※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ココロ・悩み

もしかしてママ友に依存してるかもしれません。子供同士が同級生でよく…

もしかしてママ友に依存してるかもしれません。

子供同士が同級生でよく公園で会う親子と仲良くなりました。
会えば一緒に遊ぶようなそれだけの仲です。
連絡先も交換してませんし、家に遊びに行った事もない。
ただ、お互いの自宅は知ってます。
買い物などでママ友の家の近くを通り、車がないと出掛けてるのかな〜と考えたりとにかく素敵な方で頭から離れない時があります。笑
元々出会ったタイミングが、実両親といざこざがあり落ち込んでる時でした。相談をしたわけでは全くないですが
世間話だけでもとても楽しかった記憶があります。
ママ友と会うと楽しいし、前向きになります。
しかし、公園でしばらく会えない日が続くと少し残念な気持ちでいっぱいです💦
公園でなかなか会えず、私が何かしたかなぁと考えるようになってしまいました😭
あまり距離が近すぎて友人と上手くいかなくなった経験から、程良い距離感と考えてたので、
遊びに誘ったり特に何もしてないですが、平日どこに出掛けてるのかなぁと考えたりとにかく片思いのようです😭

私が暇人だからでしょうか。
自分が気持ち悪くなってきました。
子供との時間はもちろん楽しいですが、大人と話がしたいと言う事もあるかもしれません😞

旦那との仲も普通で家族が一番ですが、
初めてのママ友という対象に出会うって嬉しくて余計な事言ってしまって距離を置かれたのかなと考えるようになってしまいました😭
公園では今まで週一、二ほど会えたら遊ぶ形でしたが
一〜二週間ほど会えてません。
気にしすぎでしょうか🥺
同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?

批判的な意見はやめて下さい

コメント

2児ママ

もしかしたらお子さんやママさんが体調不良なのかもしれませんし、ちょうど忙しかったのかもしれないし、会えてないのが1,2週間なら、何かしたかも…と考えるのは早い気がしますよ〜😊多分また一緒に遊べるようになりますよ✨

私なら、次会った時に、久々だねー!会いたかった!と伝えて、もし良かったら連絡先交換してくれない?と言っちゃうかもです😊

私は会いたいママ友には積極的に連絡してます🎶

• はづき

はづき

コメントありがとうございます😊
    気にし過ぎですかね🥺心配性なので気にし過ぎなところはあるかもしれません😭確かに体調不良や忙しいなど考えられる色々ありますよね💦

私、積極的にいけないのですが連絡先を聞かれて嫌な人いますかね?😭

• 10月13日
  • 2児ママ

2児ママ

わざわざ連絡先を聞いてくれる=好かれてるってことだと思うので、嫌な気する人はいないと思いますよ〜😊💓

あまり1人に執着すると、自分も相手も疲れちゃうのかな?と思うので、理想はそういうママ友が何人かできると連絡頻度とかも気にならなくていいですよね🥰

暇だと考えすぎちゃうのわかります!笑 私はずっと専業なので😅趣味とか充実させていくと、ママ友とも話弾んだりするし、一緒にイベント行こうよーとか言えたり、趣味で別のママ友できたり、色々繋がっていく気がします😊

私は1人目なかなかママ友できなかったのですが、そういうのに気をつけていくと、2人目はたくさんできました😊

• 10月13日
  • はづき

はづき

そうですよね😊好印象の方にしか連絡先聞かないですよね☘️

そうなんです🥺❣️1人に執着すると疲れるのすごくわかります!!なので、今までは適度な距離を取ってました!何人の方と適度な距離で仲良くするよとても理想です🌼心がけます🌼

アドバイスとても参考になりました❣️人間関係がスムーズに行くようにお互いに気をつける事大事ですよね!大切な事をありがとうございます😊

最後にどんな趣味をお持ちなんですか?オススメがありました教えて下さい☘

• 10月13日
  • 2児ママ

2児ママ

私は音楽が好きで演奏とかもするので、リトミックやベビマとか行くことが多いですよ😊赤ちゃん向け音楽会に行ったり…

あとは無料イベントやワークショップも好きで、ロゼットやバッグ、スワッグ、パン作りなどなど、色々です😍💕
    子連れママ対象のとこばっかり言ってるから知り合いもできるし、楽しいですよ😊

