※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収44〜51万、ボーナス年180万。12万の住宅ローンは多いでしょうか?27歳夫婦、子供1人、貯金500万、地方在住、節約生活。将来の子供のことも考えています。どう思われますか?

月の手取りが44〜51万(夫28〜32万、妻16〜19万)ボーナス手取りが年間180万(夫45万×2と10万、妻40万×2)で月々12万の住宅ローンは多いですかね?💦

現在27歳で夫は安定して昇給があります。私は現在時短勤務、夫程ではないですが昇給もあります。
退職金も先の事はわかりませんし、当てにしている訳ではないですが公務員と一部上場企業なのでお互いにそれなりにあると思います。

子供は現在一人で、手がかかる子なのでしばらくは一人でいいと思っています。もしくはずっと一人でひとりっ子。もし3.4年後にもう一人欲しいなと思える時がきたら授かれたらなとは思っています。

貯金 500万
車2台所有(ローンなし)
田舎で中学から私立受験などはない地域
普段は食費と日用品で5万以内
お小遣いも夫婦で3万
旅行も休みが合わないのでほとんど行かない
お金のかかる趣味や物欲もない夫婦

こんな感じの生活ですが、どう思われますか?😣💭

コメント

ママリ

夫婦ともに25歳
手取り旦那が同じくらいでボーナスなし
私は働いてなくて
月11万弱のローン払ってます!
凄い余裕がある訳でもないですが、生活できないレベルでは無いです!

車のローン無くて
食費日用品で約5万
旅行も遠出も行かなく
私はお金かかる趣味もありません!
旦那はバイク乗ったりしてますが😅

普通にやっていけてますよ!

ボーナス払いはなしですよね、それなら大丈夫だと思いますよ(^^)

cao*

まだお若いですし、大丈夫です😊💓
毎年海外旅行!とかしなければ、貯金もしながら普通の生活しっかりできると思います👍

ママリ

収入うちと似たような感じです💡(夫17、妻38です)
住宅は戸建てでしょうか?であれば住宅ローン+2万は修繕費としてみた方が良いので、14万のローンだと思った方がいいかなと思います🤭
お子さん一人か二人ならFPに言わせれば多分余裕と判断されるレベルだと思います!
…が、うちは結構ビビリなので10万+修繕費2万の予定です💦片方の手取りのほとんどがローンで飛ぶのが不安で😂
でも払えるとは思います!

はじめてのママリ🔰

ギリギリなんとかなる額といった感じですかね…
子育て世代では住宅にかける金額の目安が手取りの2割なので若干高い気がします。
ボーナス払い無しならボーナスはしっかり貯金して月々をカバーするしかないかなと思います。

車2台所有だと買い替えも交互にやってくるだろうしローン無しで買うならやはりボーナスは貯金していかないといけないと思います。

我が家も夫は公務員なのですが、コロナの影響で冬のボーナス減るの確実ですよね?退職金もほんとあてにならないなと感じてます。

なるべくなら住宅ローンは少なめに設定したいですね。

タマ子

大丈夫だと思います。
年齢もまだお若いですし、公務員と安定企業。