※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
住まい

(義実家関係)今マイホームを検討中で、間取りや予算について考えてい…

ただの愚痴になってしまうのですが聞いてください、、!(義実家関係)

今マイホームを検討中で、間取りや予算について考えているところです。私や主人の両親にも伝え、ハウスメーカーとの打ち合わせを進めていこうとしているところなのですが、両家の両親の反応がまるで違うので少々困惑しています。

私両親⇨よく決心した、大きな買い物なので借金することになって大変だが、二人で力を合わせて頑張れ。この日のために用意していたお金がある。生前贈与として受け取ってそれを足しにしていい家を建てろ。残りは自分達でも頑張っていけ。

義両親⇨家を建てるのは反対。借金はするな。一円もするな。建てるならお金を貯めてから一括で買え。嫁側のお金はアテにするな、何かあった時のため(離婚など)に男が一人で払え。もし借金して建てるならもう知らん。

実家贔屓なのではなく本当にこんな反応です。
実両親からの生前贈与があったことは嬉しい誤算だったのですが、それを抜きにして義両親(特に義父)が一括で買えと言うのは無理すぎる話なのではと思っています。生前贈与分は私が使わず置いておくこともできるのですが、主人と生きて行くことを決めたので家族のために使いたいし、うちの両親も私たち二人を信じてこの話をしてくれたので、ありがたく使わせてもらおうと思っています。嫌々出す気持ちはありません。

新築一戸建てを一括で買うなんて、よっぽどのお金持ちの方じゃないと無理です。5千万円前後貯めるのを待っていたら貯まるまでに寿命がきます。死ぬまでに建てられたとしても、あと何年住めるかわからない年齢で住むより、今ぐらいの年齢で立てて長く住みたいです。主人はしっかりした会社に勤めて仕事してくれていますし、私は今は専業ですが、子どもが小学生くらいになれば復帰して二馬力で頑張っていきたいと思っています。
義父は、いまはもう引退しましたが自分で会社を経営していました。その時にほぼ一括で家をリフォームしたそうです。ほぼ一括、というのは、税金対策で少しだけ借金したとのこと。昔と今では家を買える金額も全然違うだろうし、そもそも住む場所が違うので土地の価格も変わってきます。

「女を家に残して専業主婦をさせるのが男の子甲斐性」という考えは古すぎますし、そもそも別世帯であるのだから、放っておいてくれていいくらいなのに、かなりお金について口を出してきます。援助するつもりも無いのに。
義父の住む田舎と、私たちが家を建てる場所では土地の価格も全然違うので一括で買えるような値段ではないことや、FPさんに相談しライフプランを考え、返せない額ではないことも伝えてもダメでした。ちなみに、あちらからの同居希望があるわけでもありません。なのでなんでそんな言ってくる?!って感じです。

大きな買い物を決心してくれた主人には感謝していますし、全力でサポートしたい。仕事復帰したら家計の足しになるように私も頑張りたい。二人で決めたことなので見守っていてほしいと思っています。
口に出しては言えませんが、
「援助もしないのに口だけ出してくるな」という本音アリです(´ー`)

長い愚痴を読んで下さりありがとうございます。
皆さんのマイホームストーリーがありましたら
聞かせていただきたいです。

コメント

タロママ

どちらのいうこともごもっともだと思います🙆‍♀️

ウチの義実家もそこまで否定的ではないですが、家を買うことに反対はしないけれど、あくまで借金という感覚だからできる限り早く返すこと。
同じくローン組むなら旦那1人の稼ぎで払える範囲にしておくことを言われました。
あとは頭金として幾ら入れられるか、借り入れに本当に無理は無いのかとしっかり話し合うことが大事だと思います🙆‍♀️

我が家はちなみに頭金1000万入れて、200万前後残しました。

極論で申し訳ないですが、お子さんが小学生になった時に仕事復帰できれば良いですが、なんらかの事情で仕事復帰もできず、子供に手間やお金がかかる状況になった時は大丈夫ですが?