• 10月13日
  • はづき

はづき

演奏されるなんて素敵な趣味ですね😊🌼
    子供がまだ小さいのでワークショップなどは行った事が無かったです!スワッグやパン作りはとても興味があるので趣味にできたらとても楽しそうですね❣️
    私も探してみます!ありがとうございます😊

• 10月13日
ゆら

私ははづきさんの投稿を読んで、そういうママ友に出会えていいなって思いました💓
もしかしたらそのママ友さんは体調が悪く公園に連れて行ってあげれてないとか、帰省してたり・・・いろんな理由で来れないのかもですね!
私自身の話ですが、2人目を妊娠中で悪阻がひどく約3ヶ月も引きこもってた時ありました💦友達と会うのをキャンセルしたり申し訳ないと思いつつ、一度流産してるから安定期までは言えず・・・😅
理由は何にせよ、そこまで深く考えなくていいと思います☺️
そして、はづきさんからそう思われてるママ友さんが羨ましいです🥺❤️
私にはいないので😭😭

• はづき

はづき

公園に来る事が生活の全てではないので、色々事情があるのかもしれませんよね💦心配しすぎて深く考えすぎてました💦
    ゆーらさん本当ですか?😂🧡私にここまで思われて気持ち悪くないかなとモヤモヤしてました🥺肯定していただけて嬉しいです!とにかくそのママ友は、とても魅力的な方なので一緒にいると自分も前向きに行こうと向上していく気持ちをもらえる方です☘️

• 10月13日
  • ゆら

ゆら

全然気持ち悪いと思いません😍
    気が合うママ友さんいて羨ましいです🥺💓
    次会ったら連絡先聞いてもいいと思います❣️

• 10月13日
  • はづき

はづき

良かったです〜🥺🧡
    話をしていて楽しいので気が合うのかもしれません☘️
    連絡先聞いてみようかなと思いました❣️ありがとうございます😊

• 10月13日
ポニョ

暇なのもあるし
話してて親近感沸く人居ますよね!
何だかハチョウが合うみたいな😊
相手の方も色々忙しいのでは?
流石にタイミングでしょうね😊

• はづき

はづき

やっぱり暇なのもありますよね😂
    波長が合うのは確かです😊
    色々と共通点が合ったりして会うと話が尽きないのはあります!
    子供がいると色々忙しいですよね🥺考えすぎないようにします!

• 10月13日

私の意見ですが
依存は辞めたがいいですよ😭
あとあと主さんがきつくなります
少しの事でずっとそればかり気になったり
もちろんお気持ちはわかります!
わたしも最近友達にたいしてあったんですけど
疲れてしまってもうどうでもいいやにまでなって
今では連絡きてもフル無視です😂
やっぱり自分が一番大切だから
自分の気持ちを掻き乱されるような事があると
すぐ手放します笑

少し強気で居るといいと思いますよ✨

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。
    依存してるように思いましたか?😞
    少しの事をずっと気にするのは昔からで気になったらとことん考えてしまいます😭

お友達と不仲になったとのことですが、はじめてのママリ🔰さんが依存されたという形でしょうか?💦
    ママ友に対して自分の方が好意?を抱いてるような感じなので仲良くなりたい気持ちがあって強気ではいないかもしれません😂

• 10月13日

退会ユーザー

わたしの場合、依存というか違和感が出てきて💦妊娠を周りに教えたくないと言いながら産まれたらママ友を必死に探してる友人見て気持ち悪いと思ってしまってから、、という感じです💧
    わたしの友達と友達でないのに
    絡みにいったり何がしたいんだろう?と違和感でしかなくて🤣

仲良くなりたい程度ならいいと思いますが、しつこく会おう会おうと言わない限り全然依存の心配とかないんじゃないですかね?

