※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義勇さま❤️
子育て・グッズ

満3歳クラスについて次男を満3歳で幼稚園に入れたいと考えています。長…

満3歳クラスについて
次男を満3歳で幼稚園に入れたいと考えています。

長男の通っている幼稚園では満3歳ありますが、満3歳枠が開いているかは4月になってみないとわからないそうです。

次男入園にあたり検討しているもうひとつの園では満3歳クラスは入れる場合、来月1日に願書を書かないといけません。

次男は身体的に気になる事があり、受け入れが可能なのか(発達グレーだと受け入れてくれない園です)長男の園に聞きたいことがあるのですがこの時期聞いてもいいんでしょうか。 
もし受け入れてもらえないようなら、もうひとつの園に入れたいと考えています。なので願書をだすならあまり時間がありません。

ですが長男の園に電話をするのにちょっと気がひけてしまって。

みなさんならどうしますか?

コメント

すず

お兄ちゃんとは同じ園に通わなくても問題はないですか?
また、気になることとはどんなことでしょうか。

私の友達の子供が通っている園は発達グレーの子は入園できても進級の時に転園を提案されたり、一つ下のクラスを提案されるなど居づらい雰囲気を出されると言われていました💦
もしそういった排他的な?園なようなら、最初からどんな子どもも受け入れてくれるような園、特に小規模だったり先生の数が充分行き届くような園に入園させてあげるのがいいのかな?と思いました😰

• 義勇さま❤️

義勇さま❤️

回答ありがとうございます😊
    次男は発達の面では今のところ問題がないのですが、片耳が全く聞こえないので、そのことについて聞こうと思っています。
    右耳はしっかり聞こえているので小学校に入るまでは生活面では困らないと思います、と病院では言われているのですが、そういう厳しい園ならどうなんだろう、と気になりまして。

制服もお下がりが使えるのと小学校の学区内なので出来れば通わせたいところではあります。 

長男の園は、お友達と同じように入園後に転園させられたという噂が流れていますし、実際に入園を断られたという知り合いもいます。

• 10月12日
  • すず

すず

そうなんですね。
    耳のことだけであれば、大丈夫かもしれませんね。
    ただ、なるべく聞こえやすい先生の前でお話を聞けるようにしたり、聞こえていない時への対応など多少配慮はいるかなと思うので、そこをどうとられるか、と言う感じですね。

もし聞かれてみて、入園を渋られるようなら早めに知れてよかった、と気持ちも切り替えられると思いますし、早めに問い合わせされた方が良いかなと思いました!

• 10月12日
  • 義勇さま❤️

義勇さま❤️

そうなんですよね、全く配慮無しでは次男が困る事も出てくるかもしれないので、どう捉えられるか。。。
    入園を断られた子は、園内会議をされての結果断られたそうです。 なので今答えを出してもらえるのか、この時期に聞いてもいいのか迷っていました。 

けどそうですね、来月の願書受け付け後のほうが園側も忙しいかもしれないので、早めに聞いておこうかなと思えてきました😊

そして、正直に他の園と迷っている事を伝えてもいいと思いますか? 

• 10月12日
  • すず

すず

そうなんですね!
    その感じだと、
    「もし入園できないようなら他の園に来月1日に願書を出さないといけないので、それまでにお返事いただけますか?」
    というようにハッキリ伝えたら良いと思いました❗️

私は幼稚園で働いていましたが、入園について聞くことは、遠慮されることは全くないと思います😃

• 10月12日
  • 義勇さま❤️

義勇さま❤️

なるほど!ハッキリ伝えてみようと思います!

すずさんは幼稚園で働いていた事があるんですね。働いていた方からのアドバイスとても参考になります✨ 
    明日にでも聞いてみようと思います。勇気がでました!ありがとうございました😊

• 10月12日
モアナ

なぜ気が引けてしまうのでしょうか?💦
朝の登園時間とかぶったりしなければ
大丈夫だと思いますが😣
電話をしにくいのであれば、
送り迎えの時にとかには聞けませんか?
長男くんの担任の先生とか、
担任が分からなそうなら取りついでもらうとか、
事務の先生とか。。
長女が通う幼稚園は
事務の先生も副園長先生も
結構話しかけやすい感じなので、
私なら送り迎えで幼稚園に行った時に話してみますかね。

• 義勇さま❤️

義勇さま❤️

回答ありがとうございます😊

ちょっと気軽に相談する内容ではなかったので、送り迎えの交通整理をされている時には聞けないです😂 

先生たちは話しやすいので、その点は問題はないのですが💦
    いま願書受け付けなどの準備で先生方は忙しいだろうなと思うのと、満3歳の話しは長男の園ではまだ先のことなので躊躇ってました💦 
    気にしすぎですかね💦

• 10月12日
  • モアナ

モアナ

送り迎えの時間帯は
    交通整理をされてるのですね💦

でも入園に関して大事なことだと思うので、
    少し落ち着いたであろう時間帯なら
    電話してみるのはいいと思います。

それか、長男くんの連絡帳に
    “次男の入園に関することで少し聞きたいことがあるのですが、園に電話しても大丈夫ですかね?”
    みたいなことを書いておけば、
    何かしら返答がもらえると思いますよ💡

• 10月12日
  • 義勇さま❤️

義勇さま❤️

そうですよね、入園に関して大事な事なので迷っているから、ちょっと電話してみようと思います😊 
    ちなみに、他の園と迷っている事も話してみても良いと思いますか?失礼に当たるのでしょうか💦

• 10月12日
  • モアナ

モアナ

併願可の幼稚園なら
    いいのかもしれませんが、
    長女の幼稚園は
    専願の方にしか願書を渡してない
    と言ってたので
    もし長男くんの幼稚園がそのタイプなら
    印象はあまり良くないかもしれないですね💦

とりあえず迷っていることは伏せておいて、
    幼稚園側の反応を見ながら
    迷ってることを言うかどうか
    決めてもいいと思います!

• 10月12日
  • 義勇さま❤️

義勇さま❤️

なるほどー、確かに専願なら印象は良くないですね😂 
    まずは早めに園に聞くことにします!勇気が出ました!ありがとうございました😊

• 10月12日

「子育て・グッズ」に関する質問