一括で買え!は確かに無茶な😓という印象ですし、とても良い方はわるいですが(離婚云々) 内容としては一理あると思います。

私の周りもこのコロナで景気が悪くなり、収入が減ってローン返済に行き詰まっている友人も何人かいます😭

• まるちゃん

まるちゃん

貴重なご意見ありがとうございます😭

ローンの返還については、主人一人の稼ぎで返せる計算です。(私の職種は稼げないのでほんと少しの足しになるだけなんです💧)子どもは今は一人ですが二人になったとして、習い事などの月謝代なども入れてFPさんに細かくシュミレーションしてもらいました。
    電話で伝えた時に、「一括でない」と分かった時点で義父が怒ってしまい細かい話ができなかったそうなので、また時間を空けて話をしなければと思っているんですが、義父からすれば、「返していける計算だかなんだか知らんが借金自体がアウト」ということらしくて、どう分かっていってもらえたら良いかと悩んでるところです。

じっくり話をしていき、私たちの考えをわかっていってもらいたいと思います。

• 10月13日
ニャン太郎

えーー‼️
ご両親が普通の感覚だと思います!
義両親は何時代の人ですか?
って感じですね😅

家を1円もローンで払うな!って、そんな人、極々一部ですよ…
家買って、ローン返済のために頑張って働くのが一般的ですよね😅

あと、今は共働きも珍しくないし…💦

しかもそこまで大口叩いておきながら援助もなくて、私も口出すなよ😅と思うと思います💦
かなりの田舎の方なんですかね?🤔

ご主人に対応任せて、気にせずに素敵なお家建てられる様に願っています😊

うちもマイホーム建てましたが、建てた後に
こうしたら良かった…ってところが多々あり、それを実母に言うと
「だから、おかーさんは言ったやん!私が1番分かっているから言う通りにすれば良かったのに」
(実際はアドバイスもなかった)
と言われて
それから、7年経っても思い出してイライラします😅

こう言う時は、ダメだしではなく、応援や頑張ったね!と褒めて欲しいですよね😓

• まるちゃん

まるちゃん

私も実母からそう言われたらムムッとしてしまいますー。。

ローン返済のために働くという決心をしてくれた主人のためにも、応援してもらえるよう話をしていきたいと思います。

• 10月13日
しふぉんけーき

両親、義両親、どちらの言い分もわかるな…と思いました。
このご時世、何があるかわかりませんし、小学生になったら二馬力に…は現段階で仮定の話でしかありませんよね?
もし働けなかったら?
子どもが増えたら?
お義父さんの言い方は微妙ですが、そういうことを踏まえて考えてるのか?ということを言いたいのかな?と思いました。

嫁側の金をアテにするな!って気持ちもとてもよくわかります。
双方の親に言えることですが、どちらかの親が援助するということはもし何かあった時に強くは出られないんだぞ
だから自分達でやりなさい
と言いたいんだと思います。
私もその意見には本当に賛同です。
まるちゃんさんの親御さんがそうだとは言いませんが、私の兄が嫁側から資金援助してもらい家を建てましたが、結果的には向こうの親御さんが間取りにも口を出し、これなら狭いなど言われそれなりに大きな家を建てました。
そうなるとは言い切れませんが、そうなることもあるのでは?と思うのは親として至極当然の思いだと思います。

援助しないのに口だけ出してくるなって気持ちもよくわからないです。
援助なしで建てるのは当たり前だし、親として後から後悔する前にアドバイスするのも当たり前だと思います。
なので援助もしないのに…という考えは違うかな…と。

あくまで私の意見ですが…。
長々すみません。

• まるちゃん

まるちゃん

しふぉんけーきさんのようにそこまで考えてくれてたらどんなにいいか、、って感じです。
    「一括でない」とわかった時点であちらが怒ってしまったので、細かい話は聞いてもらえなかったようです。fpさんに計算してもらったシュミレーションでは、主人一人の稼ぎとして、こどもが二人になるとして、習い事などの月謝代や、学資保険など細かくライフプランを建ててもらってローンを組みました。
    義父としては、「返していけるという計算は知らんが借金をするなってことだ」ということらしいです。。
    こちらの話は聞いてもらえませんでした、、。

初期の段階では、生前贈与は考えてなかったので、元々は援助なしで建てる予定でした。遺産で受け取るとなると半分税金でとられるので、終活として生前にと言ってもらえたので、使わせてもらうことにしました。おかげで悩んでいたところがグレードアップできたので、ありがたく思っています。

援助もなしに、というのは言葉が悪いですよね、、。全面に思ってるわけではないですが本音にあります。援助をしてもらうつもりはなかったので構わないのですが、口だけ出されてる感じがどうしてもしてしまって、、。

きちんと計算して考えていることをわかってもらえるよう、タイミングをみて再説得?してみようと思います。理解してもらえるか分かりませんが。。

• 10月13日
  • しふぉんけーき

しふぉんけーき

頭ごなしに一括じゃないなら!!!って言われたんですね😭💦
    それは違うんじゃ…と思っても当然ですね😭
    せめて深く話を聞いてから、本当に大丈夫なのか?
    こうなった時はどうするんだ?
    など聞いてくれるなら親身になってくれてる…ってなれるのに💦

