※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子を育ててます。夜8時から朝の7時までは3時間置きの授乳で…

生後1ヶ月の子を育ててます。
夜8時から朝の7時までは3時間置きの授乳でぱたっと寝て、ぽんとベビーベッドに置いて寝てくれます。が、昼間はぐずぐずで寝ても20分で起きたりを繰り返します。お昼寝もまとまってしてくれないと、ミルクの間隔あけるのも大変だし、メンタルやられるんですけど、お昼寝ってまとまってするようになるんでしょうか?それとも、お昼寝まとまってできない子なんでしょうか?ネントレしたらお昼寝もうまくできるようになるんでしょうか。夜はほぼ寝かしつけいらないのに、昼間はどうしちゃったのって感じで😞アドバイスや経験談をお願いします。

コメント

ゆきまま

昼はあんまり寝ない子なんじゃないですか?
寝ない子と割りきって付き合うしかないと思います。
夜寝てくれるなら、問題ないかと思います。
うちも下の子は寝ない子でした❗抱っこしたり、音楽聞かせたりしてましたね~😆

achaco

おんなじです🙋‍♀️夜は授乳後勝手に寝ますが、日中はグズグズで、背中スイッチ発動してます😅
うちの子はお雛巻きすると、お昼でも3時間くらい寝てくれるようになりましたよ^ ^

どきんこきん姉妹

うちも夜は授乳後セルフで寝てくれますが、その分日中は状況によりけりです!
夕方以降は帰宅したお姉ちゃん達にちょっかい出されるので熟睡できず(笑)夜寝てくれるからいいやと割り切ってます☺️

ぽぽん♡

午前午後と寝かせる時は寝室を暗くして一緒に添い寝すると2〜3時間寝ることはありますが、明るい部屋で下に置くと30分くらいで起きます💦
今は夜寝ても2〜5時間なので親も日中一緒に寝かせてもらってます☺️

• ママリ

ママリ

夜寝ても2〜5時間というのは、連続してということですか?それとも合計してですか😣?

• 10月13日
  • ぽぽん♡

ぽぽん♡

夜はぶっ通しで2〜5時間くらい寝ます(^^)!まちまちです!1時間で起きることもあります💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

うちも今日寝室暗くしてお昼寝したら3時間寝てくれました🥺昼夜逆転とかこわくてお昼寝は明るいところでさせてたんですけど、暗くても大丈夫なんですかね😣✨💦

• 10月13日
  • ぽぽん♡

ぽぽん♡

うちは上の子の時もそうしてました💦今でも上の子もお昼寝する時は部屋を暗くしてます!
    上の子も下の子も同じ月齢なんですね😍!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

わー本当ですね😳!
    上の子は保育園行き出してから、お昼寝は暗くして寝かせ始めました。

上の子、低月齢からお昼寝も暗くしていますか?

暗くすると言っても、カーテン閉めますが、夜までは暗くならず、薄暗い感じなので、大丈夫なんですかね😥

今夜は3時間ぴったりに起きるので、これ以上早く起きたりしたらやだなと思って😅💦

• 10月14日
  • ぽぽん♡

ぽぽん♡

はい(^^)上の子、お昼寝が一回になってからは暗い部屋で寝かせてます!!
    カーテン閉めますが少し光入ってきます!

3時間ぴったりわかります!うちも0時3時6時とぴったり3時間で起きてます😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

生後4ヶ月までは昼夜の区別がつかないから、お昼寝暗くするとよくないみたいな記事をみたのですが、上の子は4ヶ月前も暗くしてたってわけじゃないですか?

うちは22時、2時、5時です😅母乳+ミルクをあげていて、今日体重はかったら27g/日だったのですが、ミルク足せばもっと寝るのか、それとも自然に間隔が空くのかわからなくて😅夜の母乳やミルクは増やしてみたりしましたか?

• 10月14日
  • ぽぽん♡

ぽぽん♡

そうなんですか?!
    もはや寝てくれればいいと思ってるので気にせず暗くして寝かせてます😂笑
    上の子は小さい時全く寝なくて4ヶ月の時はほぼ抱っこ紐で寝かせてました💦上の子が暗くして寝かしつけ始めたのは1歳過ぎてからです!

1日30gくらい増えてれば問題ないから27g増えてるということは問題なしじゃないですか?☺️夜はあまり欲しがらなくて50〜80くらいしか飲まないです💦
    うちは完ミで欲しがるだけあげてます!量も感覚も自然に増えて会いてくると思います🤔

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子はほんと寝なかったです😭ちょっとトラウマになってます笑

完ミなんですね!たしかに、夜はおっぱいすぐ離すので昼より飲んでないかもしれないです。ミルクは今100を8回ですか?

• 10月14日
ぽぽん♡

トラウマになるくらい大変だったんですね😢それに比べたら下の子ってよく寝てて感心してしまいます😂❤️
上の子は今でも寝るの下手くそです😇

そうですね、60〜120を8〜10回です!

• ママリ

ママリ

上の子は保育園行き出してから寝るの上手になって、お昼寝も2時間近くしてるのに、夜も下の子とともに、20時には寝てくれるので、感謝してます😭🙏✨

私もミルク育児の量を参考に追加ミルクしてるので、参考になります、ありがとうございます😊✨✨

• 10月14日

「子育て・グッズ」に関する質問