※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後1ヶ月〜2ヶ月前後のお子さんを育てているママさんに質問です!我が家…

生後1ヶ月〜2ヶ月前後のお子さんを
育てているママさんに質問です!

我が家は夫が一昼夜勤務で朝から翌朝までの24時間が
勤務時間の為不在のことが多くいわゆるワンオペ育児状態
なのですがお風呂をどう入れようかいつも悩んでいます💦

正直まだ沐浴の方が楽なので子供はリッチェルのベビーバスで夜19〜20時に入れる→ミルク→寝かしつけという流れでいつも行っており自分のお風呂は翌朝夫が帰ってきてから入っています😩
いつ入ってもいいのですが、その日の夜入ってしまいたいのが正直なところです。
皆さんはどうされてますか?💦

コメント

二児のママ

近くに実家があるのでワンオペではないですが、長男を実家に預けて次男を一人で見ないといけないときは、風呂→授乳→寝たと同時にさっとシャワー行ってます💦

• みお

みお

やっぱり寝てる間にさっとですよね💦

• 10月12日
みかん

お風呂場のすぐ外に、お風呂あがりに使うバスタオルに包んでオムツだけにした状態で待っててもらって、自分が先に洗います。
洗い終わったら、オムツだけ脱がせて洗う→一緒に湯船に浸かるって感じです。
一人で動くようになってからは、バンボやバウンサーで待機させてました。

• みお

みお

一緒に入るがベストですよね💦

• 10月12日
  • みかん

みかん

寝てる間に入れるのも、寝返りしない間だけで、もし、今お風呂入ってる間にうつ伏せのままになってたら…とか、お風呂中に泣き声が聞こえたら、びしょ濡れでも一度でないと…ってなるし😅
    近くで待機が結局安全、安心でした💦

• 10月12日
  • みお

みお

確かにそうですよね💦
    寝てる間に扉を開けてさっと入ることもあるのですがやっぱり心配で‥
    姿が見えた方がまだ安心ですよね💦

• 10月12日
  • みかん

みかん

お風呂のドアのすぐ外に待機させて、心配なのでお風呂のドア少し開けて入ってます💦姿が見えた方が子どもも少しは安心かな?と思って🤔

• 10月12日
  • みお

みお

そうですよね💦
    バウンサーを持っているので姿が見えるようにして今度入ってみます!

• 10月12日
usa

19:00頃に子どもが寝てるタイミングでダッシュで入ります!シャワー浴び終わったら髪は乾かさず子どもを迎えにいって、子どものシャワー後一緒に湯船につかってます!入浴後はとりあえず子どもの保湿と着替え終わらせて、自分の着替えしてます🥺髪は授乳してから乾かしてます😂
機嫌悪くて入れなさそうな時は主人が帰ってくるまで自分のお風呂諦めてます💦まだ2ヶ月でほとんどベットで過ごしてるので今の所この方法で過ごしてます😵

• みお

みお

なるほど💦
    やっぱり寝てる間にが多いですよね😫

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのひんやりしないお風呂マットを使って、沐浴卒業してすぐから一緒に入っています。
お風呂場の中の隅でマットに服を着たまま寝かせて、まず自分を洗います。洗い終わったら子供の服とおむつを脱がせて、洗ってから一緒に湯船に浸かります。脱衣所に寝かせておくのは、姿が見えないと不安だったので、お風呂場の中の濡れないところで待っててもらいます。お風呂マット、とてもおすすめです!

• みお

みお

お風呂マット先日購入してみました!
    これから寒くもなり湯船にも浸かりたい時期なのでその方法でやってみようと思います✨

• 10月12日
あおい

私もほぼワンオペですが、1ヶ月になったら一緒に入っています。

具体的には、
①浴槽に蓋をして、空のベビーバスをその上におき、その中にバスタオルをしく。(このときベビーバスの中にオムツをいれておく)
②ベビーバスの中に服を着たまま子供を置いて、自分はシャワーで体を洗う。
③自分の体を洗い終わったら、ベビーバスごと赤ちゃんをお風呂場の外に移し、服を脱がせて赤ちゃんを洗う。
④洗い終わったら一緒にお風呂に浸かる。
⑤上がったらベビーバスの中に赤ちゃんをおき、バスタオルで体を拭いてオムツだけつけて、バスタオルで体を包む。
⑥自分の体をふき、外に出てタオルごと赤ちゃんを抱えてリビングにいき、赤ちゃんを保湿したあと服を着せ、その後自分が服を着る。
という感じです。

お風呂の時間までないていても、意外とシャワーの音で泣き止むので、上の子一人の時からずっとこのやり方です。

• みお

みお

なるほど!
    やはり一緒に入ってる方がほとんどですよね💦
    私も挑戦してみようと思います💦

• 10月12日
のっち

うちも夫が三交代で夜いないことが多いです。お風呂大変ですよね…。うちは上の子が割と大きいので洗面所に2人とも来させて上の子に見てもらってる間に私がシャワー→上の子のシャワー(下の子は洗面所でバウンサーで待たせて素早く上の子を洗う)→下の子を洗う→一斉に湯船で出る時私はいつも寒いです😂これから冬が来るからバスローブでも買おうかと思ってます。なるべく下の子が機嫌良い時と寝てる時を狙って入ってます。時にギャン泣きで待たせてる時もあります💦💦

• みお

みお

大変ですよね😭
    お風呂の他にもゴミ捨てなども困っています😭
    上のお子さんに見てもらえるのは助かりますよね✨

• 10月12日
  • のっち

のっち

ゴミ捨ても大変ですよね💦朝も旦那がいないことが多いので上の子の朝の準備で精一杯で上の子を見送った後猛ダッシュでゴミ捨てしてます😂

• 10月12日
  • みお

みお

私もです😭
    我が家は子供一人ですが二人となると忙しさも倍ですもんね😫

• 10月12日
  • のっち

のっち

お互い育児頑張りましょうね☺️

• 10月12日
  • みお

みお

頑張りましょう✨

• 10月13日
日月

同じくワンオペです💦
上の子1人の時は、ミルクの1時間前くらいから脱衣場に寝かせておいて 自分のことをしてから娘と入っていまして。
これからの時期は寒くなるので、脱衣場をヒーターで暖めておいてから ゆっくり入りますよ😄

• みお

みお

なるほど!
    寒い時期になるとこれまた準備も増えるし大変ですよね😩
    ワンオペ共に頑張りましょう💦

• 10月13日
🧸

わたしも浴室外に必要なもの揃えて、ドア開けながら先に自分が洗ってます🤱🏻💦

• みお

みお

皆さん同じ感じですね💦
    忙しなく入るようで大変ですが頑張りましょう😭

• 10月13日

「子育て・グッズ」に関する質問