※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
ココロ・悩み

自閉症の診断メリット・デメリットについて知りたいです。子どものために診断を受けるべきか悩んでいます。診断の有無での不具合について教えてください。

自閉症 発達障害

のお子さんをお持ちの方に質問です。
障害であるという診断をもらうメリットとデメリットって、何が有りますか?診断されるとそれが一生ついて
回ってしまうことがなんだかとても怖くて、なかなか
診断をうける?勇気が湧きません。子どものためには
診断が降りた方がいいのかなと思いつつ、なぜか踏み切れません。

診断をもらうことで出てくる不具合
もらわないことで出てくる不具合
どんなことがあるのでしょうか。
こんな質問をしてしまってすみません。
先輩方に教えてもらいたく、質問させてください。

コメント

こゆち

今小学一年生の子が
ADHDで、多動もあります☺️
うちは3歳からグレーで
年長さんの時にハッキリ分かりましたが、分かったおかげで
小学校に入る際に
支援学級に入れることが出来ました😎☼
子供への接し方も分かったし
デメリットはないですね🤭❣️

• かっぱ

かっぱ

そうですか!
    最近ずっとグレーの方もいらっしゃるので悩んでしまいました…やはり診断がないと支援学級は入れませんか?

• 10月13日
  • こゆち

こゆち

やはり、支援学級で少人数でお勉強をさせて貰った方が身につくようです☺️
    県や自治体で違うとは思いますが、うちのところは
    ADHDだけじゃ支援学級には入れません💦自閉症も持っているお子さんじゃないと入れないです😭
    でも、病院の先生から見ても心理学の先生から見ても支援学級の方がいいと言う事で
    診断書に
    自閉症スペクトラム
    ADHD(注意欠陥・多動性障害)
    と書いていただき
    教育委員会での審査で無事に入れることになりました!
    一応支援学級に入れるのにも
    いつまでに申請しないと枠が空いてないので入れない等決まっているようです🐥💋
    まず幼稚園に相談して
    幼稚園から学校へ、学校から教育委員会へ
    等で書類書いたり面談もあったりしました!

• 10月13日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね!ADHDだけでは難しいんですね…

支援級の方がいいんだろうというのはわかります。
    あとは気持ちの問題ですね(^◇^;)

すみません…ご丁寧にありがとうございます。

• 10月13日
I&S&K

診断されたとしてもそれを本人が必要なら使えばいいし、必要にないなら使わなくていいと思ってます。

それを前提に今長男が支援級に在籍させてもらってるのは、発達障害と診断されているから通えてます。それによって、息子は勉強に集中できますし関わり方を少しずつ学べます。

そのメリットがあったから本人がまだ選択できないので親として、選択しました。

これから学年が上がっていきますが支援級でずっとという考えはなく、全体のクラスで集中ができるようになっていけば支援級から通級そして最終的に普通級を今めざしながら成長を見守っています。

そこで診断って必要なくなります。

そして今後診断をどこで使うかは社会に出る時だと思います。その時に障害枠のほうが本人が仕事しやすいと思えば障害枠での仕事でもいいと思いますし、必要ないくらいに日常生活が送れるなら普通に就職すればいいと思ってます。

発達障害と付き合うのは一生ですが、今から付き合い方を学んで自分を知ることが出来れば診断とかに拘らなくてもいいんじゃないでしょうか。

診断された事で環境を整えて成長を待てるのは、子供のうちしかありません。
今診断される事は未来のお子さんにはメリットしかないと思いますよ!診断されなくて、大人になって発達障害と知り発達障害との付き合い方を覚えようとしてもかなりの努力が必要ですので(。>ㅿ<。)

• かっぱ

かっぱ

そうですよね。
    手帳を持っていてもそれを出さなければいいということでしょうか?

確かに子どものためには早い方がいいのだろうなぁと思います。対応が遅れてしまうと取り返すのが大変ですよね…

詳しく、ありがとうございます^_^

• 10月13日
  • I&S&K

I&S&K

手帳は今のところ必要にないので、取得してません!
    知的障害はないので、あまり必要性を感じてなくて。日常生活も普通におくれますし。

もちろん社会に出る時に障害枠でとなったら、取得はしようかなと思ってます。

診断したから手帳を取らなきゃいいけない訳でもないですよ!
    環境を整えるだけなら、診断書だけでできます!それプラス周りに配慮してもらわなければ生活できないとかなら取得するとまたメリットがあると思います。

ただ知的障害があるとやはりどうしても賄えないことはでてくるので、一生障害枠としては過ごすことにはなるのかなとは思います。それが本人にとって過ごしやすいのなら、いいんじゃないですかね。無理して嫌な環境にい続けるって、障害関係なく苦痛にしかならないので。

そして早めに療育すれば発達障害だろうが知的障害だろうが、少しずつは緩和していきます。今よりも本人を楽にさせてあげる為に、療育は本当にオススメですよ(๑ ˙˘˙)/

• 10月14日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね!
    手帳は取らなくてはならないのかと思っていました。大変勉強になりました^_^
    ご丁寧にありがとうございます!

• 10月14日
ゆうごすちん

子供達3人とも軽度の発達障害です。
正直、療育手帳の申請などしなければデメリットはないと思います。診断があると放課後デイ(小学生以降、未就学児は診断なしでも利用できる)が利用できますし、自治体によりますが、金銭的な負担が軽くなる場合があります。支援を受けていれば、受験なども配慮(※程度による)してもらえることもあります。
デメリットと言えば、最近友人に教えてもらったのですが、生命保険の加入時に制限がかかることがあるようです。

発達障害の診断をうけようが受けまいが、発達障害であるなら一生特性と付き合っていかなればいけないですよ。

子供に伝えることを迷っていましたが、最近やっと長男に伝えたところ、もっと早くに知りたかったと言われました。本人はまわりが思ってる以上に成長とともに葛藤などが出てくると思います。

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!
    やはりいろんなメリットはあるのですね^_^
    子どもも苦しんでると、理由がわかった方が楽になれるかもしれませんね…
    長い目で見た時に就職とかの時に考えてしまいます(^◇^;)

• 10月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちは長男も次男も勉強はできるので、支援級ではなく通級に通ってます。勉強意外の困り事を主に指導してもらっています。(ない学校もありますが…)通級は診断がなくても発達に難があるような子は利用してるみたいです。
    発達障害は程度も特性も個人差がすごく大きいので、それを知るためにも診断を受けたほうがいいと思います。

ちなみに長男には伝えましたが、障害とは受け取っておらず、特性と捉えています。自分でコントロールできるようになれば、就職時に伝える必要もありません。

• 10月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あ、ちなみに療育手帳も程度によってはもらえませんよ。
    うちは無理っぽく😅
    手帳がなければ、診断されていても障害者枠での雇用は無理なのかな…まぁ、得意な分野だと素晴らしくできる子もいますから。上手く付き合えるようになるしかないですね。

• 10月14日
  • かっぱ

かっぱ

ありますね。通級。一時間しかいけずに、普段の授業辛いだろうなぁと思う子もたしかにいます。
    個人差は大きそうですね。

やはり、うまく付き合うことは大切ですね。親も学ばないとなぁと考えます。
    ありがとうございます(^^)

• 10月14日
りんご

デメリットは診断後だと入りにくい保険があったり、気持ちの問題があったりかなぁと思います。
メリットはりょできる制度が増えたり、困り事に対する解決方法を見つけやすくなります。

• かっぱ

かっぱ

そうなんですね!!保険の問題があるのか!それは知りませんでした。
    あとは本当気持ちの問題ですね…

• 10月13日