間がかかっちゃうし、いろいろ中途半端な自分に嫌気がさします💦
    睡眠不足とストレス良くないですね。もっと楽に生きれたら良いのにと思います

• 10月13日
  • ai

ai

私も結婚する前に、メーカーの総合職でした。人間関係のストレスやら、仕事量やらで今思えばよくやってたなって、自分をほめたいです(笑)
    今は専業主婦ですが、それでも身体をこわしてしまいました。働いて家事もして、、って当たり前じゃないですよね。ひとりひとり体力がちがうので、無理をしないでください。心やからだがポキッと折れないように。

• 10月13日
ママリ

私なら育休MAXで取って退職します😂
旦那様のお給料だけでやりくりできるなら専業主婦になりますし、難しいならパート探します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休後、職場復帰しなくても問題ないですか?育休でもらった手当を返金しないといけないとか…これは私の勝手な憶測ですが💦
    実際ママリさんの周りでは、育休後すぐ退職した方はいますか?

• 10月13日

とりあえず家事代行サービスを利用します✨お金で解決😁

私も大手メーカーの総合職ですが、怒鳴る上司は無理です😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事代行サービス、憧れます🥺旦那と二世帯同居の義両親がなんと言うか…

私がミスをして怒られるのは仕方がないので反省しますが、書類の確認とか電話の取次などで、用があって話しかけたときに機嫌が悪いと怒鳴ってきたり、名前を呼ばれて気がつかないと社内に響き渡る大声で怒鳴るように呼び捨てで名前を呼ばれたり、本当にむかつきます。愚痴ってすみません。

大手で働くのが初めてなので、古い会社はどこもそうなのかなと思っているのですが、ジャックさんの会社はどんな雰囲気ですか?

• 10月13日

退会ユーザー

二世帯同居…息が詰まりそうです😱😱😱私は普通に頼んじゃいます。

気分屋の上司は対応が面倒ですね💦うちはそういうことはほぼないです…たまに呼ばれて気づかない時に大きな声で呼ばれることはありますが🤔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してすぐに同居で、最初はなかなか大変でした💦それに転職も重なり、結婚式の準備も重なり…激動の1年でした😭

平和な職場羨ましいです。私の会社はパワハラ上司が多くて、うつ病で辞めてく人や、休職してる人も多いです。

• 10月13日
ゆあ

わたしも同職種の中では安月給・激務な勤務先に勤めています💦
雇ってもらった縁と転職活動の面倒くささ、せっかく築いた人間をまた再構築するのが大変そうだな、という理由で結局続けてます。

正直妊活をしたり、子どもを育てて働いたりする上ではあまり条件はよくなくて、家庭を優先するなら今の仕事はきついかな、と思ってます…

でもまだ妊活中なので、もし子供ができたらまた気持ちが変わるかも?と思って続けてます。

妊活して、産休育休とったら仕事への考え方も変わるかな?とも思っていますので、ひとまずこのままわたしはがんばろうと思っています👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごく、同じ心境です。私の場合は、産休育休取るまで頑張ろう!と思ったり、理不尽なことで怒鳴られると、今すぐにでも辞めたい…という波が激しいです😭

ママリさんのコメントで少し自分の気持ちが整理できた気がします!ありがとうございました!

• 10月13日
  • ゆあ

ゆあ

わかりますよーー😭
    わたしは一度耐えかねて、妊活とか関係なく1~2ヵ月の休職を試みましたが、上司との関係性が悪くうまく伝えられなくて、諦めました(笑)
    全然気持ちをわかってもらえなくて、悔しくて、悲しくて、今でも顔を見たくないし会話もしたくないです、仕事上必要なのでしますけど😅

仕事内容が好きな気持ち、支えてくれる同僚がいるのでその支えがなければ続けてないです💦どっちが幸せかわかりませんが💦

似たような境遇ですね、一緒にがんばりましょう😊💓

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

同じく大手の金融で総合職として働いていました。福利厚生も給与も完璧でした✨
でも妊娠を機に退職しました。

子供とたくさん一緒にいたかったこと、両立が難しいと判断したからです。

その後、育児が少し落ち着いてからパートや派遣、社員も経験しました。

ずっとパートで働かれる選択をされるなら、パートへの転職をお勧めします😊
勤務先が素敵な職場だったこともありますが、一番両立しやすかったです。ただ、そこから社員として転職となると...大手のような条件の会社に再就職はハードルが高いです。私は、大手勤務の頃の給与と子育てとの両立、やりがい...全て欲しくて起業しましたが、もし起業していなかったら、正社員で働いていた頃の給与や待遇をまた手に入れたいとモヤモヤし続けていたように思います。

辞めるのは問題ないと思います☺️ただ、元の条件を手に入れるのは難しいと割り切る必要はあると思います。