全然話を聞いてくれないなら、説得もできないですもんね😭💦

• 10月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですよね、、私の気持ちまで汲み取って下さってありがとうございます😢生前贈与があるからなんて、リアルな知り合いにはなんとなく言う話ではないので。聞いてもらえるだけで気持ちがスッキリしました。

主人も自分の親からの理解が得られなくてイライラというかがっくりというか、、、。今はまだお互いヒートアップしてるので、時間をあけて
    私たちの計画を伝えてみようと思います。

• 10月13日
トマト

車くらいまでなら借金、ローンはやめておけ、というのは分かるのですが…やっぱり家は一括で買える時を待っていたらいつになるか分かりませんよね😂それまでにかかる賃料だって馬鹿にならない。
そんなに一括にこだわるなら、義父がお金を工面してくれるんですかね?笑

うちは旦那の勢いで内見に行って、縁があってあれよあれよと契約。両家には相談する暇もなく決めましたが応援してくれました。お金の援助はありませんが💦

• まるちゃん

まるちゃん

いいご縁があってよかったですね、、!トントンと決まって羨ましい✨
    車はローン無しで買ったんですが、やはり家となるとうちは無理な話です💦
    義実家からのお金の工面の話は無しです。それについては何もこちらから望むことはないんですがねぇ、、💧

• 10月13日
りんご

どちらの言い分ももっともですね😅

うちも似たようなこと言ってました💦

私親→希望の土地なんてそうそうあるわけではない。援助できるお金があるから使いなさい。

義親→ローン組んで何かあったらどうするのか?コロナで世の中がどうなるかわからない。仕事もなくなるかも。もう少し待っても良いのでは?

結果的に、私親の援助を受けて建てて引き渡しも終わりました🏡

義親には、「夫婦でよく話し合って決めたことです。夫婦とも医療従事者なので仕事がなくなることはないです。家を建てなくても家賃は払うのだから同じことではないでしょうか?ご心配頂きありがとうございます。完成したら遊びに来てください」

と言って、義親の意見は当たり障りなくスルーしました😂

• まるちゃん

まるちゃん

同じ感じですね。
    うちも、実両親からの援助のおかげでいい土地を見つけることができ、インターに近いのでお互いの実家との行き来がしやすくなり満足しています。(私実家寄りでもなく、運良く中間どころです)

男親だから思うところがあるのかもしれません。私には兄と弟がおりますが、私両親は兄家族や弟家族にそうは言わないと思います。。

りんごさんは無事引き渡しも終えられたとのことで、、ほんとおめでとうございます!りんごさんの伝え方、いいスルー感ですね^_^
    私もうまくいってほしいです、、!

• 10月13日
ゆず

せっかく一大決心して家を買うことを決めたのに否定されたくないですよね😭

一括で買わないならもう知らん!って、、じゃあさようなら〜って感じです🙄笑

文面だけで受け取ると、借金を背負ってやっていけるのか心配だから口を出す、というよりも自分の価値観を押し付けているだけに感じてしまいます💦💦

変に口出ししてくる義家族だと苦労しますよね😭負けずに良い家建ててください😊💞

• まるちゃん

まるちゃん

そうなんです、一大決心を応援してほしかったなという気持ちです。

ゆずさんの言う通り、心配だからというりは、俺の言う通りにしろ、と言われてるような気がしています。

いい家になるよう、しっかり考えて楽しんで家造りしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月13日
まりも

義理父の考えは時代がついて来てないんでしょうね💦昔は貯蓄利息もローン金利も高かったから少しでも現金を貯めて購入したんでしょうけど。

因みに我が家はもしもの時の為に購入を決めました。主人の身内が若くして急死したので、死というものが身近になりました。
賃貸のままだと主人に何かあった場合、私は実家に帰るという選択肢しか難しく、実家は田舎なため仕事も子供の進学も制限が出てきてしまうと思ったからです。

世帯も別ですし、援助もしない義理父の言われるがままになるのは嫌ですね❗️

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます。

時代が違うのでは、とは私たちは本当そう思っていて。でもなかなか理解してもらうのは難しいようです。悩みますほんと。

もしものこと、考えておくことって大事ですよね。

世帯が別で、しかも同居予定もないので、切り離して考えてくれていいのになという思いです。

大変だけどやってみろ!と言ってほしかったなーって感じですー。

• 10月13日

「住まい」に関する質問