わたしでしたら、とても素敵な方=自分も近づけるように自分磨きとかしちゃうタイプで
    逆に依存されやすいです😂😂

• 10月13日
  • はづき

はづき

そんな事があったんですね🥺お友達の方も出産したら心境の変化があったのかもしれませんが、私も産後長年の友人に違和感を覚えた事はあります💦
    ママ友に限らず、人間関係は程よい距離感を望んでいるので仲良くなりたい程度です🥺
    私も近づけるように自分磨きしちゃうタイプです😂素敵な方だと印象を受けたら、良いところは取り入れるようにしてます❣️
    はじめてのママリ🔰さんはとても素敵な方なんですね✨

• 10月13日

退会ユーザー

とてもわかります!こんな人になりたい!って思ってしまったら取り入れたくて会うたび嬉しいですよね❤️笑
    でもわたしは吸収するとこだけしたらもう頻繁に会わなくなります笑

はづきさんもあまり気にせず
    何日空いてる?ランチ行こうとか誘って見るといいと思いますよ😍

• 10月13日
  • はづき

はづき

そうなんですそうなんです😊
    会う度に、良いところが見つかってとても勉強になりますし自分も成長できてる気がします🌼
    深く考えすぎず勇気が出たら誘ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月13日
青空

分かります!
子供と2人で公園で遊ぶより、お友達がいた方が、断然楽しいし、子供を遊ばせるために行ってるのに、自分もリフレッシュできますよね😊

私も、友達との距離が近くなりすぎるので、たくさんママ友作りました!

子供を遊ばせるためだけのママ友もいます。😅

でもだいたい、子供が幼稚園に入った後は、偶然会ったら立ち話して、楽しめる程度、何かあったらLINEで話せる程度の仲です。
(中には2人でランチしたりする人もいます)

気になりますよね
今日は会えないのかなー?
公園行ったら会えるかなー?
って、毎日のように考えていましたよ。
そのうち、連絡先交換して、今日は公園に行く?って聞いちゃってました😅💦

連絡先の交換は、雨の日とかどうしてる?一緒に遊ばせよう!って話の流れで交換できました。
写真交換のために交換した人もいます。
毎日、同じ時間に、同じくらいの子供が遊んでいる公園に行っていたので、同じような生活リズムの人とたくさん出会いました😁

• はづき

はづき

そうなんです!子供を公園で遊ばせるのが目的ですが、自分も外に出るとリフレッシュできて気分も上がるのでお友達と会えた方が楽しいです🌼

距離が近くならないようにママ友たくさん作るの良いですね!1人だけになるのは避けたいので色々な方と話したい気持ちはあります!

とても気になります💦
    会えるかなー?
    自分の方が公園行くの楽しみにしてるような感じです😂

公園で会う人は、子供の年齢が近いと生活リズム一緒ですもんね😊もう少し様子見て公園通って、会えたら連絡先の話などしてみようと思います😊気をつけるポイントは、距離感ですよね✨

• 10月13日
  • 青空

青空

そうですねー💦
    仲良くなってからも、誘うのとか、気をつかいました💦正解は分からないままですが😅
    でも、入園まで、週2、3回は私も含めてみんな公園にいたので、誰かしらいる感じでした!
    何曜日は人が少ないとか、よく話題になりました😂
    過ごしていくうちに、雨の日は地域の室内遊びとか、約束して行ったり、お出掛けもするようになって、楽しかったです!
    お互いに、同じような感覚(距離感)で過ごせるといいですよねー✨

• 10月13日
  • はづき

はづき

仲良くなるにつれて距離感がわからなくなるので、誘う頻度も要注意ですよね😂
    公園、貸し切りの時もたりますが結構人数が集まるときは賑やかですよね〜!
    雨の日に遊ぶ約束などされていたのすごく羨ましいです🥺室内遊び場にうちもよく行きますが顔見知りの人は全然いないので💦そこでお友達作るのもありですよね!!
    付かず離れずで、ゆるく仲良くできればと思います🌼😊

• 10月13日

「ココロ・悩み」に関する質問